※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま
ココロ・悩み

再就職後、子供を預けながら働く新米ママ。 年子育児について悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?

二人目について。

今年5月に第一子男の子を出産しました。
同じく今年8月ありがたいことに再就職が決まり、勤務先に子供を預けながら仕事しています。

わたし自身二つ下に妹、旦那は年子の妹と12歳離れた妹の三人兄妹で育ってます。

旦那は年子兄弟を経験していて、私は二つ離れた姉妹を経験。
旦那のお母さんは、年子育児はもちろん大変だけど、私は年子悪くないと思うと言っていましたが、私の母は年子の育児が辛いって分かってるから二歳差にしたと言っていました。

今すごく悩んでいます。
皆さんはどうですか??

コメント

きなこ

私も二人目考えた時、二人目ができたからという親の都合で断乳したくなかったこと、悪阻が酷かったのである程度1人遊びができるようになること、など考えた時、年子は辞めました。

もちろん批判ではなく、うちのキャパシティの問題です😊

• しゅーまま

しゅーまま

私も、今一人目育てながら仕事しててキャパオーバーになる時があるので、これで年子だとどうなるの?!と考えることもありますが、結局産むのも私、育てるのも私たちですもんね💧💧

• 10月11日
るてろ

私自身4人兄弟で年も近く兄弟仲がいいこと、兄弟が多く楽しいため30歳までに私も4人産みたいことを踏まえて学年は2学年離れていますが一歳半差で産みました✨
私も学年年子が良かったですが職場復帰なども考えて2学年差になりました☺︎1歳半差なので学年を除けば年子ですがもちろん大変ではありますが毎日楽しいですよ☺️
うちはかなり夫が協力的で授乳以外は任せられるのでどうにかなってます👍
上の子がどの年齢でも我慢することはあると思いますが年子となるとまだまだ甘えたい時期に下の子が生まれるので旦那さんや周りの協力があるのであれば全然年子いいと思います💕

• しゅーまま

しゅーまま

私の旦那さんも、比較的協力してくれるので一人目でもすでに助かっています。産後3ヶ月で職場復帰したものの、意外と身体がキツくてでも年子だとまたすぐに産休になるし、、、とか色々考えてしまって複雑なところもあります。

• 10月11日
ぽん

同じく今年5月に出産した者です!
病院からの退院後生活指導のお話の中で、産後の身体は全治3年と教わりました。私は34歳なので、二人目は高齢出産になってしまいますが、母体回復していないうちの妊娠の方が体力的に辛いかもしれませんしマイナートラブルも一人目より多い可能性あるなと思い、3年くらい空けようと思ってます!しっかり身体ケアして、次の妊娠に備えたいと思います✨

• しゅーまま

しゅーまま

30歳前半にはある程度子育てを終わりたいな〜って考えはあるんですがそう上手くはいかないものかもしれないですね。仕事もしたいけど子供も欲しい難しいです。

• 10月11日
ママリ

私自身妹と年子で漠然と上2人は年子がいいなーと思ってました。
旦那さんと年が離れているのと、一気に育児が終わり、仕事などやりたいことに集中できるので年が近ければ近い方が良いなと考えてました。

年があまりに離れすぎていると幼稚園など送迎など絶対的な拘束や、子供同士で遊ぶ時に価値観が違いすぎて子供全員楽しめ満足させるのは意外と難しそうだなというイメージがあったからかもしれません😅

4歳離れた弟ですらそう感じてたので…

実際に育てるのは親なので結局は自分達が決めればいいと思いますよ😊

• しゅーまま

しゅーまま

そうなんですよね、仕事もしたいから早く育児を終えたいってところもあります。

• 10月11日