※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

週一しか休みない夫なので、休みの日は好きなことをやっていてもほとん…

週一しか休みない夫なので、休みの日は好きなことをやっていてもほとんど文句言いません。

今日は趣味のゲーム、寝る前にやってもいい?と言われ、また明日から仕事だし、いいよと言いました。
でも、子供の寝かしつけは毎日私がしており、寝かしつけてから皿洗いなど昼間できなかった家事をやる……。

育児が辛いわけではないけれど、私だって週一くらい主人に寝かしつけてもらつてる間に家事とかやって早く寝たい。。

夜泣きとかはなく夜まとまって寝てくれてますが、
寝かしつけたまにはやるよ、先に寝なって言ってほしい……

なんてたまに思ってしまいます。。

特に寝かしつけたあとに家事やるんだから、せめて寝かしつけはやるから、その間皿洗いお願いできる?とか、、、寝かしつけお願いする代わりに皿洗いするよ!とか……

言って欲しいしして欲しい……

育休はあなたの身の回りの世話をするために取ってるんじゃないんですけど……ってたまに思ってしまう。。。

でも昼間私は仕事してないし子供が寝れば自分の時間だってある……

主人に比べたら家にいられて楽だと思う……

私の甘さでしょうか…… こんなこと思うのおかしいでしょうか……

コメント

週一の休み同じですが
育児に積極的じゃない時は
口うるさく言います(笑)
相当偉いですよ!
頑張ってますね😭

私個人の意見ですが
旦那様、たぶん
やって貰ってて特に何も言われないから
気づいてないんじゃないでしょうか?
少しくらいやってよ!!
という感じなら
たぶん
やらなきゃな!と思うんでしょうけど
言われないからやらなくても平気!
って感じなんだと思いますよ!
なのでトゲがない感じで
伝えてみてもいいかもしれないですね!

Ⓜ︎

おかしくないです!
育児は2人でするものです!

ママリ

同じこと思いますが、無い物ねだりとも思います😭

私は今日、美容室に行ってきたので旦那に子供を見ててもらいました!帰宅すると疲れた旦那が。何が1番つらかった?と聞くと「休日なのにゆっくり出来なかったこと」と言われましたよ。
その言葉、一生忘れません😊

ママリ

その思い、まずは口に出してみませんか😊?
本当に不思議な位、男性は気が付きません!

そんな事思ってるなんて全く分からなかった!子供が可愛くて楽しくてやってるんだと思ってた、自分がやれば逆に邪魔かな。とか思うみたいです!
そんな我が家は4人目で今では家事育児だいたい任せられるようになりました!
お互い頑張りましょう😂

てんち

わかります!!
私は2ヶ月に1度は旦那にこの日は子供を見て欲しいと前々から予約してます笑。
食器洗いなどは1人でゴロゴロした旦那を前にやってるとイライラするので、一緒に食器洗いして欲しいなぁ〜🥺と、おねだりします🙄内心、寝かしつけの間にやっとけ!と思ってますが🙄

ママリ

偉いです‼︎
そんなこと思うのおかしくありません‼︎文句も言わずよく頑張っていると思います🥺

その上、私の甘さでしょうか…なんて質問してるのも、とても色々我慢してるのが伝わってきます。
週一しか休みがない旦那様に、育児を頼りずらいのは分かります!でも、もっとこうして欲しいとか思うことは正常な気持ちだと思います。

ママリ

個人的には稼ぎや労働時間次第です。
育休中でもお金入れてるか等もあります。
お金さえあれば、夫婦での助け合いではなく、家事を楽に出来ますし
育児も一時保育でリフレッシュ出来ます。
あとは、本当に病気をどれだけするかで大変さは変わります。
やって欲しいと思うことは悪いこととは思いませんが
心で思っていて爆発してしまうようなタイプは思いのぶつけ方が不器用だと
喧嘩したり、離婚する方向に行きやすく思います。
結局は、自分のレベルに合った人と結婚してるはずなので、助け合いは出来るはずなんです。

ただ、育児って振り替えれば手を抜けた場面でも、当時は気が気でなかったり、休めないですよね💦
上手く口に出して、頼ったり、協力してもらうことは当たり前は違うと思いますが、甘えではないと思いますよ😊
その代わり、お礼を言うと相手は喜んでまたやってくれます。
仕事と一緒ですよ😌

男も色々やって当たり前の時代は来ていますが、
お互いが支え合う、トータルでみて、話し合うしかないです😊

はじめてのママリ

うわー💦
すごく分かります!
うちも休みが週一です。

寝かしつけもやってほしいけど夕食の時にお酒飲んでしまうのでTV観ながらすぐに寝ちゃっていつも私です😢

まぁ休みが週一だし‥とも思ったりするのですが、協力してほしい時は言うようにしてます😋

ママリ

うちも週一休みです。
身近な人を羨ましいと思うのは普通だと思います!
「パパいると私も休める!嬉しい〜いつもありがとう」って何もしてなくても←笑 定期的に伝えたり
「ごめーん、寝かしつけてきたいからお皿洗いお願いしてもいい?」って本当は全部できるけど←笑 あえて振ってみたり…
そしたら今では「次の休み、子供見てるからなんかしてきなよ」って言ってくれるようになりました😭👏進歩👏👏
すぐにはこうならないと思いますが、できるようになって褒められて本人も自信がついてくると「俺に任せて!」とやる気が出ると思います☺️
やっぱり褒められるのは何歳になっても嬉しいですしね✨
旦那は、やってほしいこと、してほしいこと、言ってもらわないと本当にわからないんだって言ってます😩なので旦那に育児のやり方を教えながら、協力してもらえるように日々試行錯誤です☺️私も初育児なのでわからないことだらけですが🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何で男の人って言わないと気がつけないんですかね…… はぁ。。
    やって欲しいことして欲しいこと言ったらなんかイライラして喧嘩になりそうです😂😂(笑)
    でも色々助言ありがとうごさいます(;_;)

• 10月12日
ママママママリ

全てが同じすぎて共感しまくりで泣きそうです!笑

むしろこっちは週1も休みなく毎日24時間育児家事してますけど!て感じですよね😢

たまにはどっか出かけてきなよ!とか言ったりしてくれますか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ人いると泣けます😂😭

ほんと24時間なんてすよね……
    自分は仕事してるから寝る前もゆっくりできて……
    私は寝かしつけたら皿洗いという1番嫌いな家事ですwww

出かけてきなよ!は言われません😂(笑)ですが、私が自分から出かけたいなー!!って言うと子供みてるから行ってくる?とは言われます😂

• 10月12日
ゆい

私の旦那も週1(午後出勤ですが帰ってくるのが夜中の2時3時がざらで午前は泥のように寝てます)しか休みがありません。
しかもその休日も半日仕事しにいくか夕方から11時くらいまで仕事しに行くのが通常です。

そんなハードで辛いのに(就活がコロナで一時中断)あれもこれも頼むのは気が引けるけど
だからといって全部自分が家事と育児やるとなるとそれはそれで、辛くて、私の休みはどこ!!?、みたいなこと思います。
寝てくれればやすめるっちゃ、休めるからわがままかな?と思うのもよく分かります。
家事はしなくても生きていける(ある程度までなら、ゴハンも既製品のときだっていいじゃないか!!くらいの気持ちのときがあります)
ので、なんとか手を抜きながらやりつつもちょっとモヤモヤするときもあって…。

そんなこんなで今日休日でしたが仕事に数時間行って帰ってきて寝かしつけ終わってリビング戻ったらフローリングで寝てました(現在進行形)
疲れてるのわかるけど私もノンストップだし、家事もあるしこれから夫婦のご飯作るわけで!やすめない!!なんて、思ったり…
はよ、起きろー!!なんて思うけど疲れてるのわかるからちょっと暗い寝ててほしい…?でも手伝ってもほしい…。
痛いほどよく分かります。

こういうとき、ある程度言葉にしたほうが良いかと思います。

「旦那が忙しくて大変なのもよくわかってて余裕がないときは
私も一人で家事と育児をこなしているわけで私も余裕なくて疲れてるの。
だからお互いにお互いを労って助け合う気持ちを忘れないようにしてなにかできることを聞き合いながら助け合っていこうね」
って言ってます。

睡眠って大事ですよねー
5ヶ月のとき、本当にきつかったし部屋中汚かったのを覚えてます。www

その、手伝ってもほしいけど休日だからやすんでもほしい。という矛盾した気持ちでもやもやしてるというところまでしっかり言えるほうが良いと思います。
手伝ってほしいだけだと思いやりがないようにも聞こえるし
ゆっくりしてだけだと今と変わらなくなるので!
少しでもこの問題が解決すると良いですね。

私は寝てる旦那を尻目にパスタ作ってきます…あぁ、面倒だなぁwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかっていただけるだけでも嬉しいです(;_;)
    ゆいさんのご主人さんお仕事大変なんてすね……そうしたらそりゃ頼みにくいつてなっちゃいますよね…(;_;)
    もう最近はご飯作るのつかれちゃってかなり手抜きです(笑)

少し話してみようかなぁ、、、。

こちらはまたリビングで寝ているようです……子供なかなか寝ないし……
    もう23時近いのに……
    寝たらお皿洗ってご飯セットしなきゃ……

• 10月12日
ぷみえ🌈🔰

毎日お疲れ様です🌈
私の旦那も週一休みですが、土日の寝かしつけは旦那がしますし子ども主体で動いてるのでゲームしてても子どもが泣けば中断してミルクあげたりオムツ替えたり、あやしたりしてくれてます😂😂朝ごはんなども作ってくれるし片付けもしてくれます。
でもこれって話し合って決めたことです。
妊娠中に何もしてくれないのは嫌だ、育児は2人でするものだと思うって話し合いを何回もしました。働いてないと言えど子供の面倒見るのは疲れますよね😭😭正直、仕事してた時の方が今より何倍も楽でした🤭
男性って伝わってない可能性があるので話してみるのはどうでしょう??
たまにでいいから寝かしつけして欲しい!とか。
旦那に妊娠中に色々思う事があったけど言えなくて爆発した時に「察せられないからやってほしいことは言って欲しい。自分に出来ることはやるから。言葉にしてくれなきゃ困る。」って言われてから伝えるようにしました!そしたら大体の事はやってくれて本当に土日は楽です☺️☺️育児は2人でするものだと思うので、全然甘えでは無いです( "´༥`" )1度話し合うのもアリかなって思います!お子さんが小さいうちに🍀