※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
子育て・グッズ

自宅でトイレに行くことを嫌がる3歳の子供について相談です。保育園では行くようですが、自宅では拒否します。トイレを楽しい雰囲気にしていますが、どうすればいいでしょうか?

トイトレについてです。

3歳1ヶ月になります。
7月あたりから保育園と連動でトイトレを始めました。
順調に進み保育園でのお漏らしもほぼ無いので今月からは夜に寝る時以外はパンツで過しています。

ですが自宅でトイレに行くことを嫌がり手を焼いています。
保育園ではちゃんと行くらしいのですが自宅では誘っても「行きたくない、明日行く」「出ない」などと言い、ほとんど素直に行きません。

トイレは常に明るくし大好きなしまじろうなどのキャラクターを置いて楽しい雰囲気にしています。
すんなりトイレに行ってくれるにはどうしたらいいんでしょうか?
あまりに拒否されると「早くして、漏らしたら大変」などと怒鳴ってしまい自己嫌悪です。

コメント

Rachel

ゼリーやグミやラムネなどのご褒美で釣ってました🤣👍

チョコベビー♡

嫌がるけど漏らさないんですか?

抹茶のヨメ

一時期ありました。
昼間のオムツはほぼ完璧に外れたあたりに「行かない」「出ない」「明日ね」
始めは口うるさく言ってましたが、お互い意地になってしまうのでやめました。
普通に失敗してしまったのではなく、「行かない」で漏れ
たときは
「トイレ行けないならオムツしないとね」オムツを履かせました。
口うるさく言うのをやめてしばらくしたら、本人から言ってくれるようになりました。

めいりん

何かきっかけがあれば、一気に進むと思います。
そのきっかけを親が作ってあげられればいいですが、たぶん子供の気分次第だと思います😅

そんなものだと良い意味であきらめて、あまり強く言わず軽い声かけのみで過ごすようにしていたら、いつの間にかトイレ行くようになると思います。

怒鳴ってしまうの分かります。
私も、何でできないのー!?って相当悩んでました。
イライラして怒鳴ってしまうのなんてしょっちゅうやらかしてました😅

うちの場合は、言葉が遅く、「ちっこ、行く」が言えなくて、中々教えてもらえませんでした。
けど、療育に通い3歳を過ぎてよく喋れるようになって、一気に進みました。

保育園でほぼお漏らしなし、今月から寝る時以外普通のパンツ、うちと一緒です😊

普通のパンツなら、トレパンと違って漏らすとびしょびしょで相当気持ち悪いと思うので、あえて声かけせず漏らすのを何回か繰り返したら、本人が気持ち悪がって自分で行くようになる気もしますが🤔

しつこく言ったり怒鳴ってしまったり、トイトレ中のお母さんはみんなそんなものだと思うので、あまり自分を責めないでくださいね。

いつか必ずできるようになります。
あんなに怒ってイライラしてたのが嘘みたいに、子供のタイミングで意外とあっさりできるようになるものなんだと、私は思ってます。

夜のオムツ外れもまだまだ先だろうし、うちも絶賛トイトレ中なので、お互い気張らず頑張りましょう😄

解決にならずすみません💦
長々と失礼しました🙏