※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
ココロ・悩み

迷走神経反射症状について相談。症状が当てはまり、病院で治療したい。どこに行けばいいでしょうか。

迷走神経反射について相談です。

中学生からある症状がもしかして
迷走神経反射なのかな?と思いました。

だいたいいつも腹痛から始まることが多いです。

電車の中、通勤中、学生の時はテスト中に起こりました。
妊娠中にもなり、旦那と検診に向かう電車の中で
そして先程は家で倒れそうになりました。

腹痛と吐き気がきて、嘔吐、耳鳴り、
視界が白くぼやけたり、チカチカする、
下痢、寒気、胸が苦しくなり息がしにくくなります。
気持ち悪いのに、あくびが出て、眠たくなり
眠るように倒れたり。
我慢してたり、耐えれられなくなるとそのまま意識がなくなります。

一時期ある仕事のストレスが酷くて
その症状がとてもよく出て精神科に行くと
適応障害と言われて薬を飲んでいました。

仕事をやめると症状は倒れるほどひどいのは
マシになりましたが、
仕事をしていないにも関わらず
このような症状が起こります。

先程も家で腹痛から始まり
吐き気、耳鳴り、下痢、息がしにくくなり、嘔吐。
手足が冷たくなるような感じや寒気で身体が震え、
倒れそうになり、トイレの床に座って落ち着くまで
ずっとトイレにいました。

症状が治った後も、ものすごく気分が悪く
身体が重くて、立つと貧血のようにふらっとして
頭も重くなります。

このような症状は迷走神経反射でしょうか?
それとも別の精神的なものや
どこな身体がおかしいのでしょうか?(´・ω・`)

症状調べると
自律神経や色々出てきましたが
その中でも迷走神経反射というものだけ
全ての症状が当てはまりました。

これからフルタイムの仕事も始まるので
子供連れてるときに倒れると大変なので
治せるなら、治したいのですが

迷走神経反射の可能性がある場合どこの病院に行くべきでしょうか?(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような症状を持っていますが、病院では一度ストレスと言われただけです。
確かにストレス強く感じた時や我慢したあとに出るので、自分では我慢できちゃうレベルだしストレスだと認識すらして無かったのですが、意識してみると確かに…という感じで…。

それ以来ストレス感じてる!とか嫌な事我慢してる!って自覚したときは、なんか来るかもな…って意識できるので、とにかくストレス取り除くことが最重要でした。
病名が何なのかは私は気にするところではなかったのですが(最近は精神的な色んな病気あって何にでも名前付けられんじゃね?と思っているので笑、別に何でもよくて)、この症状を無くすにはどうしたらいいかを考え、行動しています。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    たしかに私もストレスと思うことはなくても
    無意識に溜まってて後からすごく体調をか崩すことも多かったです😓

    精神系のはもう似たようなものが
    多くてわからないですよね😓

    症状が起こる前は自分でわかるので
    色々対策してみます^ - ^

    コメントありがとうございます^ - ^

    • 10月13日
もーちゃん

迷走神経反射だと思います。わたしもよくなります。病院に行って服薬治療というよりは、対処療法になります。すぐ横になったり、抹消に血液を送るための対処が必要になります。
何回もされてる方なら、なんとなくなりそうだなという予感が分かると思います。そう感じたらとにかく横になった方が良いです。
失神することもあるので。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    コメントありがとうございます^ ^

    薬ではなくてそうなる前に対処するしかないんですね😱

    何回もなってるので
    症状が出る前にわかりますので
    倒れる前に横になったり気をつけます^ ^
    ありがとうございます。

    • 10月13日
ゆあ

わたしもそのような症状が出て、過換気になって倒れたことが何度かあります😅
採血したこともありますが、やっぱり過換気なくらいで他に異常はないです、頭は調べたことないですが💦

食事を抜いているとき、寝不足が続いたとき、強い緊張→解消されたときに多いです。
なるべくそういう状況を作らないように気をつけたり、ちょっと怪しくなったら暗いところで休んだりして、なるべく防いでいます😵

心療内科かな、と思ってはいますが、面倒で通院していません(笑)

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    心療内科行きましたが、めんどくさかったです🤣

    私と同じような症状の方がいて
    少し安心しました😂

    体調崩さないように
    日頃から気をつけるしかないですよね笑

    コメントありがとうございます^^

    • 10月13日
kotori

看護師です。
そして迷走神経反射おこります😭
私は緊張してたり、立ってたりすると起こります💦
意識がなくなったこともあります💦
本当いつ倒れるかヒヤヒヤします...一度先生に相談しましたが、対処療法しかなく、脳貧血の状態になっているからすぐ横になって足を高く挙上すること。これが1番。
屈伸や足踏みも血流が流れていいと言われたけど、これは倒れそうなのに無理ですよね😂
お互い上手く付き合っていきましょうね😭