※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
子育て・グッズ

1歳11ヶ月児がお風呂嫌い。裸にすると股を触りながら大泣き。病院に行くべきか悩んでいます。湯船に入れると機嫌が治る。

1歳11ヶ月児のお風呂嫌いについてです。
娘をお風呂に入れるために裸にすると、股を触りながら大泣きします。バタバタ暴れて大泣きして、心配になるレベルです。
毎回股をおさえているので一応確認してみると何ともなってないですが、同じような方いらっしゃいますか?
病院に行くべきですかね。。

ちなみに洗い終わって湯船に入れると機嫌が治ります

コメント

ままり

娘の場合嫌な事(うちは歯磨き)をしようとすると『オシッコ!!痛い!!』と言いながらうずくまってお股を抑えてギャン泣きする事があります💦
初めてお股を押さえギャン泣きした時は小児科に連れて行きましたが全くの異常無し。
若干オムツかぶれっぽくも見えたので念のためオムツかぶれの薬が処方されました。
ですがお風呂の中でお股を洗ってもしみて痛がる様子はありませんでした。
多分歯磨きが嫌すぎて親の気をひいて歯磨きをさせないようにしたみたいです😅

うちも一時期お風呂嫌いになりましたが入る前に好きなオモチャを選ばせて持っていってお風呂で遊ばせるようにしたら逆にお風呂大好きになりましたよ🛁
あとは今でもたまに眠くてお風呂嫌ってグズる事があるので小さいオモチャ入りのバスボールで釣って入らせます😂

• ぷち

ぷち

うちの子もお股が痛かったり異常があるわけではないんですけど、裸だとずっとおさえてるんですよね…気になるだけですかね🤔
    前もお風呂イヤイヤだった時はおもちゃ買ってしばらくは喜んでお風呂入っていたので、お風呂用おもちゃでも用意するようにします!ありがとうございます😊

• 10月12日
とうま

ボディーソープがしみるのかもしれないですよね…
わたしも小さい時そうでした…
親が綺麗にしようと新しくボディーソープを手に少しつけて洗ってくれるのですがそれが痛くて今でも覚えてます…(TT)

• ぷち

ぷち

なるほど…調べるとお股はボディソープつけなくても大丈夫そうなので、優しく流すくらいの感じであんまり触らないようにしていこうと思います!ありがとうございます😊

• 10月12日
shimamama

不安ですーすーするオマタを触ってるだけなんじゃないかと。
あと動きがイヤイヤ期っぽいのでそれも時期的にあるのでは?って思います。

寒いとかもないですか?
うちもお風呂嫌がってたとき
ベビーバスをミニお風呂みたいに使ってました。
まずシャワーで流したらそこに子供入れて
自分が洗う。
で子供の
頭洗って、顔洗って
出して、体洗って
一緒に湯船にって感じでした。

お腹も大きくて
娘さんの対応大変ですね😣💦

うちもお風呂イヤイヤ長かったんですよねー
お風呂にお風呂だけのおもちゃを置いて
お風呂のときだけ遊べる特別なものにしておくと
入ってくれやすかったです。

• ぷち

ぷち

時期的にイヤイヤ期もありそうですよね😅今のところまだお風呂だけ本気で暴れてイヤイヤするだけですが…
    寒い可能性は考えてなかったです🤔ミニお風呂楽しそうですね!早速試してみようと思います!
    あとお風呂用のおもちゃも買いに行くつもりです💨ありがとうございます😊

• 10月12日