※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

上の子は小児科、下の子は耳鼻科で治療中。溶連菌が出ているため、悩んでいます。どちらを受診すべきか。

上の子が風邪をひき、下の子もうつったのかと
木曜日に小児科を受診しました。
上の子は熱もなく、くしゃみと鼻水のみで
回復傾向な気がしましたが
下の子は鼻水が凄かったので、下の子だけ
金曜日に耳鼻科に行き追加で抗生剤をだしてもらいました
その夜、高熱があり解熱剤を貰ってなかったので
昨日鼻水もあるし、耳鼻科で吸ってもらおうといったんですが
熱があったので、吸ってもらえず外で検査をしたところ
溶連菌がでました💦
金曜日の夜から薬のましてますが、熱はあまり下がらず
機嫌が悪いです💦

火曜日に2人とも小児科の方で予約をとっているんですが(経過観察の為)
耳鼻科の方でも、抗生剤が足りないと思うから来てと言われていて、どっちを受診したらいいんだろうと悩んでいます😓
小児科の方は毎回、検査なしの胸の音と喉と症状きいて薬をだすという感じで、言わないと鼻水を吸うとかもないです
耳鼻科は、熱があると検査してくれて、耳もみて、鼻も吸って、吸入もありで薬を出してくれます
上の子は小児科でもいいのかなと思うんですが
もちろん薬をもらわないといけないので
耳鼻科は絶対受診しますが、小児科にもいった方がいいですか⁉️

コメント

ママリ🐤

両方は行かなくていいと思います。小児科に行っても耳鼻科でこの薬をもらった、と話して出してもらってもいいと思いますが、継続性をもってみてもらうなら今回は耳鼻科でいいような気がします。