※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまこ
お仕事

正社員で土日祝日働くママさんへの質問です。保育園に預けている子供の健診日について、平日休まないといけないのか、市の健診には必ず参加しなければならないのか、正社員のママさんはどうしているのか教えてください。

正社員で土日祝で働いている方に質問します❗
教えて下さい!

私は来年の4月から正社員で働くことになりました。
1番下の子は先月1歳になったので未満児クラスにはいります😀

1歳半健診はぎりぎり3月中に行われるのに参加できると思うのですが3歳児健診などは保育園にいっている子は平日保育園を休んで行き、親は仕事を休んでいかないといけないということでしょうか?
保健センターってあそこも土日祝休みじゃないですか、だから日にちを変更することは可能でも私も土日祝休みなのでどちらにしてもいかないといけないなら休まないといけないということですよね?

まだわからないんですが、夫の転職先が日休み固定とあと1日は平日のどこかでなので夫にいってもらうことになるとは思いますけど😅

もし夫もいけないてなって、保育園に預けていようが絶対に市の健診にはいかないといけないなら私はそこでおやすみもらわないといけないんだなと思って‼️

保育園に預けている子も市の健診には絶対に参加で正社員で働いているママさんは休んでいっているんですか?教えて下さい

コメント

まめもも

以前正社員で働いていた時は、地域の健診は仕事休みを取っていっていました。1度だけ私自身が高熱が出てしまい、旦那に行ってもらった事があります。少ないですが、パパが付き添っている人もいましたので、旦那さんが付き添いでも大丈夫だと思いますよ(^^)
市の健診、曜日を選べるようにしてくれーっ!!って毎回思っていました😅

そうですね、私が仕事休んで行きました!検診が平日限定で、夫婦共に土日祝休み、私の方が休みやすかったのでそうしました。保育園に預けているかどうかは関係なく、原則受けるものです。

でもご主人が平日休みの日があるなら行って貰えば良いと思います!

はじめてのママリ🔰

正社員で基本カレンダーが土日のみ休みです💦
検診は平日午後なので午後休をもらって受診してます💡
保育園の保護者懇談会などもあるので平日は私が休んでいってます😅
いまは年間5日の有給取得が義務となっているので以前と比べると計画休はとりややすくなりましたよ💡

旦那さんが来るかたもなかにはいますので旦那さんの休みが合えば旦那さんでもいいとおもいます💡

ママリ

もちろん、平日休んでいかなきゃいけませんよ😅
旦那さんが休めるなら旦那さんで全然いいです。

ショコラ

パパさんが連れてきているパターンもありましたが、大半はママさんでした😊

ちなみに、市の◯歳児健診は私が行って、
出産した産院(小児科も併設されている)では、◯歳児健診(自費ですが)あるので、ママとパパで参加していました💕

市の健診は市の健康スケジュールやアプリでも事前に日にちがわかるので、その日は有休取得して、娘も保育園お休みさせています🥰

のりたまこ

みなさんまとめてのお返事となってしまいますが回答ありがとうございます!

やはり市の健診は義務なんですもんね‼️
今日夫にも確認したらやはり転職先の休みが日曜固定と平日のどこかでもらえるそうなので健診のお便りがきたら夫にいってもらうことにします😚

皆さんありがとうございました😀😀