※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
お仕事

千葉市緑区の白梅幼稚園かほまれ幼稚園のプレ保育に通わせたい。預かり保育を利用して週3日働きたい。幼稚園ママで働いている方の経験を知りたい。

千葉市緑区の白梅幼稚園か、ほまれ幼稚園のプレ保育に来年から通わせたいと考えています。
ママリで白梅幼稚園はプレから激戦と聞いて入れるか心配ですが…
保育園も考えましたが、パートではなかなか入園厳しそうなので、最近幼稚園を考え始めました。
年少に入園したら、預かり保育を利用して、週3位でパートで働きたいと考えています。(条件を満たせば預かり保育も補助がでるので、その範囲内で)
実際、1号枠で預かり保育を利用しながら働いているママさん達はどのくらいいるのでしょうか?
また、働きながら幼稚園は大変でしょうか?(保護者会や行事の参加など)

この園に限らず、幼稚園ママで働いてるよって方いましたら、教えて下さい。

コメント

ボール

この園ではありませんが、幼稚園ママしてます🙋‍♀️
ちなみに緑区よりの市原の幼稚園です。千葉市から来てる園児もいる園です。
コロナもあり幼稚園の行事は親の出番びっくりするほど減ってます。
運動会の役員も引き受けましたが、全くと言っていいほど仕事がありませんでした笑

息子は保育園に行かせてますが、保育園の行事もコロナの影響で親の出番なくなってます笑
朝も今までは荷物をそれぞれの置き場に置いていかないと行けなかったですが、玄関でバイバイして終わりです😂

• あーや

あーや

そうなんですね!コロナの影響で今はそんな感じなんですね😭 しばらくはその状況は続きそうですよね〜
    働くって考えたら親の行事の出番がそこまで求められないのはいいですね😳
    幼稚園の子どもさんは預かり保育を使っていますか?
    ボールさんの幼稚園では働いてるママさんも結構いますか??

• 10月13日
  • ボール

ボール

子ども中心で仕事しようとは思っていましたが、有給使わなくてもやりくり出来てるのでありがたいです😭
    しばらくはコロナのせいでこんな感じかなと思ってます。
    預かり使ってる人たくさんいますよ〜!
    仕事が半日で終わりお迎えに行った時は2クラスにぎっしりいてびっくりしました😂
    朝も預かり使ってますが、毎日20人くらいはいますね〜
    一時期(緊急事態宣言中など)2号認定持ってる人のみ預かり使える時期がありましたが、普段と変わらずたくさんいたので働いてる親御さん多いんだなぁと実感しました💦

• 10月13日
  • あーや

あーや

預かり使ってるひと沢山いるんですね〜☺️
    安心しました…!
    無償化だし、預かり保育も補助でるし、やっぱり働いてるママで多いんですね👌
    これから、幼稚園他にも検討しようとは思っているんですが、働いて預けるにあたってこういう所チェックしといたほうがいいよ!っていうところはありますか??
    教えて貰えたら嬉しいです!!

• 10月14日
  • ボール

ボール

だいたいうちは預かりのお金も合わせて幼稚園に払うお金は月1万7千円ほどです!

うちは保育園にそのまま通わせると言う選択肢もありましたが、保育園に通わせると課外保育が水泳しかなく、この時期(小学校に入るまで)は自分の好きなことが何か探してもらう時期にしたかったので課外保育園に何があるかを見ました😊別に月謝はかかりますが二人とも正社員で送り迎えができないためありがたいです。
    英語は人数オーバーでもれてしまったけど、娘がやる気があるので土日で行けるところを探す予定です笑
    正課保育の内容も気にしましたよ!小学校に上がるのにひらがな書けないようでは困るかなと思ったので🤣

• 10月14日
  • あーや

あーや

そうなんですね〜!!
    課外保育大事ですね。
    体操、ピアノなんかもあるみたいですよね🎹
    幼稚園のなかで色々経験出来る事は大事ですね✍
    確かにお勉強系、のびのび系、幼稚園によって全然方針違いますね🤣
    良く検討しようと思います!
    コメントありがとうございました❤
    とても参考になりました🙇

• 10月14日
ʕ•ᴥ•ʔ

ほまれのプレも
すぐ無くなりましたよ🥵
誉田町ここ最近
若い夫婦がたくさん増えてるみたいで💦激戦まではいかないみたいですが、かなり子供も増えてると聞いてます💦

• あーや

あーや

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    ほまれは今月の3歳児の願書配布も若干名、人数超えれば抽選ですと書いてあり、プレ入ってないと厳しいのかなぁと思ったところです😂
    北側もたかだの森があるし、南側も結構新しい分譲地が沢山立ってますし同世代が多いんでしょうね💦
    ななみさんのお子さまは幼稚園ですか??

• 10月17日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

保育園がほぼ無理と言われて
    諦めて🤦‍♀️笑

プレの枠もラス2で滑り込み?でした💦

• 10月17日
  • あーや

あーや

3歳って、やっぱりそんな入れないんですか保育園🤦‍♀️💦
    プレの募集自体って大体いつ頃始まるんでしょうか??

• 10月17日
  • あーや

あーや

あと、ななみさんの幼稚園は働いてるママさん多いですか??
    聞いてばっかりですみません🥺

• 10月17日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

コロナもあったのと、私が引っ越ししたのと(笑)見学を夏くらいに行こうーという精神があてには、ならないと思いますが🤣園のHPにあるみたいです!

ほまれさんは、働いてる人おおいみたいです!

• 10月17日
  • あーや

あーや

そうなんですね〜ホームページまめにチェックします!!✍️
    働いてる人多いんですね!!
    預かり保育使ってる人も多いですか?
    園庭開放行きたいんですが、コロナで中止で😭
    ななみさんからみて、ほまれさんの園の雰囲気はどうですか?
    HP見るとのびのび系の園かな、と思っていますが🤗

• 10月18日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

いると保健センターさん?からも聞きました!

ほまれさんは、見学やってましたよ☺️

のびのびですね!ガッチガチの教育!じゃないので、馴染みやすかったみたいです😆

• 10月18日
  • あーや

あーや

そうなんですね!!
    直接電話してみようと思います☺️
    のびのび系のところに入れたいと思っているので参考になります😌
    ありがとうございました🙇

• 10月18日