※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅママ
お金・保険

育児休業給付の手続きについて、会社を辞める際に育児休業給付を止める方法について質問したいです。会社が社会保険を止めると自動的に育児休業給付も止まるのか、それともハローワークに手続きが必要なのか知りたいです。

こんにちは!お聞きしたいことがありますお力貸していただけますと助かります!

現在、育児休暇中なのですが、今月に引っ越しをすることになり、会社を辞めることになりました。

会社には辞めることは伝えてあります!!

そこで、1つ問題が…
今までの育児休業給付は自分でハローワークに行き、手続きを行っていました。会社を辞めると言うことは、育児休業給付も止める手続きをしなければならないのですが、この際ハローワークに「会社を引っ越しで辞める事になったので育児休業給付を止めたいです」っと言いに行けばいいのですか?

それとも、会社が社会保険などを止めると自動的に育児休業給付が止まるんですか?

すべてが初めてのことで、すみませんがよろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

退社日はいつになりますか?それまで給付金は出るので、退社日後、その日までの給付金の手続きと同時に給付金の取りやめの手続きをすれば良いと思いますよ💡

• ぷぅママ

ぷぅママ

明日退社日になります!

わかりました!
    結論から言いますと、ハローワークに自分で取り止めに行かないと行けないって事で合ってますか?💦
    すみません。理解力無くて…

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

給付金受け取らなくていいなら申請しなければお金は振り込まれないので、そのまま放置でOKです。退社の手続きは会社がするので大丈夫です。
    お金欲しければ自分で行くか郵送で書類を送るかしてくださいってことです💡

• 10月11日
  • ぷぅママ

ぷぅママ

そういうことなんですね!
    すみません💦やっと理解できました!ありがとうございます🙇🙇

とても助かりました🙇🙇

• 10月11日