※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

保育園に週3日預けることに後ろめたさを感じています。保育園側から何か言われる可能性はありますか?

保育園に通わせてるママさん達に、質問です。

扶養内のパートで働いているのですが、職場の深刻な人手不足により、上半期はいつもより多く出勤していました。

給料の計算は自己管理になっていて、最近扶養内を超えてしまいそうだということに気づき、来月から年末まで週2しか仕事に出れなくなりました。

その際、平日休みが3日もあり、その3日間とも保育園に預けるのはいいものなのでしょうか??
保育園からは、休みの日は預けないで下さいとは言われてません。通常保育の時間内に送迎をお願いします、と言われているのみです。

何日かは一緒に休んで、一緒に過ごしたいなとは考えていますが、本来のシフトに戻る時に、生活リズムが崩れないかな?でも週3も休みで保育園に預けるって、なんだか後ろめたいな、、、とも思いまして😔

保育園側から何か言われることとかあるんでしょうか??
最近保育園に入園したので、分からないことだらけで😢

みなさんのご意見を聞きたいです😢🙏

コメント

りんご

その前に、雇用形態が変わったことをしに申告しなければいけないかと思います✨
保育園に預けられる条件があるので、それを満たさないと預けられません💦
週2だと足りない気がします😅

• ほのか

ほのか

返答ありがとうございます🙇‍♀️

雇用形態は何も変わっていなくて、基本週3のところを、一時的に週4で多く出勤していたため、扶養範囲内を早い段階で超えてしまいそうになった、、、という感じです😢

やはり週2では、こちらから何も説明がないと、保育園側が不審に思われるでしょうか、、?😫

• 10月11日
  • りんご

りんご

なるほど🤔

何かあった場合に不正だと思われると面倒なので、理由を正直に言って預けても良いか聞いた方が良いと思います😚❤️

• 10月11日
ゆいx

保育園側がオッケーなら、問題ないですが、体調不良とかでの呼び出しがある場合があるので、連絡帳に母ケータイにとか、うちは書いてました!😆

土曜日は基本仕事の日だけにしてもらい、平日なら休みでも預けてもオッケーと言われたので^^;💦

うちは扶養内短時間勤務で互いにシフト制なため、平日1日ズレで片方ずつ休みとかありますが、たまに預けて自分の通院日にしたりしてます😊

最近は特に呼び出しがなくなったので通院がある日は保育園に行ってもらってます😅💦

ただ、冒頭で言うと嫌な顔されるかも…なので、保育園手帳に書いてました😅💦

体調に問題なく、保育園側がオッケーなら、特に言われないと思いますよ😊

• ほのか

ほのか

返答ありがとうございます🙇‍♀️

なるほどです🤔確かに、直接言うとなると、気まずい感じはありますよね😭

それなら私も、連絡帳に書くなどしてみようと思います🙇‍♀️

• 10月11日