※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。朝寝も昼寝も夜の寝かしつけはおっぱいで寝かしつけていたが、最近うまくいかない。抱っこもトントンも効果なし。夜中は数回起きるが、寝かしつけがストレス。

1歳前後のお子さんがいる方

寝かしつけってどうやってますか??

うちは朝寝も昼寝も夜の寝かしつけも、基本おっぱいの寝落ちなんですが、最近30分以上あげても寝なくなりました😭😭抱っこも仰け反って嫌がるしトントンなんて全く効かないし、もう寝かしつけ方がわからなくなりました😭朝寝なんて30分以上おっぱい咥えさせても寝ない時もあれば20分ぐらいで起きます。

夜中数回起きるんですが、その時は4ー5分咥えたら寝るか、2時間ぐらい覚醒するかです😭

もう寝かしつけがストレスでしかたなくて、、、悩んでます。

コメント

ゆここ

最近朝寝はないのですが…
昼寝は限界だと勝手に布団で寝てます😅
おひるまえからでかけて、早めのお昼食べて帰り道の車で寝て2時間くらい寝るのがだいたいですが、
夜は一緒の布団でゴロゴロ…
パパと喋ってると足元で寝てます😅
夜は6.7ヶ月くらいから1人で寝るようになりました(*´・ч・`*)

• なおこ

なおこ

うちも出かけるとベビーカーで寝てくれたりしますが、家にいる時の寝かせ方を悩んでます💦一人で寝てくれるの羨ましいです😭✨

• 10月11日
  • ゆここ

ゆここ

とにかく最初泣いたとしても、様子みてある程度の時間粘ってようすみてあげてはどうでしょうか??(*´・ч・`*)

少しふにゃふにゃしますが、勝手に寝てくれるようになりました( ´艸`)

• 10月11日
  • なおこ

なおこ

おっぱいあげずにってことですよね?それは添い寝した方がいいですかね?それとも寝室に放置ですか?

• 10月11日
  • ゆここ

ゆここ

うちの子は10ヶ月くらいでおっパイいらないってなったのでそこから飲んでないです(・∀・)
    一緒のふとんですけど、トントンしたりとか体触ったりはしないですね😅
    むしろ触られると嫌がります😅
    6ヶ月くらいの時はベビーベッドで自分の指を握らしたら勝手に寝てきました😮

• 10月11日
  • なおこ

なおこ

見守るって感じですね😊やってみます、ありがとうございます😊

• 10月11日
  • ゆここ

ゆここ

うちの子は自分に意識が向いてると絶対寝ないです😱

• 10月11日
みーこ。

似たような感じです😣
なんなら、トントンや抱っこも嫌がります😅

昼間は車で寝てそのままとかもあったりしますが、基本、おっぱい咥えないと眠れないようです😓

夜も同じくなので、寝室に行ってからしばらくあちこちウロウロしてて、眠たくなって私の元にきてぐずったらおっぱいあげてます。

それまでにあげても結局起き上がってしまうので…😵

なんならたまに乳首噛まれるので必要最小限目指してます。

断乳したら寝るとかも聞きますが、
私自身が断乳ではなく、卒乳希望なので、今のところは断乳考えてません。

そんなわけで、寝かしつけ頑張ってます😅

悩みますよね…

• なおこ

なおこ

一緒ですねー!うちもトントンも抱っこもダメです😂
    おっぱい何分ぐらいで寝てくれますかー?断乳は私、勇気がいるので後回しになっちゃってます💦成功するまでの期間のこと考えると怖くて😭😭
    お互い頑張りましょう✨

• 10月11日
  • みーこ。

みーこ。

おっぱい、本当に寝てくれる時だったら、10〜15分くらいですかね?🤔

眠たそうだな〜と思って授乳したけど寝てくれない時は、まぁまぁモゾモゾ動いてて、5〜10分したらおっぱいペッってして自分から起き上がってまた探検し始めます。😅

いや〜、コレ、どうしたらいいんでしょうかね。笑

• 10月12日
  • なおこ

なおこ

一緒です‼️寝そうなのに途中でペッてして動き出します🤣それが何回か続いて、あげ始めてから1時間ぐらいでやっと寝るって感じです😭

どうしましょうね😂断乳しかないんでしょうかね、、、
    でも同じ感じの方がいて心救われました❣️ありがとうございます😊お互いおっぱい大好きマンの育児頑張りましょう🤪

• 10月12日
  • みーこ。

みーこ。

あ、ペッてされます?笑
    息子にしたら「ペッ」かもしれないけど、
    かーちゃんはペッてされると痛いんだぞー。
    大事な大事な乳首なんだぞー。
    とか心で思ってます。笑

そして同じく、1時間くらいかかってたりします…

人に相談したら、「毎日寝る時間が同じなら、その時間が近くなるまでリビングとかにいてもいいよー、その時間になったら寝るから」と言われたことあります。

…でも寝る時間が後ろにずれ込むんじゃないかと怯えて実行できずにいますが。🤣

はーい!
    頑張りましょー😊

• 10月12日
  • なおこ

なおこ

そうですよね!もっと大事に取り扱ってもらいたいです🤣

寝る時間、、、朝寝や昼寝の時間によってけっこう前後するんですよね😭💦同じ時間に寝かしつけ始めてもバラバラなのでもうどうしようもないです😂

• 10月12日
めも

うちも一緒です!
眠くなっておっぱいに来るまでは本読んだり遊んでるので咥えてる時間自体はそんなに長くはないですが…断乳なんて恐ろしくて………😭

• なおこ

なおこ

20分も咥えてないですか?
    夜間断乳、ほんと勇気がいりますよね!武器なくしますもんね、、、

• 10月11日
  • めも

めも

眠くなくて咥えてるときはそれくらい咥えてます💦
    もう寝る、限界〜までは他のことしてることが多いので…。
    でもパイがないと無理なんです、夜もめちゃくちゃ起きるんです…怖いです…😭

• 10月11日
  • なおこ

なおこ

私、限界まで待てないのかもしれないです。早く寝かしたくて自分からあげることもあるので🤣だから長いのか、、
    夜起きるの辛いですよね!いつになったら朝までぐっすり寝てくれるんだろうって思います😭

• 10月11日
  • めも

めも

分かりますよ〜、私もありましたもん。
    でもずーーーーっと吸われてるのもイライラしちゃうし、どうせ起きてるならどうぞ!って感じにしたほうが気持ちは楽です(日によって時間はかかりますが)
    今だけ今だけって思って楽しめればいいんですけどね😆💦

• 10月11日
  • なおこ

なおこ

そうですよね!限界まで待ってみようと思います‼️
    そうなんですよね、イライラしててもふと、おっぱい飲んでる姿見れるのもあとちょっとかもと思うと可愛く思えたりもします😊
    お互い頑張りましょう〜ありがとうございました😊

• 10月12日
ちー

お疲れ様です!
我が家も添い乳じゃないと寝なかったのに断乳したら、添い寝だけでびっくりするくらいスッと寝るようになりましたよ😊
断乳の予定があれば、それがいいかもしれないです。

• なおこ

なおこ

添い寝で何分ぐらいで寝ますか??断乳、勇気がいります😭

• 10月11日
  • ちー

ちー

返事遅くなってごめんなさい!長くても30分です👍断乳やるまでが悩むし、踏み切れないですよね😂けど辛いの2.3日で終わるし、終わったら夜通し寝られる幸せな日々が待ってますよ💓笑がんばってください!

• 10月14日
  • なおこ

なおこ

返信ありがとうございます😊
    そうですよね!息子も2.3日で終わるのか謎ですが😭そろそろやってみようかなと思います😭ありがとうございましたさ

• 10月14日
ママリ

うちはお気に入りの毛布触ってたら寝てくれます😀
元々母乳ではなくて、おしゃぶりで寝かしつけてて、数ヶ月前におしゃぶり辞めさせて、そこから毛布触って寝てます。
トントンなしで勝手に寝てくれてます😀
寝付き悪い時は子守歌流してます😀

• なおこ

なおこ

お気に入りの毛布いいですね!うちはそれがないです😅
    子守唄はケータイで流してますか?
    赤ちゃんが寝るってゆう音楽がなるアプリをダウンロードしたんですが、ケータイに気がいってケータイ奪い取ろうとするのでやめました😭

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ムーニーちゃんの子守歌が今のところ最強です😂
    触れないようにひっくり返して離して置いてます😅
    あとは顔撫でてあげると寝たりします☺️

• 10月11日
  • なおこ

なおこ

調べてみます!ありがとうございます😊顔を撫でて寝るなんてかわいいですね😍💕

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

保育士さんの寝かせ付けの方法で眉間の間を優しく撫でると寝るってのがあったので☺️

• 10月12日
  • なおこ

なおこ

そうなんですね🥺いいこと聞きました!やってみます‼️ありがとうございます😊

• 10月12日
ゴーヤママ

お気に入りのタオルがあるのでそれ抱きしめてお布団ゴロンで寝てくれます!
たまにグズグズする時はトントンしたりしてます!
夜中数回起きますがその時はお茶を飲ませてまたゴロンで寝るか、トントンしてます!
寝てくれない時ほんっっとストレスですよね😭
グズグズグズグズされるとイライラするし、睡眠時間はどんどん減るし、いっそのこと放っておいたら…と思うけど泣き声で上の子と主人起きるし近所迷惑だしと思ったら無理ですよね😭
おっぱいは欲しがってあげてる感じですか??

• なおこ

なおこ

お気に入りのものがないですー😅
    寝てくれない時ほんとイライラします💦泣いてはなくてご機嫌なんですけど、早く寝てくれって思います😣
    おっぱいは眠いとおっぱいにすり寄ってくるのであげてます!夜中起きる時は早く寝かせたくて自らあげてます🤣

• 10月11日

1歳2ヶ月です。
10ヶ月くらいから、寝室に行って放っておくと寝ます!
リビングだとなかなか寝ないです。寝たフリとかしてます。
生後半年で母乳やめてミルクにしたからかもしれないです。いまはミルクも飲んでません。

• なおこ

なおこ

めちゃくちゃ羨ましいです✨😭
    寝室に行っても運動会始まるときもありますし、今日は運動会しなかったですけど、おっぱい30分咥えても寝なくて、、、
    断乳した方がいいんですかね〜悩みます💦
    コメントありがとうございます😊

• 10月11日

退会ユーザー

6ヶ月の時におっぱい辞めて、
    その時は寝かしつけが大変でした😭😭
    寝てもすぐ泣いておっぱいを求めて起きるし、、、。
    でも2.3日で泣かなくなりました。

• 10月11日
  • なおこ

なおこ

その2.3日が恐怖でなかなか踏み出せずにいます😭でも勝手に寝てくれるようになるなら頑張ろうかな、、、
    コメントありがとうございます😊

• 10月11日
moony mama

生後8ヶ月まで抱っこでした。生後8ヶ月くらいで、トントンに変更しました😊

• なおこ

なおこ

抱っこもトントンもダメなんですよね、、、トントンはどれぐらいで寝てくれますか??

• 10月11日
  • moony mama

moony mama

寝る時はすぐ寝ましたけど、ダメな時は30分とかしてましたよ😅
    でも、ベビーベットで寝てくれていたので、だんだん寝てから下すのに腰痛め始めて、トントンで粘りました😆

• 10月11日
  • なおこ

なおこ

30分ですか💦💦根気が入りますね😭
    ありがとうございます😊

• 10月11日
2児のママ

抱っこ嫌がるなら自分でコロコロして寝ませんかね??🤔

• なおこ

なおこ

コロコロだけでは寝ないです💦おっぱい30分ぐらい飲ませて眠くなったらコロコロしてるうちに寝ることはありますが、、、

• 10月12日
ママリ

回答になってないのですが、、同じ感じです🥺
トントンで寝ないし、まずコロコロしない😭常にこれをもってると安心するタオルやぬいぐるみなどもなく、、
セルフねんねなんて夢の話な感じです😭
30分くらいかかるときも全然ありますし😂
寝かしつけ大変ですよね😞

• なおこ

なおこ

同じですね‼️大変ですよね💦うちの子ほんと小さい時から寝るのが下手くそで😂😂
    夜中なんて寝室行ってから寝るまで1時間半かかることもあります😭セルフねんねできるお子さんが羨ましいですよね🥺コメントありがとうございます❣️

• 10月12日