※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
妊娠・出産

逆子体操を1週間して逆子が治ったかは感覚で分からず、再発の可能性はありますか。

明日で妊娠30週に入ります。
ずっと逆子だったのですが、先日土曜の健診時にそろそろ逆子体操しようかという話になり、逆子体操を一週間してまた来てくださいと言われました。
土曜の就寝時に早速体操始めたのですが、逆子が治る感覚って分かるものでしょうか?
昨日の体操の最中に、お腹の中でくるーんと回った感じはしたのですが、確信はありません。
もし逆子が治っていたとして、体操を続けていたらまた逆子になってしまう可能性はあるのでしょうか?

コメント

樹季mama

私は30週まで膀胱の周辺しか胎動なかったですが、逆子体操2回してから上のほうで胎動感じたのでなおったと確信しました。

• すずき

すずき

回答ありがとうございます!
    私も体操二回目でなおった感覚があり、こんなに早く効果が出るものなのかと逆に不安になってしまいました。とりあえず体操を辞めて、昨日健診行ったら逆子はなおってました!
    ありがとうございます♪

• 7月24日
ひさまくりら

ぐるーんとなる感覚わかりました!
それといつもと蹴る場所や強さが変わったので、あ!回ったなと気付きました(*^^*)なるべくなら体操はもうやめたほうが良さそうですがなかなか自分じゃ判断出来ないですよねー💦💦

• すずき

すずき

回答ありがとうございます!
    そうなんです、自分で判断するのが難しくて💦
    皆さんのお話を参考に体操を中断して、昨日健診行ったら逆子はなおってました!
    ありがとうございます♪

• 7月24日
ひまひまむ

私は分からなかったです(;´Д`)
気付かずに回っていました!
なので、逆子が治った後もずっと、「頭こっち足こっち」って言い続けてました( ̄▽ ̄)(笑)

• すずき

すずき

回答ありがとうございます!!
    分かりづらいですよね💦
    私も確信がもてなくて、逆子なおったのかーいと毎日お腹に問いかけてました(笑)
    昨日健診行ったら逆子はなおってました!ありがとうございます♪

• 7月24日