※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nママ
子育て・グッズ

娘がビクッとした動きを繰り返し、てんかんの症状かどうか知りたいです。4ヶ月過ぎてもモロー反射は起きるでしょうか。

ウエスト症候群(点頭てんかん)について詳しい方、何か知ってる方教えてください。
現在4ヶ月10日になる娘がいます。先週から風邪を引き、約1週間笑顔が全く見られませんでした。そこで調べてみると、ウエスト症候群がでてきました。
今は笑顔が戻ったのですが、モロー反射なのか、てんかんの症状なのか、ビクッとした動きをします。(寝て10分くらいしてからしました)ビクッビクッとした動きを5.6回繰り返し、その後また10分くらいしてからもまた2.3回しました。これはてんかんの症状なのでしょうか。それとも、4ヶ月過ぎてもこのようなモロー反射は起きるのでしょうか。

コメント

♡♡♡♡

息子が点頭てんかんの疑いがあり検査したことあります。動画を撮って小児科に診せに行き大きい病院の紹介状書いてもらって脳波やCTなど色々検査しました。結果は違いましたが、、、笑顔もなくなるし点頭てんかんは今までできていたことが退行しますよ!あと眠い時や起きた時に発作が起きることが多いみたいです。手はバンザイしてますし発作起きてる時顔に特徴ありますよ💦💦

• nママ

nママ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!動画を撮り私も今日病院へ見せに行きました。これは、てんかんとは違いそうだね〜モロー反射でもなくて大人でもピクってなるやつだよって言われました。本当に?と私はまだ不安ですが…様子見と言うことになりました!娘の場合は寝てるときなので表情がわかりませんが、これからもしまたピクつく動きがあったら意識して見て見ます!!ありがとうございました!!

• 10月12日