※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が話していることを理解しているか心配。どんな行動から理解できるか知りたい。

もうすぐ1歳7ヶ月ですが、まだ単語が出ず、指差しもできず、親の話していることも理解できているかどうか分かりません。

よく「言葉が遅くても、話していることを理解しているようだったら心配することはない」と言われますが、皆さんは、どういった点から、「話していること理解しているな」と感じられますでしょうか?
たとえば、「あれ取ってきて」といって取ってきてくれるとか、「一緒にお片付けしようね」と言ってお片付けを始めるとか、「おやつ食べる?」と聞いて頷いたり喜んだりする素振りを見せるなどでしょうか?

うちは、まだ頼んで取ってきてくれることはないですし、一緒に片付けしようとしても、箱に入れるという遊びを始めただけという感じで、箱にいれた後はまた出してしまいます。
おやつや「まんま」「ご飯」といった言葉にも反応はありません。
「ダメ」や「危ない」も、理解しているのかどうかよく分かりません。

皆さんは、お子様のどんな素振りから、「話している言葉を理解しているな」と感じられますか?

コメント

お兄ちゃんのところへ行っておいで
お座りして食べようね
などですかね?

まだまだ1歳なんて個人差なんであまり気にしすぎなくて大丈夫ですよ!

のん

あれしてきて、と言うとしてくれるし、おやつ食べる?お茶飲む?と言うと頷いたり、食べる人ー?飲む人ー?と言うとはいーと返事したりするので、理解してるんだな、と思います🤔
嫌な事はやいや、とちゃんと言うので😂

そろそろ体重戻そうかな

お風呂入ろうって言ったらお風呂向かうとか日常生活の動作ですかねー?
頂きますって言ったら手を合わせたり……

うちもその頃同じ感じでした。1歳10ヶ月の時に療育センターに連絡して今月から療育通い始めました!

もう少し様子みて変わらなかったら何かしら動いた方がいいかもしれないですね😁

• そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

ちなみに言葉は出ないのはいいとして指差しが気になりますよね!

喋る前の段階が指差しなので😁

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    いまだにバイバイもできません…

• 10月11日

そろそろ体重戻そうかな

うちも気分もあったかもしれないけどやりませんでした!
    今発達支援教室に1年通ってるんですが、本当数ヶ月前からようやく理解してるのかなー?なんて感じになってきました!
    人の真似も最近やるようになりました。
    ですが指差しもきちんとやったりやらなかったり。。どこまで分かってるのやら。
    発語は未だにゼロです。なので療育通い始めました。1歳10ヶ月に療育センターに連絡してやっと今月から……
    その頃はテストまでに喋るかもなんて期待してたけど見事に裏切られた(笑)
    もし2歳になってもまだ変わらなかったらまた相談したらいいと思います!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    二歳まで様子をみてみて、まだ色々できないようだったら、療育に通わせたいと思います!

• 10月12日

そろそろ体重戻そうかな

そうですね、療育もテストまで半年待ち、障害かあるかとかの検査まで1年待ち、それと通えるか分からないから一応エントリーするとかあるので、もし2歳で指差しきちんとやらなかったら行ってみたらいいです。言葉は3歳くらいまで少し余裕持ってもいいかも♥

• 10月12日
おはな🔰

1歳8ヶ月です!

おっしゃる通り、おやつ食べる?と聞くとキッチンのおやつがあるところに走って行ったり、お散歩行く?と聞くと靴下を用意し始めたりすると 理解しているんだなーと思います。

ただ、知り合いでとくに指摘はされていないみたいなのですが3歳ちょっとでも1単語しか話せなかったけど4歳になったら突然話し始めた子を知っているので、やはり男の子は言葉や理解が遅くてもふつうなんだなぁと思った記憶があります!

1歳半健診はありましたか?
そこでとくに何も言われていなければ、心配いらないかなと思います!

まーさん

あら。奇遇です😁😁うちもです

🐻🐢🐰

うちの子がそのくらいのときは「これパパにどうぞして」と言ってどうぞしてきてくれるとか、「これは危ないからダメだよ」と言うとスネるとか、「まんまできたよー!」と言うと急いでリビングの方に走ってくる…とかで理解できているなと感じてました!

今はまだ1歳半ですし、2歳頃までは様子見でいいんじゃないかなーと思います🤔

なと

うちも言葉は遅い方です!
電車どれ?犬どれ?の絵本の指差しも出来ないです😅
ママ!
立った!
やったー!
いないいないばぁ!
えいえいおー!
とか、そんな言葉しか出てません😅💦

こちらの言うことが解っているな✨と思うのは
ダメ!と言ったら泣いたり
アイス食べる?とか言うと冷凍庫開けたり、
ゴミぽいしてきて!て言うとゴミ箱に捨てに行ったり。
ごちそうさま!て私が言うと、手を合わせたり。
行こうか!と私が言うと玄関へ先に行ったり。
そんな感じですかね😊

ひびまま

うちは、ご飯の時にイスに座って❗とか、脱いだ洗濯物を渡してカゴにないないして~と言うと、座ってくれたり入れに行ってくれます。

もちろん気分が乗らなければやりませんし、イヤで嫌々することも多いです。

いただきますと、お願いするときと、手をパッチンするように教えたので、意思確認で欲しいとかTVが見たいとかあるときに、お願いは?手パッチンは?と言うとやってくれるのでその辺ですかね?

はじめてのママリ🔰

パパに〇〇どうぞしてきてとか、ゴミ箱にポイしてきてと言うとその通りに動きます。あとは〇〇行く?と聞くとうんと言ったり、公園で遊んでて帰るよーと言うとイヤイヤと言ったりするので、分かってるのかなぁって感じですね🤔

(^^)

同じくらいの月齢の男の子です!
ウチも同じような感じです😭
明後日1歳半健診があるので、相談したいなと思っています😅

はじめてのママリ🔰

皆さま、コメントありがとうございました!
まとめてのお返事で失礼いたします。
やはり、親の言葉に対する行動やリアクションなどで、「理解している」と感じられる方が多いようですね。
うちはやはりまだ理解できてないんだろうなと感じました。。
ただ本人はよく笑い活発に楽しそうに過ごしていて、言葉以外のコミュニケーションでなんとかやれているので、もうしばらく様子をみようと思います。
どうもありがとうございました!

ゆぴる

うちも1歳半の検診で"ワンワンは?"とか聞かれてイラストを指差すやつやったのですが、本人ぽかーんて感じで保健師さんもちょっと困ってました💦

その時"あ、わたし絵本とか全然読んであげてないや"ってふと気づいて動物とかご飯とかの絵本を買って色々お話していったら出来る様になりました☺️

思い返せば育休中たくさん話しかけてあげてなかったのかなぁと思います🥺💦

そりゃー親があまり喋らなかったら言葉なんてわからんわな!とポジティブに考えてました😅

ママリ

○○取って〜と言ったら取ってくれる。パパにこれ持っていって!と言うと持っていってくれるなどは、あ〜言葉を理解してるなと思う代表例ですよね☺️

その他だと、爪チョキチョキしようか!と言うと爪切りのある場所まで言って指差ししてくれます。ここにハサミあるよね〜って感じで。
ただうちの娘も言葉が中々出てないので、うっ!うっ!うっ!と言って指差すだけですが。