※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が大人しいですが、育てやすい子です。運動発達に不安があるので検診で確認したいと思っています。離乳食は3回食で150-200gを食べます。

生後10ヶ月の娘が、大人しすぎるのではないかと心配です💦
コロナで他の赤ちゃんとも遊ぶ機会がなくて、こんなもんなのかどうかよく分かりませんが、友達からは大人しいね!とよく言われます。育てやすい子ではあるのですが😅

基本グズることがあまりありません。
ベビーカーでも2時間や3時間おとなしく乗れます。
たまに嫌がっても、すぐ大人しくなります。
後追いはありませんが、人見知りはあります。
多分後追いするほど家が広くない(トイレにいる以外はほぼ全部見える)&夫が在宅勤務で常に誰か近くにいるからかなーと思ったりしてますが……
人見知りのときは最初は固まって、徐々に泣きます。私や夫が抱っこすると泣きやみます。
遊び方もあまりアグレッシブではなくて、ちょっとブンブン振り回す程度です。
お座りさせて数分は遊べますが、倒れることもあります。自分ではまだ座れません😂
また、まだハイハイやつかまり立ちはできなくて、ズリバイで移動してます。四つん這いになることもありますが、前後にゆらゆらしてまたずりばいになります😅
一応、体を持って立たせたら少しは立てます。
ひとり遊びも上手です。私が離れても大丈夫ですが、こちらを見てにっこりしたり、近寄ってきたりはします。
おいでおいでー!と言えばおもちゃに気を取られながらもよってきます。
抱っこして欲しそうにはしません。でも抱っこしても嫌そうにしたり仰け反ったりはしなくて、親の腕辺りを掴んでおとなしく抱っこされてます。
ぱちぱちだけはできます。でもこちらがバイバイしててもぱちぱちしてます💦
親の顔を見てニコニコしますし、あやせば声を出して笑います😌
夜はねんトレしたおかげかセルフねんねで、19時20時あたり~6時過ぎくらいまで寝てます。22時にほぼ寝たまま授乳します。
喃語(パパパ、まんまんまん、だだだなど)はよく話してて、もはやいまは宇宙語みたいなかんじになってます。1人で喋りながら遊んでることも多いです🙄

生後10ヶ月ってこんなもんでしょうか?
今度9,10ヶ月検診?9,10ヶ月健診?があるのですが、運動発達は遅れてるだろうなーとは思ってるんですが、上記の感じで先生に確認した方がいいこと他にありますかね?😅
離乳食は今のところ3回食で、150-200gくらいを大体完食です。残すこともありますが😣

コメント

ゆう

うちも10ヶ月頃は、おとなしいねー!と言われてました、が…
1歳過ぎて自我が芽生えてからは、後追いもイヤイヤも凄いです💦ずっと足元にひっついてるし、嫌なことあると仰け反ってギャン泣きです💦
おとなしかったあの頃とは別人のようです😵笑

10ヶ月になったばかりの時はずりばいもハイハイもつかまり立ちもしないし人見知りもしてなくて、1歳まで様子見と言われてました。
でもこんな感じで成長することもあります😊
検診ではご自身が心配だな〜と思うことなんでも相談していいと思いますよ✨モヤモヤするより専門家に聞いた方が安心かなと思います☺️

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます☺️
    大人しくても、やっぱり手がかかる時期が来るんですね😅反動でこっちが辛くなりそうです😂💦
    そうですね、10ヶ月健診で色々相談しようと思います😊でも急成長したお話を聞けて安心しました〜🙌
    ありがとうございます!

• 10月11日
なーな

娘も11ヶ月ころまではあまりわがまま言わずでしたよ😃
人見知りで固まってしまったり、泣くところは似てるなと思いました😃抱っこされていると大人しくなるけど警戒心むき出しで、30分ほどすると慣れてきて抱っこから離れられる程度です。
また、普段から女性との関わりが多いせいかパパ以外の男性には警戒します😅
運動については一歳1ヶ月前後に3歩程度歩ける程度でしたが、いつの間にかどんどん歩ける距離が長くなって、1ヶ月程でリビングでは座り込むことがなくなり、手を繋いで外へ散歩にいけるようになりました。元々、ハイハイよりつかまり立ちが早かったので心配していましたが、どんどん成長していきました♪
買い物に行く時もほとんど歩いています😊
言葉も赤ちゃん言葉を教えていないのもあるかもしれませんが、意味のある言葉は1歳2ヶ月の今もしゃべらず、宇宙語を喋っています(あっぷあっぷ、まんまんまん、きゃぁぁーー、ぶーなど)
最初の子は言葉が遅いと聞いたことがあるのでそんなものかなーと思っている程度です😅
いつもニコニコして、機嫌も良く、家事をしていると勝手にお昼寝をしてくれ、宇宙語もよく喋っているのであまり気にしていないです😅
お昼寝も1日2回、合わせて6〜7時間寝たうえで夜も21時から22時ごろに寝ると朝まで起きません。起きても周りが寝ていると寝ています。
あーちゃんさんのお子さんと数ヶ月しか変わらないのであまり参考にならないかもしれませんが、あまり焦らず関わってあげたらいいのかなと思います😃
母子手帳の成長記録見ると遅いのかなと思うこともありましたが、本人のペースで成長しているのかもしれませんね☺️

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます🥺
    ついつい平均的な成長と比べてしまいますが、多少遅くても個人差ですよね😅まだまだ歩きそうになかったですが、1歳過ぎてすぐ歩き出したと聞いて少し安心しました😊
    焦らず成長を見守りたいと思います!ありがとうございます!🥰

• 10月11日
なほ

こんばんは!
うちも10ヶ月です!

個人差があるし性格もあるのかなと思います😊
パチパチできてるなら発達もいいんじゃないですかね?
うちもまねっこできてもブームがあるみたいでパチパチやってもあわわわ〜してきたりなかなか思うようにはいきません😂

うちはかなり活発で階段もずんずん登る、、テーブルの上に座る、、ずーっと伝え歩きで動き回りかなり大変です。
しかし甥っ子が運動発達ゆっくりだったのでやっぱ個人差があるんだなーと思います☺️
ちなみに甥っ子はいま8歳ですが平和主義の優しい男の子になりましたよ😉

そのこのペースだと思います😊10ヶ月健診で気になることは聞いてみたらいいと思います☺️
あまり参考にならなかったらすみません😵

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます!☺️
    月齢同じですね〜!
    まねっこ、やったりやらなかったりですよね😅
    活発な子はもうファーストシューズはいて、公園行ったりしてるって聞いてすごいなぁーと😮じゅりさんのお子さんもすごいですねー!
    甥っ子ちゃん、優しく育ってると聞いて安心しました☺️
    でも今日突然、私や夫につかまって膝立ちまでしたので、つかまり立ちももうすぐかなーと思ってます!急にやりだしたのでびっくりでした😂

• 10月12日