※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI
妊娠・出産

2人目妊娠中で、子宮口手術について不安。経験者の情報が欲しいです。

今ちょうど8ヶ月になる娘を育てているんですが、2人目を妊娠しました。1人目の出産の時に出産前から、切迫早産で4ヶ月入院、そのまま出産して退院でした。次妊娠したら子宮口を縛る手術した方がぃいねッて言われてたんですけど…シロッカー手術?マクドナルド手術?かなぁと…どなたか経験ある方、教えてください(´•ω•̥`)手術とゆうだけでかなり不安デス(|||O⌓O;)麻酔痛いのかなぁとか、術後どんな感じなのか知ってる方教えて下さい(ó﹏ò"ll)

コメント

スズぽん

シロッカーやりました!
切迫流産と言われて入院して、手術もして3週間後に退院できていまは自宅安静です!
私も1人目3ヶ月切迫入院生活だったので、体質的に同じかなと思います!
手術は下半身麻酔で一時間以内で終わります!が、、麻酔が切れたらめちゃめちゃ痛いです。さらに、尿管も入っていたりしばらくは動けないので、本当に手術って感じです。
術後安定して大丈夫と許可されたら、自宅に帰ることができますが、シロッカー妊婦は再入院になることが多いようです。
さらにいまから、私の場合かなり奥の方で縛ってあるらしく、抜糸も痛いと思うと先生に脅されています…
出産よりかは痛くはないと思いますが、24時間点滴生活の方がよっぽど私は楽でした…

• RI

RI

なるほどΣ(°д°ノ)ノ
    確かに体質似てるかもしれませんね(´・・`)
    コメントありがと~ございます♡
    何週ぐらいで手術されたンですか??
    やっぱ麻酔が切れたら痛いンだぁ~(|||O⌓O;)
    出産したものの、やはり痛いとゆう
    言葉には敏感(笑)
    術後に背中に刺さってる麻酔や尿管抜くのは
    やっぱり痛いですか(´•ω•̥`)??

• 7月18日
  • スズぽん

スズぽん

私は18週で手術しました!
    検診にいき、そのまま即入院だったので、手術した方が良いと言われているなら、もう少し早いうちにやるはずです!
    麻酔は刺す時も痛いです…笑
    そして切れてからも…
    尿管は一瞬でした!
    手術の最中に私は痛くなかったけど、手術中痛いと聞いたこともあり、なかなかこわかったですよ〜

• 7月18日
arc

マクドナルドしました!
わたしは1人目早産で産んでいるので、その予防的に14週でしました。
背中の麻酔は、わたしもめっちゃ怖かったのですがぐーーっと押されている感覚でそこまで痛くなかったです。
手術当日の午前中に入院して、当日は絶食で午後一手術しました。
尿管は翌朝外してもらいました。
わたしは痛みはほとんどなく、たまにお腹が張るくらいでした。
3日間は点滴をして、4日目からは内服薬に切り替え、6日目に退院しました。

が‼︎
わたしの場合、2人目も早くに陣痛が来てしまい張り止め点滴も効かず、また早産で出産しました( •́ε•̀ )

• RI

RI

なるほど!!
    痛くなかったンですね( ´△`)
    羨ましい。
    でも手術ッてゆう響きが怖いですよね(笑)
    今日病院に行ってまだ8wなんですが
    手術…強制はしないけど
    1人目の時に4ヶ月入院→そのまま出産。
    だったので同じ様になる可能性が高いと
    言われました:(´◦ω◦`):
    やはり手術はするべきでしょうか(´・・`)?
    私も1人目の早産でした!
    点滴抜いてその日に破水でした(TT)

• 7月20日
  • arc

arc

プロフ見てもらえばわかりますが、わたしカナリの早産でllllll(-ω-;)llllll
    ウテメリンとかマグセント、ぜんっぜん効かないんです( •́ε•̀ )

上のお子さんがいらっしゃると、やはり長期の入院は避けたいですよね。
    まだお子さん小さいですし、抱っこされることも多いと思いますので、更に早くから切迫になる可能性があると思います。

手術っていっても、内診台ですし、1時間くらいで終わるし、医療保険の入院や手術給付金も下りてウハウハでしたよ♡笑

わたしの場合は、術後の頭痛に悩まされました(´・ー・`)
    ごく稀に麻酔の影響で頭痛が起こるらしいですが、2週間くらい起き上がると頭痛という感じでした。
    でも、そのあとの帝王切開では頭痛にはならなかったので(総合病院で麻酔科医がいた)マクドナルドした先生(個人病院で産婦人科医が麻酔をした)下手だったのかな?とも思いました( •́ε•̀ )

• 7月20日
  • RI

RI

遅くなってしまいスイマセン(|||O⌓O;)
    プロフ見てビックリしました!!
    今は元気に成長してますか??
    2人とも帝王切開だったんですか??
    小さく産むのはすごく不安ぢゃ
    なかったですか??
    質問ばかりスイマセン(笑)

手術…絶対!って言われてるわけぢゃあ
    ないんですけどやっぱりした方が
    ぃいですよね:(´◦ω◦`):??
    弱音ばっかりで情けないです(.. )

• 7月24日
  • arc

arc

上の子は自然です。
    といっても、病室で突然出てきてしまって( ´д`ll)
    小さくてカナリ不安いっぱいでしたが、手術などもせず元気に退院して今は普通の幼稚園児です♡

下の子は帝王切開で、今1歳2カ月になりましたが10キロオーバーのビックな1歳児ですし、こちらも後遺症や手術は何もありません( ^ ^ )/□
    上の子の倍以上大きかったので、2人目はほとんど不安はありませんでした♡

わたしとしては、予防出来るのならしたほうがいいと思ってます( ^ ^ )/□

• 7月24日
Mingo

私はマクドナルドをしました!
ギリギリ入院はしていませんが、1人目が切迫で安静だったので4ヶ月頃に手術しました。
私の場合、以前に別の手術で腰椎麻酔をしたことがあり、効きが悪かったり吐き気が出たりとあったので、今回は強めに麻酔をかけられたみたいです。
手術日の時点で子宮口も柔らかく、強めに縛られたので、麻酔が切れてからの痛みは強かったです。
そのせいで術後は頭痛や、痛み止めによる動悸もありましたが、おそらく普通に麻酔や手術をする分にはそこまで副作用も出ないと思います。

麻酔は刺す時に押されるような感覚と、多少の痛みはありますが、効いてくれば痛みはないです。もちろん術中も。引っ張られたりするような感覚だけはあるかもしれませんが。
1時間以内には終わります。
術後は、尿管は翌日まで。
手術開始の時間と、腸の動きによって、その日の夜ごはんから食べられるようになります。
水分は、腸の動きが確認できれば少しずつ飲めます。
痛みに関しては、麻酔が切れるにつれ出てくるとは思いますが、言えば痛み止めも使ってもらえるので無理しなくて良いと思います。
点滴は翌日朝まで、ごはんが食べられるようになると終了で、内服に切り替わると思います。

• RI

RI

遅くなってスイマセン(.. )
    入院せずに手術したんですか(・・?)
    今8週なんですが次の検診が12週の時
    ぐらいにあります。
    やっぱり手術するなら早目に先生に
    伝えた方が良いのでしょうか??
    術後は、やっぱり痛いんですね(|||O⌓O;)
    尿管があるって事は、動けないって
    事ですか(・・?)

• 7月24日
  • Mingo

Mingo

わかりづらくてすみません(>_<)
    手術の時は入院でしたよ!3泊4日ぐらいと言われてました!が、私は頭痛が抜けず起き上がるのがしんどかったので、1泊延びました(^^;;

2人目だと、手術の時期もある程度決まってるみたいなので、手術を希望されるなら早く伝えるに越したことはないと思いますが、迷っていたとしても相談してみて再判断をしてもいいと思います。

術後はやっぱり痛いですけど、痛み止めも出してもらえるし、2.3日で痛みも減りますよ!
    尿管があっても動けないことはないですが、動けるようになっていれば抜くので心配はいらないです。ただ、手術当日は動けません(^^;; 翌日には抜いてくれますよ!

• 7月24日