※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
ココロ・悩み

娘の発達遅れに悩み、育児ストレスで夫と喧嘩。明日の相談で保健師に話す予定だったが、我慢できず大爆発。夫は協力的だが、責められることに耐えられず。母親としての自己嫌悪。

娘、今月2歳。発達遅れ気味。
わたし、おそらく育児ノイローゼ。。

ついにやってしまった。。
夫、娘の前で大爆発。。

明日の発達の相談で、保健師さんと話すまで我慢しようと思ってたのに。。

今まで我慢してきたものが、たくさんあって。
夫は育児に協力的だけど、娘がグズると私を責める。。

娘を傷つけたな。最低な私。母でも親でも何でもない。

コメント

もちもっち

やってしまったことに気づいてるならまだ大丈夫ですよ。
子どもがぐずってお母さんを責めるのは意味不明ですね🤔
ぐずらない子なんていないですし…

娘さんからしたら、たった一人の大切なお母さんです。

  • きょうこ

    きょうこ

    コメントありがとうございます😭
    大爆発、、たくさん泣いてしまいました。。

    私に「イライラするな」とか「大きい声出すな」とか言ってきます。。

    • 10月11日
  • もちもっち

    もちもっち

    泣いて少しはスッキリできましたか??
    私も一人目のとき1日中泣いてた日がありました。
    イライラして何が悪いって感じですね。
    人間で感情があるんですから…

    • 10月11日
  • きょうこ

    きょうこ

    スッキリというか、今回はやってしまった。。という感じです。。

    本当にそうなんです。
    一生懸命やるから、イライラします。

    • 10月11日
めも

大爆発するまで一人で頑張られたということじゃないですか。
たくさんたくさん抱えてらしたんですね。

お母さんも人間です、いつでも笑顔で優しくなんていられないし、娘さんを思ってのことならなおさら。
ごめんねってたくさんぎゅーしてあげる、でいいのでは。
明日も保健師さんとお話しですもんね、お疲れ様です。
ご主人が少しでも寄り添ってくれたらいいのですが…。

  • きょうこ

    きょうこ

    😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
    ありがとうございます😭

    そうなんです。寄り添ってほしかったんです。でも、もう遅いと思ってます。

    • 10月11日
  • めも

    めも

    ならもう一切口出さないで欲しいですね💦
    きょうこさん頑張り屋さんなんですね😊
    でも無理し過ぎないで、娘さんのためにも。
    吐き出せそうなら明日聞いてもらってくださいね。
    甘いものでもたくさん食べて寝ちゃいましょう!!
    やっちまった今日は反省し、教訓になります。
    無駄にはなりません✨

    • 10月11日
  • きょうこ

    きょうこ

    口出しすごいんです😭

    無駄にはならないというお言葉、ありがたいです。😢

    • 10月11日
ひまわりと青い空

こんばんは。保育士をしています。

今までよく、お一人で戦ってこられましたね。お疲れ様です。

夫さんが主さんを責めるのは主さんはどう対応したらいいからだと思います。

発達の遅れも対応が早ければ改善していくこともあります。長い目で見ていきましょう。

発達障がいも人との関わりのなかでまた変わっていきます。発達障がいの分野はいろいろ進化しています。

大人の発達障がいも多いです。子どもはまだ未来があります。

気の利いたこと言えないのですが応援しています。

  • きょうこ

    きょうこ

    ありがとうございます。
    実は元保育士なんです。

    子どもはまだ未来があるというお言葉、響きました。

    • 10月11日
ひまわりと青い空

夫は発達障がい、疑いアリです。子どもはまだ可愛いし、自分の生んだ子どもです。

夫は成人で大人なのでなかなか、、、。

相談機関や様々なツールをフル活用して笑顔で過ごせる日を増やしてくださいね。

私は夫の対応のために子ども向けの本もいろいろ読みました。仲間はたくさんいますよ。

  • きょうこ

    きょうこ

    ありがとうございます😭
    同じように悩んでいる方が、たくさんいるのですね。

    私はまだまだ未熟ですね。

    • 10月11日
ひまわりと青い空

そんなことないです。

みんなそれぞれ頑張っていますよ。本がそれだけ出ているってことは、研究もそれだけ進んでいると言うことかなと。

夫に対応して思いました。好い人です。優しいし家事もしてくれます。しかし、、、。

それだけ年取っていると言うことですよ❗