※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりのん🔰
子育て・グッズ

産後1週間でおっぱいが出ず、乳首も開通しない状況。補助乳首を使っても授乳が難しい。完母は難しいが、おっぱいも飲ませたい。どうしたらいいか悩んでいます。

娘が産まれて1週間。
全くおっぱいが出ません。。。滲みもしない。
妊娠前の生理の時の方が張っていたかもくらい張りも弱く、
マッサージで乳頭は柔らかくなっていると言われるのに開通しない。

乳首短めなので、補助乳首を付けて吸ってもらっているけど実際全く出ていないので完ミ状態で頻回授乳も難しい。
助産師さんからも「保育園預けるなら、ミルクメインがいいかもね」「切り替えも大事」など言われる始末。

私は完母までは考えていないけど、
出来ればおっぱいも飲んでほしい。。。

もう無理なのかな(;_;)泣けてきます(;_;)

コメント

おはな🔰

メンタルやられますよね🥺

出るのがふつう!母乳は赤ちゃんにいい!と思われがちなので切なくなりますよね💦

私もどんなに頑張っても数滴しか出ず、、退院してからはほぼ、缶ミでした😢

でも缶ミも栄養バランスとてもいいので!!そちらメインにして、母乳は出るときに少しでもあげようってモチベーションのほうがストレスもたまらずいいかもしれません✨

缶ミだと、夜パパやばーばと交代して熟睡できるので、本当助かりましたよ☺️
あと保育園も3ヶ月から通わせてますが哺乳瓶拒否とかもないので楽でした!
母乳できた方たちは大変そうでした😣💦

• りりのん🔰

りりのん🔰

ありがとうございます😭
    里帰りしているのですが、あまり母には心配かけたくなく、気にしてない風を装うのが辛くなって吐き出してしまいました。。。

出産前は完ミでも栄養満点だし全然いいじゃん✨くらいに考えていたのですが、いざ娘を目の前にすると母乳も飲んでほしい欲が出てしまいました(;_;)というか、ここまで自分が出ないとは思ってなかった…

あまり思い詰めず、赤ちゃんにとってベストな選択をしていけるように前向きに頑張ります!ありがとうございました!

• 10月13日
くぅ

こんばんは😌
おっぱいってなかなか出ないですよね。
最初からたくさん出る人もいるようですが、私も全然出ない方でした。
加えてりりのんさんと同じで乳首が短めだったので、補助乳首使ってました。
私は友達に紹介されて、桶谷式マッサージに数回行きました。
そこで、助産師さんに「おっぱいが出ない人はいないのよ」と言われ、ミルクよりの母乳を続けました。
母乳は赤ちゃんにしっかり吸ってもらう事で出るようになるようです。
でも最初は吸啜する力が弱いので、マッサージなどの手を借りるのも1つだと思います。
母乳が軌道に乗るのは大体3〜4ヶ月頃のようですよ。
1週間ならまだまだ始まったばっかり。
それまではミルクに助けられながら、赤ちゃんもママも少しずつ母乳よりなれるといいですね❤️
ちなみに息子は気がついたら完母になっていました。
経験則でしか言えませんが、ミルクでも母乳でも、りりのんさんと赤ちゃんとニコニコ笑顔で授乳できる日は来ますよ✨

• りりのん🔰

りりのん🔰

コメントありがとうございます!

補助乳首も毎回消毒で、娘のグズグズにもすぐ対応できなかったり…こんな時母乳が出れば、、、乳首が短くなければ、、、こんなに泣かせなくていいのかなと思うと娘に申し訳ない気持ちになってしまって💦

桶谷式、近所にあったので早速予約を取りました💨やれるだけのことはやって、あとは赤ちゃんと自分にとってベストな選択を出来る様に前向きに頑張ります(>_<)
    ありがとうございました!

• 10月13日
  • くぅ

くぅ

申し訳ない気持ちになるの、よく分かります。
    何ヶ月かした時に、乳首をしっかり咥える事ができるようになって、補助乳首をせずに授乳できた時の感動は今も忘れません。
    授乳しながら泣きました😂

そして、他の方のコメントにもありましたが、私もハーブティー飲んでたし❣️
    AMOMAのミルクアップブレンドというのだったと思います。
    桶谷式マッサージも人によっては、色々食べ物とかも気を遣って…って言ってくる助産師さんもいるようですが、私はあんまり気にせず、ただマッサージ受けてました。

無理せずに❤️

• 10月13日
☀︎Sunny:)

今3ヶ月半ですが、おっぱいなかなか軌道に乗りません😅

私は最初こそガッチガチの岩みたいに張って、助産師さんにもよく出そうなおっぱいだと言われて退院しました。

息子の時は3ヶ月くらいでほぼ完母になったので、今回もそうなんだろうな〜と思いながら過ごして来ましたが、最近軌道に乗るどころか、出なくなって来た感じがします😭

このままもうミルクにしてしまおうか、いや、吸わせ続けようか、、、悩んでるんですが、とりあえずしばらくは混合決定です。

同じ時期に産んだお母さんが完母だったり、授乳室でおっぱい飲ませて出て行く人を見ると羨ましく思いますが、私の場合は料理も上手じゃなければ好きなもの食べまくりなので母乳の質に自信ないし、良質な栄養をミルクで補えると思えばミルクも素敵だな😙💕と思うようにしてます✨

私はいつかおっぱいが出ることを夢見て、とりあえずは空乳でも吸わせ続けようかな〜と思ってます☺️
そして【ミルクアップブレンド】と言うハーブティーも試してみます😁

とにかく気長に✨
そしてもし完ミにするにしても自分を責めないでください😊
ミルクは栄養たっぷりですよ😙
あと「完母だから風邪ひかない」とかも都市伝説レベルです!
息子はおっぱいバンバンの4ヶ月に高熱出しましたから😭
そして二回も入院しましたよ〜😂笑

あまり気負いせずに、楽にいきましょう😁💕

• りりのん🔰

りりのん🔰

コメントありがとうございます!

たしかに私も母乳の質には全く自信ありません😂💨
    私の勉強不足で、当たり前に母乳って出るものだと思っていたので助産師さんからの言葉でショックを受けてしまって…

私も悪あがきになるかもしれないけど、やれることはやってから決断したいので空乳で可哀想だけど、もう少し続けてみます🙏💨ハーブティー調べてみます!
    前向きに可愛い赤ちゃんとのコミニュケーションを楽しみたいと思います(>_<)

ありがとうございました!

• 10月13日