※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maʕʘ‿ʘʔ
ココロ・悩み

住む場所について揉めています。結婚前に旦那の地元に住む約束をしたが、実家から離れたくない気持ちがあります。旦那は20分の場所を提案していますが、不満が大きくなる恐れがあります。約束を守るべきか、自分の気持ちに従うべきか悩んでいます。

戸建て購入を考えていますが、住む場所をめぐって揉めております。
元はと言えば結婚前にした、いずれ旦那の地元に住む約束をしぶり始めたわたしがいけないんです😭現在は旦那と私の実家の中間に住んでいます。(お互い30分〜40分の距離)親離れしていないのは重々承知なのですが、子どもを生んでから実母の存在が大きくてこれ以上実家から離れた場所に住みたくないと感じ始めました。
旦那はそれなら今の家から20分の場所にしよと言ってくれたのですが、それでもわたしの中で離れるのと変わりなくて嫌です💧今の場所で家探そうと言いましたが、もちろん聞き入れてはもらえず...
来年の2月にアパートの更新があり旦那も焦っているので「家早く探そう」の催促が多くなってきて、家の話が出たりポストに入った家のチラシやらハウスメーカーのCMが流れるのを見るのも怖くなってきました😢完全なるわたしのわがままなのですが、この気持ちのまま家を買っても不満が大きくなって関係も更に悪くなりそうです。。。
さっきも旦那に「別居だな」とまで言われてしまいました😔約束は守らないといけないのは小学生でもわかること。それはわかっているのですが、はっきり言ってなんで約束してしまったんだろうという後悔ばかりが頭を巡ります😔
約束していたけど、環境が変わって自分の心境も変わってしまったという方いらっしゃいますか?
どうか厳しい言葉批判はご遠慮ください。

コメント

ちぃ

環境が変わって自分の心境も変わりましたよ。
特に子供が産まれてからは大きく変わりました。
大人2人の生活でした約束通りにはいかないですよね💦

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

コメントありがとうございます!☺️
    自分の中でも約束を守れない罪悪感とだからといって行きたくない気持ちとごちゃ混ぜでどうしたらいいのかわからなくなってしまいました😔
    自分の気持ちを伝えても「気持ちはわかるけど、約束は守ってね」と言われて頭がおかしくなりそうです😭

• 10月11日
  • ちぃ

ちぃ

約束って言われても状況や環境が変わると変更する時もありますよね💦

特に子供が産まれると考え方変わりますよね。

決してまなさんが悪いとは思いませんよ。

どうやってご主人を納得させるかですね😭

• 10月11日
  • Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

わかっていただける方がいて本当に心強いです😭💓
    ありがとうございます💦💦

本当ですよね😔
    もっと根気よく話し合って自分の気持ちを訴え続けるしかないですよね😣がんばります💦💦

• 10月11日
mama

ご主人は家事育児に協力的ですか?(仕事上帰りが遅いなども考慮して)
うちは主人の職場と私の実家が1時間程の距離です。

主人は「通勤するのは俺だ。俺の会社の近くにする」と言い張ってました。

が、タイミングよく私がノロに感染し、うちの実家頼らざるを得ない状況になり「○○の実家の近くでいいよ」と考え直してくれました🤣笑
保育園早退するとしても、私が行けなければ私の母に頼むので、その辺も強く言いました😊自分の実家に近いに越したことないです💪

まあでも、主人の毎日の通勤も考え、主人の会社まで40分、私の実家まで20分の所にしました👍

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

コメントありがとうございます☺️
    家事育児はやってくれる方だと思います💦
    旦那の職場は義実家の隣の市なのでわりと近く、わたしの職場も実家と同じ市内なので実家の距離同様職場の距離もお互いに中間地点にいます💡

うち旦那も自分の方が稼ぎがいいから自分の職場近くにするべきという感じです😢わたしには「今の職場を続けてもいいけど、俺は近くに転職した方がいいと思う」と言われました...
    あと、理由の一つがお義母さんが離婚をしておりシングルということ。実家にはお義姉さんも義弟さんもいるのですが「俺が長男だから何かあったときにすぐ駆け付けたい」との事で自分の実家寄りに住みたいと言われました💡

ホントそうですよね😔
    何を説明しても「約束したでしょ」と言われてしまうので何も言えなくなってしまいます😭

• 10月11日
  • mama

mama

私ならお互いに納得できないなら今の場所に戸建てを構えますね😊

今は子供にとって1番いい環境を探してみてはどうですか?
    共働きで保育園の早退のとき誰が行くのか、小学校までの距離、高校進学の時に通学可能圏内がどの程度あるのか、電車やバスの公共交通機関などなど😊
    それが一番説得しやすい部分でもあると思います💡
    あとは、2月までに戸建てということは、建売ですかね?
    それなら、市によってだいぶ価格が変わる場合がありますよ👍
    うちは隣市との境に住んでますが、橋渡るだけで同じ価格だと庭が無くなり、駐車場が2台に😱自宅は庭も充分駐車場も4台は余裕ですし隣市の物件より駅近です🤗
    そういった環境面を攻めるのもいいですよー💪

• 10月11日
  • Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

今の場所は駅が2線通っているので都心にもわりと出やすいです💡しかし、旦那が住みたい場所はチャリ20分圏内に3線通った場所です💦
    完全に旦那の方が土地勘があるのでなかなか勝てないのが悔しい😣
    そうです☀️建売で考えています!価格帯も建物の広さも今の場所と旦那希望の場所では大体同じくらいです😖
    もっとわたしが周辺の土地や環境状況を勉強する必要がありますね😔💦💦

• 10月11日
稲穂

はい☺️変わりました!
旦那と約束したわけではありませんが、結婚前は「1人で暮らしてるお義父さんと同居してもいい!ケツも拭いてやる!」と思っていましたが、子供の性別など本当に嫌みなことを散々言われ、子供が産まれたら一気に気持ちが変わりました😁
「お義父さんと同居は絶対に嫌。ケツなんて拭きたくもないし、洗濯も一緒にしたくない」と思うようになりました💦

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

その時の環境や状況で気持ちの変化ありますよね😢
    お義母さんは干渉もしないし、連絡先は知っていますがなんでも旦那を通して連絡をしてくる感じです💡ですが、義実家寄りに住む事でお互い見えていなかった嫌な部分が見えてきて嫁姑関係が悪くなるという話をよく耳にするので、それもわたしが渋る一つの理由です😣
    この一定の距離を保つ事でいい関係が保てているならこのままでいるのがいいんじゃないかなと思うのですが旦那にはわかってもらえず🙄
    最終的に「約束したでしょ」と言われると何も言えなくなります😔

• 10月11日
  • 稲穂

稲穂

約束したけど環境が変われば意見も変わるよ、と言っても駄目ですか?
    私は言いました!
    子供が産まれるまでは旦那を大事に思っていましたが、それも優先順位が変わります。
    当たり前ですが何よりも子供です。
    そういう感じのことを「あなたもそうでしょ?」と聞いてみてはどうでしょうか⁉️

• 10月11日
  • Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

一度言ったことがあります😭
    なんで心境が変わったか、万が一そっち方面に住んだら自分は旦那に対してこう思ってしまうかもしれない...と言うことを伝えたら「〇〇(息子)の事も何も考えてないんだね」と言われてしまい「あぁ、わたしって自分のことしか考えてなかったのかな」と涙が止まらなくなって何も言い返せなくなりました😣
    本当に悔しいです😖
    でも、このまま引き下がるのは嫌なのでもう一度言ってみます!!!!💦💦

• 10月11日
  • 稲穂

稲穂

「あなたは自分のことしか考えていないのね」
    と言いたいですね💦
    息子さんのことも考えた上で、何かあった時に「助けて」と言える人が近くにいてほしいですよね。
    もし「俺の実家に言えばいい」と言われたら、「じゃあ、あなたは私の実家に助けてって言える?」と逆の立場パターンで攻めましょう!
    頑張ってください!!応援しています!

• 10月11日
  • Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

本当です😔
    ありがとうございます😖💓戦ってきます!!😡✨✨

• 10月11日