※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉翠
ココロ・悩み

職場で先輩が赤ちゃんの話をしてきて、自分の悲しみを隠している女性。辛くて涙が止まらない。

愚痴です、吐き出させて下さい。

職場の人の押し付けがましい親切?が辛いです。

待ちに待った第二子を妊娠19週で赤ちゃんの異常で中期中絶になりお仕事を休みました、

同じ職場に戻るか悩んだ末に同じ職場に戻ったのですが、仲良くしていた先輩が4人目を無事に出産していて、この子がかわいくて仕方がないと写真を見せてきたり、ずっと赤ちゃんの話をしてきたりして、私も笑って可愛いですねと言ってますが内心泣きそうになったりしていて、辛いです。

私は基本的にその場の雰囲気を崩したくない人なので、職場ではずっと笑顔で、悩みなんてないでしょ?とよく言われるタイプなんですが、勝手にもう(赤ちゃんの事)吹っ切れてるって見てたらわかるよ、とか、自分だったら吹っ切れないはず、とか、勝手な事言われると無性にやるせなくなります。

車の運転中、長女の保育園の送迎中、仕事中、眠る前、ふとした瞬間に涙が出て、どうしようもなくなります。

コメント

あゆママ

これは愚痴りたくなりますね。
吹っ切れるわけないじゃないですかね!😡その発言した人の無神経さにホントに腹が立ちます!!笑顔でいるトピ主さんは優しさと強さを持った人だと思います!!

「悩みないでしょ」
私も結構この言葉言われます。正直イラっとしますが、「お前に一生相談することないから。うっすい関係性他でもつくっとけや(言葉悪くてすいません💦)」と心の中で思ってます💨そういう事を平気で言ってくる人にはそれ以上の付き合いなんかせず表面だけ繕っていればいいと思います!😫👍🏼

いくらこどもが可愛いからって、言う相手考えてほしいですよね💨トピ主さんの状況分かってるんですよね?😣💦う~ん。あまりにもひどいようであれば、コソッと「すみません。今はまだ少し辛いです。」と本人に伝えてもいいのかなと思います。もちろん、その方との関係性にもよりますがね👀💦

はっちら

職場の方々は、全く琉翠さんの心の中を読めないひとなんですね( ゚д゚)
誰か一人でも気づいてくれる人がいればいいのですが、表面上のお付き合いと思ってあまり気にしないでいいですよ☆

私の職場は女しかいなく、みんな独身なので(50になる上司も独身)妊娠しても気持ちはわからないようで、すごく迷惑がられました!挙げ句の果てには、
仕事と身体どっちが大事なの!?
っ叱られる始末(°_°)!

内容は違いますが、琉翠さんみたいに何度も涙がでてきましたよ( ; ; )
家族や友達が支えでした!そして、相手の気持ちをわからないひとには幸せはやってこないぞ!って思い、反面教師にして私はそうならないようにしようって決めました!!

ここまで考えられるようになったのにも半年くらいかかって、それまでは頑張って職場でニコニコしてました( ; ; )

琉翠さんの味方は沢山います。
少なくとも私は味方です。

また愚痴吐き出してくださいね(๑′ᴗ‵๑)

まだまだお辛い中、お仕事に育児に家事に本当にキツいですね。睡眠やお食事はとれてますか?

あまり無理されないよう、たまには好きな事してリフレッシュして下さいね(>_<)

職場の方のそのお言葉、失礼ながらかなり鬱陶しいですね。
そんな事言われたら
「友人に話を聞いてもらって気持ちを理解してくれてますので」や「家族の支えがありますから」と、勝手な事言ってくるけど、あくまであなた達は職場の人であって関わりのない事、という姿勢で私は一言いってしまうかもしれません。

そんな勝手な方達に理解なんてされなくて逆に良かった、と思う時が来るかもしれないと思います。

今はご自分のお身体大事にしてください(>_<)

(°▽°)

こんにちは。私も同じく赤ちゃんとさよならした者です。辛かったですね。
私は会社の好意で1人目の育休を延長し、社会復帰せずに自分が穏やかにすごせる環境を選んで過ごせていますが、それでも度々思い出しては涙が出ます。この痛みや辛さを時間は解決できないだろうし、一生背負っていくのだなと思います。ましてや望んで妊娠し、愛しい大切な赤ちゃんであったからこそ、この傷はもう修復しないのだと思います。相手の方がどのような意図でそのようなことを言われたかは分かりませんが、出産されているなら、大切な赤ちゃんを失った悲しみが吹っ切れるほど軽くはないと分からないのかなと思いますね。
私は親しい友人にのみ中絶を打ち明けました。同時期に妊娠していた友達には産後、母子ともに健康であったのを確認してから死産だったとだけ告げました。ですが、私はいずれ他人に理由を聞かれたら嘘はつかずに答えようと思っています。大切な娘の命をごまかしたくはないですし、私達夫婦が選んだ選択を恥ずかしい、間違った選択だとは思っていません。ですが、中絶と聞いて真っ向から否定される方がいらっしゃるのも事実ですし、また母として出産した方からすれば、命の選択や中絶などは考えられないくらい人の道に外れた行為だと思われる方もいます。私はまだ経験がありませんが、今後私が選んだ選択を他人が蔑んだとしても、それはそれで仕方ないものと受け止めるつもりです。