※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

夫が育休を取り、妻が育休後に復帰。保育園入所後も育休は続くか不安。育休は保育園入所で終了?制度の活用が難しいか悩んでいます。

パパママ育休とパパ休暇についての質問です。
この度、この制度について知り、夫と話し合いをしているところです。
厚生労働省の説明を見て、私たちの場合。
3月末出産予定。
夫、、はじめの2ヶ月以内のどこかで育休とって、一旦復帰。
妻、、は産休後そのまま育休。
それから、
例えば、来年の4月から保育園入所できた場合、夫の2回目の育休を3月途中から5月までを取ることはダメなのでしょうか?1年2ヶ月まで夫は取れる制度と知ったのですが、4月に入所すると夫も3月末で終わりということなのでしょうか?

私が4月に仕事復帰後、忙しい時期なので、夫に2ヶ月家にいてもらって保育園で何かあってもすぐにいけるからいいなと思ったのですが、、
そもそも育休とは保育園入所した時点で終わりですよね?

そしたら一年二ヶ月延長できる制度でもあまり活用できないなと思ってしまいます😅💦

わかりにくい説明で申し訳ございません。もしわかる方がいたら教えてください😵よろしくお願いします🤲

コメント

ひぃ

保育が出来ない場合に預けるのが保育園なので、
4月から入園ならば、その時点で仕事に復帰していないといけないと思います!
特別な理由があると別ですが、、、
保育園に入れなかった場合に、最長で1年2ヶ月延長出来るということなので、
入園できれば、そんなに使わないかなと思います。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!やはりそうですね。。そうしたならばパパ休暇ではじめの2ヶ月と途中でどこかの間に少しと、、また夫と話し合って決めたいと思います。😊ただ3月生まれは4月入所厳しいと思われるので、いろいろ調べていきたいと思います!

ありがとうございました😃

• 10月12日
ママリ

最初の休みを育休として取り、復帰してしまったら再び同じお子さんの育休として休みを取ることは不可能です。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    パパ休暇ならば、はじめの2ヶ月以内で復帰したら特別で再び2回目が取れると制度に書いてあってのでいけると思いました😵どちらにせよ、もう少し調べてみないとわからないですね💦

ありがとうございます😊

• 10月12日
さっつん

パパが育休なら自宅で保育してねとなりますからね…その通りですね。

お住まいの自治体の保育園申込の規定はどうなってますか?
入所〜復帰までの期間は自治体によって違います。
入所した同月末までの復帰が必要という所が多いようですが、それなら旦那様に4月末まで育休を取ってもらうことは可能かと思います。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    申込規定は自治体によって違うのですね😵
    役所へ行って地元がどうなのか聞いてみます😊

同月末まで可能だといいですね😄

• 10月12日

入所から復帰までの期間が決められているので、復帰までは旦那さんが育休取れますよ。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!やはり復帰までですね😄
    夫ともう少し話し合って、2人の納得いく形を見つけられたらなと思います。
    ありがとうございました😃

• 10月12日