※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の入院は個室と大部屋どちらがいいでしょうか?大部屋のメリットデメリットなど聞きたいです。

産後の入院は個室と大部屋どちらがいいでしょうか😂?
個人的には個室がいいんですが今回は特に面会もないし引っ越してきたばかりなので知り合いもいなく、大部屋だと他のママさんと仲良く?なれたりするとも聞くので迷ってます🤣
けどただでさえ産後のボロボロの身体で寝不足の中、他の子の泣き声で起きるのもなんだかなーと思うし、逆に我が子の夜泣きで皆さんを起こすのも申し訳なくて気を使いそうとも思います😱
大部屋のメリットデメリットなど聞きたいです!

コメント

ママリ

個室がいいです😭

私は大部屋でしたが、やはり他のママさんに気を使ってしまうのが産後のストレスにプラスになりました。赤ちゃん泣いちゃったら、他の子も泣いちゃうかも?とかそういう心配。あとママさんのいびきがうるさすぎて寝れなかったり💧

コロナで面会禁止だったので寂しいかなーとか思ってましたが1人でゆっくりの方がよかったです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    我が子の泣き声につられて他の子も泣くかもって絶対思いますよね😭💦
    上の子のときは個室でしたがなかなか泣き止ませることが出来ず看護師さんに助けを求めたりして情けなくて私が泣いたりしたので今回も泣き止ませられなかったら…と思うと怖いです😱
    ママさんのいびきがうるさいってのもママリの質問で見ました🤣!赤ちゃんの泣き声ではなくママのいびきとかストレスですね😱

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ママのいびきで寝れず、赤ちゃんが泣いてるのも気づかなかったようで😴そういうストレスが何日も続くのはもう嫌なので私次は絶対個室にします(笑)
    また、コロナのために大部屋でも基本マスク、授乳室もマスク、のため「わいわい」とした雰囲気では私の病院では無かったです❌
    なので私は個室をおすすめしますよ!

• 10月12日
ゆいx

大部屋メリット、部屋代がかからないはずです😆

順個室からはランクにより1日いくらと取られるはずなので、金銭的には大部屋が安上がりです😊

産後は皆さん同じ状態なのであまり気にしないでいいメリットもありますよ〜😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    部屋代かからないんですか😳!私は帝王切開で9日間入院の予定なので部屋代かからないのは大きいです😂
    けどもし大部屋にストレスを感じてしまったら9日間という長さが辛いかなとも思ってしまいます😱

• 10月11日
遥ママ

上の子の時大部屋で
下の子の時は面会とかするなら個室にしようかと思いましたが
コロナで病院出入りできず…
大部屋に入院しました🙂

個室だと1日6000円別途かかるので😵

下の子の時は同じ日に出産した人も同じ部屋で色々話をしたり連絡先交換したり仲良く慣れたので良かったです♡

泣き声は「あー泣いてるなぁ」くらいで気にならなかったです🙂
自分の子どもが泣いてしまうと
「あーどうしよう静かにしてー😂」って感じになりましたが😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    面会もあるなら個室がいいですけどね😂
    誰もこないのに個室とか贅沢かな?とも思ってしまい…😂
    次検診に行ったら個室がいくらか聞いてみます!帝王切開で9日間の入院なので結構部屋代かかってしまいそうなので😂
    知り合いゼロなので仲良くなれるのはいいですね😭✨ただ授乳が部屋ではなくて授乳室に移動してするらしいので個室でも授乳室で他のママさんと会えるから個室でもいいかな?とも思ったり…😱

• 10月11日
ひかり

大部屋でした。

部屋で面会出来なかったので、他のパパとか来なくて、みんなカーテン半開きで授乳とかもしていて、楽でした😂

常に誰かしら泣いていましたが、産後疲れているせいか、我が子の泣き声以外は寝ていられました☺️

他のママも同様で、お互いに、うちの子うるさくてすみません💦みなさんの赤ちゃんは泣かないですねって言い合っていて面白かったです😂