※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

夫婦ともに週末はお互いの実家に帰っています。旦那はスポーツをしてい…

夫婦ともに週末はお互いの実家に帰っています。
旦那はスポーツをしていて、その練習のために帰るが目的です。お互いの実家は車で3分ほどなので、土日も会いたければ会うという感じです。

いま第二子妊娠中、つわりがあります。
昨日の夕方から症状が酷いです。
ハイハイで動き回って、なんでも口に入れてしまう息子を
目が離せません。私は面倒を見るのもキツくて
母親に見てもらってました。
毎週帰省してますが母親はよく息子をみてくれます。
しかし、仕事もしてるし息子の世話は疲れるだろうし
私の立場から言うと申し訳ないです。

だから旦那に事情を話し
「息子を見てほしい」と頼みました。
すると「母ちゃん(義母)が見てくれるってー」とのこと。
いつも私が体調悪くて息子の面倒を見てもらう時
旦那に頼んでも、お義母さんに任せます。

旦那いわく、お義母さんは全然オッケーらしいんですが
本心は分かりませんよね。

うちらが親なんだから、すぐお義母さんに頼らんで
自分で面倒みてよ!って思います。

結局今日は、その事を私が言うと
「じゃあいい。俺がみます。」と旦那からLINE
実は今日、旦那は練習試合でした。
楽しみにしていた練習試合に行けなかったので
軽くイライラしてるようでした。電話の雰囲気ですが。
キレてんの?って聞いたら、いや。とは言うけど
確実に息子を預けた時、態度がいつもと違いました。

大好きなスポーツの試合に行けなかった残念な気持ちはわかります。私のせいです。旦那は土日の練習をいつも楽しみに毎日仕事を頑張ってます。

けど、こっちはつわりがキツいから預けてるのに
今週は練習に行けなかったことで
イライラを態度に出されるのも「は?」ってなります。
こっちが悪いん?

それに、
いつもスポーツ優先して、息子の面倒を義母さんに任せっぱなしなのはどうかと思います。

自分で面倒見ろよって思うのはわたしだけですかね。

コメント

ゆん

そうですね、実母や義母はあくまでサブです。
実家には実家の生活があって、自分達は別世帯。
そりゃあ孫可愛さで見てくれるとは思いますが、誰が親なの?って感じですよね。
ご主人の考えが甘ちゃんですね。私もまめ ♡さんと同じ気持ちになると思います。
むしろ普段見てくれてたら、練習試合もたまには預けて行ってきたら?って気持ち良く言ってあげれそうですが、、。これから子供も増えるのにそのままだと心配ですよね。楽しみなのは分りますが、家庭があるんですからせめて隔週にするとか出来ないのでしょうか💦

  • mamari

    mamari


    ゆりさんが言うことがご最もです!
    私が感じていたことをまとめてくださいました🥺

    週末は地元のクラブチームや
    高校の部活に顔を出して練習しています。

    私が家族で過ごそう!とか日曜はあそこ行こうとか言えば
    家族の時間を取ってくれるんですがね🥵

    週末は私が実家で子どもをみるスタイル
    自分は好きなスポーツに熱中するという生活です

    旦那は平日、朝7時から夜は8時まで仕事です。
    スポーツ馬鹿であり、生きがいがそのスポーツなので私が行かせるのを邪魔したら可哀想だと思い、基本はスポーツ中心の週末を送らせてます

    私がそれをとがめたら
    きっと「俺は平日仕事頑張ってるんだぞ。土日ぐらいスポーツさせてくれよ」という気がします(笑)

    家族の時間もとれよ😡とは思いますが(笑)、、子ども2人になっても変わんない気がします。

    たまには「俺が今週みるから、ゆっくりしとけよ」なーんて言ってくれれば少しは気持ちも違うんですけどね🤷🏻

    • 10月11日
  • ゆん

    ゆん

    グッドアンサーありがとうございます😊

    趣味があるのは良いことですが、上手く家庭と両立して欲しいですよね💦
    こちらに対して気遣いがあれば、気持ち良くいってらっしゃいって言えるのに…。
    たまにはゆっくりしたいから見てーって預けちゃって下さい😆
    つわりでお辛いとは思いますが、お大事になさってくださいね😊

    • 10月11日