※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
お金・保険

育休中で扶養に入れず、旦那が育児手当を申請。企業によって独自の手当制度があるか教えてほしいです。会社からの手当はある。

育休に入りました。年収的に今年は旦那の扶養には入れません。
旦那が会社で育児手当的なお金の申請をしてくれましたが、扶養でもないのにお金を支給されることはあるのでしょうか?
因みに私の会社側からの育児手当はあります。

企業によっては会社独自に手当的な支給をする制度ってあるんですか?
そのような経験をされた方がいましたら教えてください☺

コメント

らあ

お子様は旦那さんの扶養に入られていますか?
うちの会社では扶養手当があり、扶養家族1人につき月に1万円支給されます。
もしかしたらそれのことかな、、、?と思いコメントしました🥺

• なぁな

なぁな

コメントありがとうございます☺ 私もそう思って今年は年収的に無理なことを伝えました。子どもは旦那の扶養に入ってます。

• 10月12日
  • らあ

らあ

ということは、そのお子様に対する扶養手当の申請をしていたのかな、、、?と思います🤔

• 10月12日
えなお

お子様はどちらの扶養に入るのでしょうか?
基本的に奥様の扶養は関係なく、お子様の扶養側によります。
旦那様にお子様が扶養されるのであれば、育児系の手当ては旦那様の会社に申請すれば何かしらもらえると思います。

会社によっては、お子様を扶養しているか、していないか関係なく子どもがいる世帯に、プラスで支給してくれるところもあります。

また、単発でお金をくれるところもありますし、子供が1一人増えるたびに、月収にプラスいくらかお給料に、上乗せして継続的に支給してくれるところもあります。旦那様に詳細を確認しましょう!

ちなみに、お金がもらえる可能性があるなら、わたしだったら、とりあえず申請しちゃいます。卑しいので笑

今は大変な時期なので、イライラもするかと思いますが、心穏やかにことが進むと良いですね!!

• なぁな

なぁな

子どもは旦那側の扶養になりました。
    わかります!給与もストップするし、頂けるものなら何でもいただきたいです🙏笑

会社によっていろいろあるんですね✨コメントありがとうございます!

• 10月12日

育児手当は嫁のためではなく子供のためなので嫁が扶養かどうかは関係ないと思います。

うちの会社は未就学児の保育園代として〜2歳は15000円、3歳〜は5000円支給されます。
これは保育料の有無にかかわらず全員一律です。

• なぁな

なぁな

ありがとうございます☺
    旦那の会社に私の年収を報告したので何か関係があるのかな?と思ってました🤔

保育料の補償があるのいいですね✨

• 10月12日

お子さんに対する手当では?と思いました。企業によっては扶養の有無に関わらず手当を出してくれるところもあります😍✨

• なぁな

なぁな

申請したばかりなのでどうなるかわかりませんが、手当期待してみます💓

• 10月12日
むーむー

独自のものなんだと思います🙋
うちも私は扶養外れてますが出産祝い金とか入学祝いとか色々とお互いの組合からでます!

• なぁな

なぁな

お祝い金というのもあるんですね✨ 参考になりました。ありがとうございます☺

• 10月12日
ママリ

私は旦那の扶養ではないですが、出産お祝い金?みたいなのを旦那の会社から旦那に出ましたよー。

• なぁな

なぁな

これからお金がかかるのでお祝い金は本当にありがたいですね☺

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

ね!もらえるもんはもらいたいですよね😊なんでもありがたい⭐️

• 10月12日