※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.a.m.a.
子育て・グッズ

生後3ヶ月の授乳間隔について相談です。夜は良く寝るけど、昼間は1〜3時間で授乳。体重増加が減少して不安。夜間の授乳が少ない影響でしょうか?母乳マッサージで改善するか不安。母乳育児のアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の授乳間隔についてです!

ほぼ完母で、夜寝る前にミルク100〜120を飲んでます。
夜中はミルクのおかげか最近は朝まで起きずに寝ます🥱
ですが日中は早くて1時間、長くて3時間もつかもたないかってかんじです🤭
みなさんどれくらい空いていましたか?

体重ですが、生後1ヶ月から2ヶ月までは約1.3キロずつ増えていましたが
3ヶ月になると800グラム程しか増えていませんでした、、、
母乳量が減ってきてるのではないかと不安です😭

夜間の授乳がほとんどないので、分泌量が減ってしまってるのでしょうか?
夜間の授乳を頑張れば授乳量は増えるのでしょうか?
また、桶谷式などの母乳マッサージに行けば何か変わるのでしょうか?

上2人は完ミだったので、3人目にして初めての母乳育児で悩みが絶えません😔
ちゃんと飲めてる?体重増えてる?便秘は母乳不足のせい?などなど…
ここまで来たら母乳育児続けていきたいので、みなさんの意見を教えて下さい🙇🏻‍♀️よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

もん

きっと夜飲まないからそのかわり昼に何回も飲むんだと思いますよ!😀

うちの子も最初のスタートダッシュですごい増えましたが、3ヶ月からはだいぶ体重増加落ち着いていきました!
最初の2ヶ月って身長10センチ一気に伸びますもんね、そこからはゆっくりだと思います🙌
むしろ800も増えていい感じだと思います✨

• h.a.m.a.

h.a.m.a.

なるほど!そうなのかもしれませんね!あまり出ていないから足りなくて何回も飲むのかなー?とか色々考えてしまってます🤔

800でオッケーなんですね!!!今までが結構増えてたので不安だったんですが良かったです😭

• 10月11日
  • もん

もん

思いますよねー!でも夜そんだけ寝れてるのもおっぱいたりてる証拠だと思います✨

• 10月11日
  • h.a.m.a.

h.a.m.a.

ここ1週間くらい夜起きてないです😫
    起こして飲ませたほうが良いのか、このまま寝かせておいて良いのか悩みますが
    足りてるなら良いかな〜ってなりました😂

• 10月11日
M &A

ずーっと月に1キロ増えるわけではなかった気がしますよ☺︎
成長曲線の中に入っていれば良かったような‥

桶谷式の母乳マッサージに行くと効果はあると思いますが、結構食事のこととか、夜間の頻回授乳とか、指導されると思います。そこが受け入れられるかどうかもあるかと‥

• h.a.m.a.

h.a.m.a.

成長曲線の中にはばりばり入ってます😂
    確かにそれなら問題ないですね!

一回電話で相談してみたんですが、夜の授乳のこと指導されました😭

• 10月11日
  • M &A

M &A

桶谷さんは、頻回授乳マストなので、3時間以内に必ず授乳をって感じで言われます‥
    十分体重増えてそうだし、様子見で良いんじゃないですか⁇

• 10月12日