※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

息子が1歳8カ月で発達の遅れを気にしています。言葉が少ない、手を繋いでくれないなどの不安があります。自閉症か心配で、検診では特に問題なし。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

先月1歳8カ月になった息子なのですが、発達の遅れが気になります
自閉症とかだったらどうしよう…と不安です
ちょっと長くなります

●現段階で出来る事

「ご馳走様でした」と言うと手を合わせる

いないいないばぁは最近覚えて、「いないいなーい」って言うと手で顔を隠して「ばぁ」って言う

「ぱちぱち」と言うと拍手する

着替えの時に万歳したり、足を上げたりして着替えやすくしてくれる

名前を呼ぶと基本振り返るし、「はーい」と言って手も上げてくれる

言える単語はママ、パパのみ(それも自分達を呼ぶ目的で言ってるのか、ただ呪文のように唱えてるだけなのか区別つかないです…)

●疑っている部分

発語が少ない

最近、左右にいやいやという感じで首を振る(でも同じ時期に髪を切ったので、短くなった髪が耳にかかって痒いのかな?とも思います)

手をあまり繋いでくれない(階段降りる時とか、足元が不安定になる時に手を握ってはきます)

病院の待合室等で座って大人しく待つ事が出来ず、あちこち歩き回りたがる→周りの迷惑になるので抱っこすると思い切り泣く

こんな感じです

大人のやる事を割と真似もしますし、何か目についた物があると指差しもします
あと目が合う所と、何でもよく食べる所は自閉症には当てはまらないかな?とも思います

でもやっぱり出来ない事ばかりに目がついちゃって不安で💦

ちなみに1歳半検診でも相談はしましたが、これと言って引っかからず、2歳まで様子を見て下さいって言われました

この月齢くらいの時、うちの子も似たような感じだったよ!って方いらっしゃいましたら教えて下さると嬉しいです(>_<)

コメント

ゆここ

1歳4ヶ月ですが…全く一緒の感じです😅
まんまくらいしかまだ意味のある言葉言わないかもです😅
たまにママ、パパって言ったかな??くらいです(´×ω×`)

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    男の子はのんびりだって言われてますが…心配になりますよね💦
    でも1歳4ヶ月の時点でそれだけ言えるのは、私からすれば凄い事ですよ(笑)

• 10月11日
  • ゆここ

ゆここ

そうなんですかね!?😮なんか周りの子ですごい子がいて…らあまり気にしてはないんですけど、マイペースなのかな??ってたまにふと考えたりしてます😅

• 10月11日
  • まろ

まろ

なんか発達が凄く早い子たまにいますよね〜
    うちの子もきっとのんびりさんなんだなーと思って気にしないようにしよう!と思ってるんですが…
    保育園の子とかとどうしても比べちゃってその度に落ち込みます💦

• 10月11日
おにく

私のお子も1歳10ヶ月と同じくらいです!
発語はもう少しありますが 手は繋いでくれないです。(お子は階段降りる時やは足元が不安定になる時すら繋いでくれなくて ほんと気まぐれでしか繋いでくれないです。)

病院の待合室はもちろんあちこち歩き回り 抱き抱えると発狂して仰け反り 床に転げ回ってます。 公園で滑り台での順番こも待てず突っ込んでいきます…笑

私も一歳半検診の時に不安で聞いたのですが 大人でも一人一人出来ること出来ないことがあるように 子供にも苦手なことはたくさんある!
早く出来るようになる子もいれば 遅い子もいるから まだまだ全然気にしなくていいよー!って言われて心救われました!

やっぱり出来ない事ってすごく目について気になりますよね(;_;)
けど出来ないことより 出来ることに目を向けてたくさん褒めてあげて 出来ることを増やしていくのがいいのかなあって思いました♩

なので全然気にしなくて大丈夫だと思います♩

• まろ

まろ

うちも1歳半検診の時あちこち歩き回って大変でした
    他の子が大人しく座ってるのを見ると、羨ましくなります(>_<)
    全然気にしなくて大丈夫だと思うって言ってくださって嬉しかったです♪
    出来る事褒めて伸ばしていこうと思います!

• 10月11日
はじめてのママリ

もうすぐ一歳8か月
おんなじ様な感じです!

ママも、ただ言える様になったから言ってるのかな?くらいで、発語少ないです…

ただただじっとしてないです
検診なんてうちの子だけ座ってられず…でした。

• まろ

まろ

『ママ」も呼んでるのか意味無く言ってるだけなのかわからない時ありますよね💦
    うちの子も大人しく椅子に座っとくって事がほぼほぼ出来ないです…

• 10月11日
ママリ

うちの息子も喋れる言葉少ないです😱
内容を見る限りでは、疑わしいと思わないですよ!発語が少ないのはうちもですし、手を繋いでくれないのもお店なんかに行ったらママが一生懸命追いかけてる家庭とかよく居ますし、大人しく待つことが出来ない子もよく居ると思います!もはや今の月齢でずっとお利口さんで待てる子の方がが少ないのではないでしょうか😅
私も発語が少なくて心配ですが、こちらが言ってることを理解してれば大丈夫とよく聞くのでそれを信じてます😂

• まろ

まろ

月齢的にはまだ焦らずでも大丈夫ですかね?
    周りの子とかとつい比べちゃって、その度にどうしても不安になっちゃって💦
    でも確かに出来る事もあるし、私も信じてみようと思います!

• 10月12日
ななみ

軽度自閉症の子を育ててます。
が、そのくらいは定型発達でも良くある行動かと🤔
特に遅いと思いませんし、病院等で動き回るに関しても特別多動ってわけではなくみんなが通る道な気がします。
多動のある子だと家でもおとなしくしないと思います💦
(うちの子は多動はないですが病院で大人しくしないは当てはまります)
それに3歳未満だと様子見で
3歳すぎないと診断つかない場合がほとんどかと思います。
また、言葉に関しては遅れるとすればこれから差が出てくるのかな?と。むしろ遅くても発達引っかからない場合もありますし🤔

うちは上の子1歳半検診は引っ掛からず単語もそれなりに出てました。
3歳児検診も様子見でいいと言われましたがこちらからお願いして発達センター紹介してもらい受診したら診断下りました。

逆に下の子は1歳半で単語出ておらず、2歳半ごろ一気に言葉の爆発期きました。最近発達検査受けた結果先生はすごく悩んで仮で診断名ついてますが多分次の診察で外れます

• まろ

まろ

家ではおもちゃ等で遊んでる時は、一応大人しく座って遊んでくれています
    言葉ももしかしたら今貯めてるだけで、そのうち爆発期が来るのかなーと期待したりもしてるのですが…
    単語出てても診断下る場合があるのですね!
    勉強になりました
    とりあえずもう少し様子見で頑張ろうと思います💦

• 10月12日
EMI

うちの3歳8ヶ月の息子が
まろ様の息子さんくらいの月齢のとき
同じような感じでした‼️
「ママ」と「行こー」しか発語はなく、
2歳半を過ぎるまで発語は進みませんでした💦
行動もまろ様の息子さんと同じような感じでした‼️

私もとても心配しましたし、
検索窓になったり、周りと比べたり、
検診のたびに相談したりしましたが、、、
2歳半を過ぎたあたりから
急速におしゃべりし出して、
3歳になる頃にはペラペラでした🗣

検診で相談していたので、
3歳になったタイミングでも検診があったのですが、
そこで「言葉をためていたのかもね」と言われました🌟

男の子の発達はゆっくりというのも、
言葉を溜め込んで一気にお喋りし出す子がいるというのも、
間違いではなかったんだなと
今となっては思います😊

ちなみに、うちの下の女の子は1歳8ヶ月の現在
ペラペラと文章で喋ります😵✨
それを見てもやっぱり男の子はゆっくりで、
女の子は早いんだなぁと実感しています😊

長々と失礼しました。
あまり気にしなくて大丈夫だったんだなと思った私の実体験も交えて、
まろ様もあまり気になさらずに
ゆったり見守っていても大丈夫なのかなと思いました😊🌟

• まろ

まろ

EMI様のお子さんも同じ感じだったと聞いて、少しほっとしました
    同じように言葉を貯めてるだけで、ある日急に喋り出す…みたいになるのを願う事にします(笑)
    とりあえず2歳過ぎくらいまでのんびり見守ってみます(*´ω`*)

• 10月12日
あき

コロナで停滞していた1歳半検診を、ようやく受けることができました。
とりあえず、発語も最低ラインをクリアして、積み木を積む等も問題ないと言われましたが、
・支援センター等の広い所では開放されて動き回る
・本の読み聞かせの時に、他の子供さんのようにジッとしていられない。
・自分の興味あるオモチャに一直線
・人の話が聞けない(せっかちな感じ)
・ベビーサインでは多くの単語を話すのですが、なかなか発語が伴わない等々

私の訴えや本人の様子などで要観察が付きました😓
おかげで❓グループ療育みたいなものに参加できるように手配してもらえる事になりました。
広い所で遊ばせたりするのも、こういう子には良いことと医師にも言われたので、一石二鳥だと😅

気になったら、いつでも電話してください。
3歳検診でもこの状態なら、気になるところですね。
と言われて、モヤモヤしたまま過ごしてたら私が心配でハゲてしまう❗と思ったので、対面の今がチャンスと食い下がりました(笑)
親側の対応も勉強出来るそうなので、頑張ろうと思います。

• まろ

まろ

本当にじっとしてないですよね💦
    公園なんか連れて行こう物なら親そっちのけで歩いて行って、それだけならまだしも道路に出たりしようとするから危なっかしくて…

親側の対応も学べるのは良いですね(*´ω`*)
    もう少し様子を見て、2歳になっても発語の量変わらなければ、私も相談してみようと思います!

• 10月12日
あやん

文章読んでてうちの息子かなと思うくらいそっくりです!

なんならパパママはまだ言えなくて言うのは
出来た→でたー
あった→あたー
違う→ちゃう
くらいです👌これもよく聞けばそう言ってる気がするって感じで親以外が聞いたらえ?うん?って聞き取れません😅

真似したり、こちらの言ってる事理解出来てれば問題ないと保育園でも言われてるので心配してないです☺️
と言うよりも心配したらキリがなくなりそうで💦のんびり見守る事にしてます!

• まろ

まろ

出来た、あった、違うが言えるなんて凄いです✨
    毎度同じ発音してるなら、きっとそう言ってるんだと思いますよ!
    うちもパパママを父親母親と理解して言ってくれてたら良いんですけどね…(笑)

保育園への相談はそういえばまだしてなかったので、ちょっと相談してみます♪
    私ものんびり見守れるように頑張ります〜

• 10月12日
  • あやん

あやん

おもちゃで何か出来た時や、ゴミポイしてきてーって言って出来るたびに手叩きながら出来たー!すごーい!って言ってたら最近言うようになりました☺️
    違うはイヤイヤの始まりですかね😂

ですです!保育園頼りになります👌
    のんびりだと構えてた方が些細な事できた時の喜び倍増しますよ😊✨
    お互い頑張りましょー(^^)

• 10月12日
ままり⭐️

娘は単語は50個弱くらい?で基本的には手は繋いでくれます。スーパーとかでは繋ぎたがりませんが、、😱
ただ手は歩き始めた時から手を話さないように口うるさく言ってるせいかもしれません😅
ても待合室とかでは娘も絶対大人しく待てないと思います!
ソファに座ったり立っらを繰り返したり、降りたがったりする姿しか想像つきません😅
レストランのソファ席でそんな感じなので💦
言葉も娘も同じ月齢の男の子が2人いますが2人とも発語少なめですよ!
1人はイヤ!だけの子と、もう1人は5個くらいかな?っていう感じです🙆‍♀️
保育園で見ていても男の子の方がゆっくりな子が多いです!
大人の言ってる事を理解して、指示も通りますか?
それなら記載されてる事は私も気になりませんでしたよ!!

• まろ

まろ

娘さん単語50個…凄いですね✨
    本当に待合室で大人しく待てた事殆ど無くて、病院はいつも憂鬱です(>_<)

「これ持ってきて」や、「あれやって」みたいな指示はあまりした事が無いので、これから少しずつ声掛けして様子見てみようと思います💦

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

気になるところは全くと言っていいほどありませんよ!

ウチも同じ感じです😊
パパママ呼びさせないので、それすら言っていません。
ワンワン、ないな〜はよく言っていますが、ハッキリ聞き取れる言葉はあまりありません。
でもキラメイジャーと仮面ライダーに興味が出て来たようで、「変身!」と言うと変身ポーズするし、新幹線も好きなので、「はやぶさ持っておいで」と言うとちゃんと持って来られるし、動物もマイナーな物まで指差しで答えられるので、色々分かってはいるのだと思います。今は言葉を貯めている時期なんだな、と気楽に接していますよ😊

手を繋ぎたがらないのも自分の意思やペースがあるからだろうし、徐々に慣らしていくしかないと思います。ウチもやっと数m繋いで歩いてくれるようになってきました。

病院の待合室だって、子どもからしたらなんで静かにしなきゃいけないのかとか、じっと座っていなきゃいけないのかとか、まだ分からないですよね。分かったとしてもその通り出来ないのが子どもです。笑
イヤイヤ期にも片足突っ込み始めた時期ですしね😂

幼稚園に勤めていましたが、入園選考の時(2〜3歳)にほとんど喋れない子も結構いましたよ。でもそういう子が突然めちゃくちゃお喋りになったり、言葉が豊富だったりしました。

障がいがあるお子さんも受け入れていた園でしたが、自閉傾向のお子さんでも言葉はとても多かったり、多動とは限らず、ジーっとしてる子もいました。なので一概にこうだから障がいがある、これが出来るから障がいはないとか言えないんですよね…。
でもまろさんの息子さんは最初に書いた通り、気になるところはないと思いますよ!

• まろ

まろ

全く気にならないと言ってくださって嬉しいです✨
    幼稚園にお勤めされていた時の事まで詳しく教えて頂いて、本当に助かります
    大分心が軽くなりました
    もう少し見守りつつ、様子を見てみる事にします(*´ω`*)

• 10月12日
りも

少しの事でも気になりますよね😱私もさんざん調べましたよ💦

気になる部分少ないですし1歳半くらいだと普通なのかな?とおもいます。
言葉は真似や目くばせ、指差しなどコミュニケーションが取れているなら、まだ問題はないと思いますけど😓💦

うちの娘も1歳半の時、左右に頭ブンブンしたりしていました。
また、手も繋ぎたくない時期だったのかお店や駐車場も一人でズンズン行ってしまうので心配で1歳半検診で先生に聞いたりしました💦病院なども勿論動き回ります。1歳児って歩き始めて1番自由人だと思います。笑
勿論動きたい気持ちを遮ると、ぎゃー!となりましたよ😨

• まろ

まろ

頭ぶんぶんは楽しいからやってるだけなら良いのですが…(>_<)
    下ろすとすたすた行っちゃうし、道路の方とか行っちゃったりするのでもう保育園以外の外出も億劫で💦
    とりあえず2歳くらいまでもう少し様子をみようと思います!

• 10月12日
はじめてのママリ

同じ感じですよー!
というか同じです!!!
発語は息子はママ言わないです🤦‍♀️パパは言うのに。。笑
あとは猫を飼ってるのでにゃんにゃんばっかり言ってます🐈
心配になりますよね!!!
私も自閉症とかだったら、、と検索魔になり毎日読み漁っては一喜一憂の日々でした。。
なのでお気持ちものすごく分かります😭
息子の一つ一つの姿に心配になり、出来ることよりも出来ないことに目がいき、1つでも当てはまれば心配になりの繰り返しです😣
応答の指差しはしますか??😮
私自身このままじゃ楽しく育児が出来ないと思って、検索をやめて気長に成長も見守ることに何とかシフトチェンジしたところです😂
あとは小さい頃の動画を見て成長を感じとってます!1年舞よりは格段と成長してるのでそれを見て喜んでます笑
回答になってなくてすいません😭

• まろ

まろ

少しでも周りの子と違う事があると検索して落ち込んで…
    心配になりますよね💦
    応答の指差ししないんですが、まだ私がそういう声掛けをしてなかったっていうのがあるので、これから少しずつやってみて、反応を見てみます
    小さい頃の動画見るの良いですね✨
    私もやります!(笑)

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ものすごく分かりますよ😭
    うちも応答の指差ししなくて!!!
    でもまだ声掛けをしてないのであれば、すぐするかもしれませんよ😆❗️
    うちはアンパンマンの言葉図鑑がいいと聞いて先月買ってみたところなんです🙂
    すると指差しも増えた気がしますし、動物の鳴き声など真似するようになりました🍀
    おすすめです🙂

• 10月12日
  • まろ

まろ

そんな素敵アイテムがあるのですね…!
    教えてくれてありがとうございます✨
    うちの子もアンパンマン(多分)好きなので、ちょっと調べてみます!

• 10月12日
るーたんまま

過去の投稿にすみません。
その後、いかがですか?

• まろ

まろ

お返事遅くなってごめんなさい💦

最近ごく稀に二語分を話すようになった段階です!
    指差したものを答える、みたいなのも大分出来るようになりました

保育園の同い年のお友達はやっぱり息子よりお喋り上手なんですが、うちの子もそうなってくれるだろうと信じて見守ってますw

• 4月19日