※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまかっぱ
妊娠・出産

妊婦指導や教室に行くべきか悩んでいます。人見知りで行動に移せません。病院の説明会には旦那が立ち会うため行く予定です。ご意見をお聞かせください。

2月予定の21wです。

いろんな場所によって
違うみたいなんですが
区役所、病院などでの
妊婦指導、妊婦教室
みなさんは行かれてますか?
または行ってましたか??
私は全然いけてないのですが、
子供のためにも近辺の
ママ友作りのためにも
参加した方がいいのかなー
と思うのですが、
少し人見知りもあるため
なかなか行動に移せません(>_<)
いって良かったなど
あったら聞かせてください!

ちなみに、
病院の分娩についての説明会?
みたいなものには
旦那が立ち会うには
行かなければならないみたいなので
行く予定です(>_<)!

コメント

みゆたんママ

21週ですとそろそろ参加されたほうが良いですね
わたしも病院の母親教室と市役所の母親教室と迷いました。一度目は両方ともいってみましたが、市役所の母親教室のほうが断然よかったので、病院はやめました。
病院だと、助産師と、栄養士だけでしたが、市役所は助産師、保健師、栄養士、歯科衛生士がそれぞれきましたよ。
内容がわかるプリントとかお手元にはないですか?内容が自分とあっているほうにいってよいと思います。ちなみに市役所の、パパ教室が一番楽しかったです

♡りー♡

私は立ち会い希望だったので両親教室ぐらいしか参加してないですょー♥︎両親教室は旦那さんと参加したほうが本番、旦那さんがどんな動きをしたらいいかどうゆう風にサポートした方がいいか勉強になるのでオススメです٩(。ゝ∀・)b
ママ友は出産したら共通の話題があって自然とできるので心配ないですょd(ゝ∀・*)

みまかっぱ


市役所でもいろいろやっている
みたいですよね!!
第一回目?に行きそびれて
参加しづらくなってしまって(>_<)
また日程を見て行って見たいと思います!!
ありがとうございます(^○^)

みまかっぱ


両親教室は
全日程参加されましたか?
旦那の休みがなかなかないので
最低限になってしまいそうで(>_<)
私は産院もすこし
離れた所を選んだので
ご近所さんに
ママ友ができるか心配で(>_<)
でも幼稚園など
行き始めたらすぐできますよね!

♡りー♡

全日程?うちの産婦人科は一回しかなかったです(。ゝ∀・)b夫婦で参加してお産の流れを勉強しました♥︎一回でも充分旦那さんは勉強になって実際にお産のときサポートしてくれましたd(ゝ∀・*) そうそう、幼稚園通い出したら自然とできると私もおもいます♥︎ 今は産婦人科や市のベビーマッサージやベビービクスにさんかして楽しんでます꒰✩'ω`ૢ✩꒱

みまかっぱ


あ、そうなんですか!!
なんかいろいろと分かれてて
うちの病院では
3回ほどあるみたいです!
その中の分娩について
とゆう分野だけ
参加しようかなーと考えてます!
いろいろとあるみたいですね!
これからでも参加できるものが
たくさんあるみたいなので
検討してみます(๑`・ᴗ・´๑)

♡りー♡

3回もあるなんてすごいですねd(ゝ∀・*)赤ちゃんが産まれると自然と会話ができるようになるので心配しなくても大丈夫ですょ( •ॢ◡-ॢ)-♡

みまかっぱ

分娩までに
必要最低限の知識を
身につけたいと思います♪
ありがとうございます(^○^)!!