※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
子育て・グッズ

夜中のミルクは起こしてまであげるべきか迷っています。6〜7ヶ月の子どもが夜中に覚醒してしまい、熟睡しづらいです。

完ミで育てられてた方に質問です!

子どもが6〜7ヶ月ごろの時、夜中にミルクを起こしてまであげさせていましたか?
いつも6時(ミルク)、11〜12時(離乳食+ミルク)、17時〜18時(離乳食+ミルク)、0時〜1時(ミルク)であげているんですけど、夜中のミルクは起こしてまであげたほうがいいのかなと気になってます。
飲むのは飲むんですけど、その後ちょっと覚醒しちゃうのもあって、朝まで熟睡しにくいので、どちらの方がいいんだろうと迷っています。

コメント

しーたん

新生児期が終わってからは起こして飲ませてないです😊
朝まで寝てもらってましたよ!

• ☀️

☀️

それを聞いて安心しました😭
    私も1度それで様子を見てみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月12日
なつ

5ヶ月くらいまでは夜中に起こしてまで飲ませていました‼️
けれど、看護師さんに「体重の増えなどの心配がなく、子どもが起きないなら起こしてまで飲ませなくていいよ」と言われてからやめました‼️
私は夜中のミルクやめてから日中にミルクが4回飲めるように離乳食とミルクの時間を調整していました😁

• ☀️

☀️

体重の増えは順調なので、1度起こさないで様子を見てみます!
    ちなみに、朝一は何時頃にあげてましたか?
    また、日中は何時間おきに離乳食とミルクをあげてましたか?

• 10月12日
  • なつ

なつ

私は3回食になるまで離乳食とミルクをわけていたのであまり参考にならないかもしれませんが…
    7時~8時頃ミルク
    10時離乳食①
    12時ミルク
    16時ミルク
    18時離乳食②
    20時ミルク
    でした‼️朝は6時とかに起きてましたが機嫌よく遊んでいたので8時頃までミルク飲ませていませんでした😁

• 10月12日
  • ☀️

☀️

分けていたんですね!
    私も、朝機嫌良く遊んでたらそのままな時あります^_^
    昨日試しに起こさないでみたら、いつも通り6時に起きてくれました!
    昨日は昼寝もあまりできていなかった分眠たかったのか、18時からぶっ通しで12時間寝てました😅

• 10月12日
ヨネンチョ

上の子が完ミでした。
私が寝る23時頃にミルクをあげて(子供は寝ながら飲んでました)、子供が起きた朝にあげてました。
夜中は寝ててくれたのであげてませんでした。
因みに子供は5~6時頃に起きてました(^-^)

• ☀️

☀️

夜中にあげていたのですね!
    私も、飲んでる時はウトウトしながら飲んでるんですけど、飲み終わってオムツ変えたりとかしてると、起きちゃってしばらく寝つくのに時間がかかります😭💦
    朝のミルクはうちと同じくらいの時間ですね!
    夜中にあげなくても3時とか4時じゃなくて、朝のその時間に起きてくれるか1度様子を見てみたいと思います😣

• 10月12日
みみちゃん

3ヵ月くらいから、夜中に飲ませた事ないです😊

• ☀️

☀️

それだけでだいぶ負担は減りますよね💦
    朝までぐっすりでしたか?

• 10月12日
  • みみちゃん

みみちゃん

最近は、夜泣きはありますが、抱っこするとすぐ寝てくれます!
    起こしてまで飲ませていたら大変ですよね😅

• 10月12日
  • ☀️

☀️

そうなんです…今までそうだったので、昨日試しに起こさないでみたら、朝まで寝てくれて、朝もいつもの時間に起きてくれました!
    それだけでもだいぶ楽になりました😊

• 10月12日
mamiii

もう2ヶ月後半から夜中のミルクなくなりました😊
上の子も同じです✨

• ☀️

☀️

結構早い段階からなくなったんですね!
    凄いです✨

• 10月12日