※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

もうすぐシングルマザーになるのですが…ホントにこんな美味い話があるの…

もうすぐシングルマザーになるのですが…ホントにこんな美味い話があるのか?と疑問に思ってしまう支援があります。
無知で申し訳無いのですが…詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

離婚した段階で、母子手当や児童手当を合計して12万ほどの支給。
看護師や歯科衛生士などを目指す場合、高等職業訓練促進給付金で10万ほどの給付金。
合計して22万ほどの支援金が受けられるということですよね…?

離婚してすぐに働き出そうと思っていたのですが、この制度が本当なら、普通に働くより学校に通った方が資格も取れる上に金銭的にも余裕ができる気がするのですが…
本当にそんな美味しい話があるのでしょうか?

コメント

ママリ

10万ほどの給付金までは知らなかったですが
シングルになると扶養手当が+されて2ヶ月に1回児童手当と扶養手当が入るようになるので貯金はバンバン出来ましたよ😂

• まる

まる

返信ありがとうございます!
    扶養手当というものがあるのですか…!
    ちなみにいくらくらい入っていましたか?
    差し支えなければ、教えて頂きたいです💦

• 10月12日
☀︎Sunny:)

母子手当ですが、ある程度所得があるともらえません😥
そして所得があると税金も持っていかれますし、その他の給付金もナシです。
最近だとコロナで母子家庭にいくら給付なども一切もらえません💦
そして保育園の料金も所得に応じてなので普通にがっぽり払います😭
団地にも住めず、高い家賃払わないとダメです。

、、、って考えると、そこまで給料貰わずに色んな手当てや給付を受けた方がトータル自分で使えるお金は多いと思います!
税金も安いですし😙

うちの姉が所得制限にひっかかり何の恩恵ももらえない可哀想な母子家庭です。

所得あるでしょって言われても散々引かれまくって払わされて、、、これなら給料安い方がお金が手元に残る。っていつも言ってます😥

• まる

まる

なるほど…所得にもよるのですね…
    やはりそうなると、高等職業給付金に当てはまる学生になってしまえば丸々恩恵を受けられると言うことなのですかね…?

• 10月12日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

そうだと思いますよ!
    でも職を手放す勇気はなかなか出ないですよね💦

ちなみにまだまだ先ですが、今の制度だと大学の無償化なども恩恵なしです!!
    共働きで所得あってならわかりますが、母子なのに恩恵なしは可哀想です😥

• 10月12日
ととろ。

誰が言われていた話ですか?

給付金に関しては、条件を満たせばあり得ると思います!
ただ確か学費は必要でしたよね?(><)

離婚した段階で手当12万というところの内訳が分かりません😭
離婚届出しても、実際に振り込まれるまでは期間がありますし、お子さんが1人であれば毎月その額は貰えないと思うのですが…
市独自の手当などがあるのかもしれませんね🤔💦

• まる

まる

役所、弁護士、保健師、など…現在離婚に関わってくださっている方それぞれのお話を合算したお話になります💦
    ただ、皆さん口を揃えて、実際に判断するのはもっと上の機関なので、確定は出来ない…と言われているので…
    進学を悩んでおります。

離婚した段階で と言うよりは、母子手当や児童手当など、母子家庭になれば貰える手当を合わせると毎月12万だと役所から言われました😣

例えば看護学校に通うと、それにプラスして10万円毎月貰える…という事になってしまうのですが…
    そんな美味しい話がまかり通るのであれば、皆さん学校に通うのでは?と思うのです。
    でも実際、母子家庭になったら働きに出る方が多いと伺っているので…何か穴があるのではないかと不安になっております…。

• 10月12日
  • ととろ。

ととろ。

12万という内訳確認した方が良いと思います(><)
    児童手当が1万、児童扶養手当がMAXで4.3万なので、あとの7万程の出処が私は分かりません😭養育費とかじゃないですよね?

学校に通うなら10万貰ったとしても学費は必要ですし(><)

恐らく10万というのも非課税の場合なので、収入があればもっと減ると思います😭

• 10月12日
  • ととろ。

ととろ。

今現在もう籍は抜かれてますか?
    給付金の申請だけでもしてみてもよいかもしれませんね💡
    それで条件を満たすようなら考えて見られては?🤔

あと、学費の給付金ですが。
    おそらく母子家庭の給付金より、ハローワークでの給付金の方が良いです。
    母子家庭の給付金は6割、ハローワークでは7割だと思うので。
    私はそれで介護に関する資格をとりました。もし良ければ確認してみてください☺️

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

10万給付ありますよ。
私は職業訓練でしたが、前年度所得ゼロ(専業主婦)だったため、10万給付の対象でした。
私はPC簿記科だったので、4ヶ月間の訓練でした。

ただし、子供の発熱等が原因でも、出席が訓練日数の7割を切るようだと給付もなし、訓練も強制終了になります。

実家が近すぎたりすると、同居していなくても両親の収入含めて児童手当等算出される自治体も多いです。

美味しい話というか、自立していくために必要であると判断されての給付金です。
ハローワークで詳しく聞いてみてくださいね。

もみ子

10万円もらえますが、学費面をクリアする事やまず看護学校の試験が難関です。(倍率が高いので)
あと12万円は皆さんもおっしゃられているように多分もらえません。非課税だとしても、児童手当、児童扶養手当どちらも合わせても55000円程度が限界だと思います。
ちなみに私はシングルマザーで看護師になりました。

• もみ子

もみ子

詳しい内容としては
    貰えるもの
    児童手当1.5万円
    児童扶養手当4万円
    給付金10万円
    払うもの
    短大でしたので
    学費年間120万円
    入学金30万円です。
    専門学校だとこの半値くらいで行けます。
    まずは学校の試験に受かるまでは働いて、受かればその制度を申請します。

• 10月14日