※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どっちがいいのだろう、悩みます🤔正社員共働き、世帯年収1000万円ほどで…

どっちがいいのだろう、悩みます🤔
正社員共働き、世帯年収1000万円ほどです。年々少しずつ上がっていきます。
子どもはお腹の子入れて2人までです😊

2人目ができて、今後の住処について考えるようになりました。
会社の補助が7割出るので、家賃と駐車場で4万円で住めており、この補助は定年まで続きます。

この補助を利用してひたすら貯金し、老後10年ほどは賃貸に住んで、70歳を過ぎたくらいからホームに夫婦で入るか…
それともあと2〜3年、上の子が小学校に入る前くらいにマイホームを建てて住むか…

建てる地域は土地が高く4500〜5000万円ほどします🏠
マイホームは固定資産税や修繕費がかかるのが悩みます。ただ賃貸だとやっぱり冬の寒さに耐え難かったり💦一軒家もかもしれませんが😱

高級老人ホーム見ていたら夢が膨らむのもあって、めちゃくちゃ悩んでいます〜😂✨
いろんな意見聞きたいです🤗

コメント

ママリ

私なら、家賃補助活用して貯金してある程度良い所に賃貸で生活します。
戸建の賃貸もありますよね😊
7割は大きいので!
そして、しっかり貯金していきます。

そしたら老後も老人ホーム入りやすいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸生活、前までは無しだったんですが色々考えたらアリかも?と思うようになりました✨
    貯金してホームに入って後から贅沢暮らし素敵ですよね😍😍

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでいます。

マイホームを建てる場所しだいでしょうか。もし住まなくなっても簡単に現金化できる場所なら、建ててしまいそうです。

うちは地方都市なのでもし住まなくなった場合、負の遺産になりそうで、躊躇しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね…福岡なんですけど、実家は遠方なので😱
    現金化も難しいかなぁ…土地は価値下がらなさそうなんですけど💦

• 10月11日
kanakan

マンションの考えはないですか?
戸建てだど、資産価値としては下がりやすく、最後は土地の価値が残るって感じになりますよね。
都内とかでマンションなら、売りやすいし、貸しやすいかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションも候補にあるものの、今のアパートで子どもの声や足音がうるさいと最近ポストにメモが入るようになり、集合住宅を躊躇しています😭😭
    マンションは駅近だし資産価値高いですもんね…都内に買う予定はないのですが😱💦

• 10月11日
  • kanakan

kanakan

ポスト入ってくるとマンション躊躇しちゃいますよね。😅
    うちも福利厚生で月払ってるのは4万くらいです。
    でも定年まで払い続けると、1600万超えてきすよね。昔なら金利が高いので福利厚生を使った方が得かなと思いますが、今は金利が低いので、それだけ払うなら資産として手元に残った方がいいなと思い今探してる最中です。
    何か病気して働けなくなった場合のリスクも考えて。このご時世福利厚生も見直されることもあるかもしれないし。
    うちはそんな感じです!
    賃貸で寒いのは、住んでる家によると思います!

• 10月12日
めーめー

同じことで悩んで、考えた結果、ただいま一戸建てを建築しております。

正社員共働き、世帯年収850万円、子どもは2人希望。
会社の家賃補助で家賃と駐車場で2万円で住めていて、家賃補助は定年まであります。
私も出来る限り貯蓄して、定年後は高級老人ホーム、はたまた海外移住で悠々自適な生活をしたい、なんて漠然と考えていました。

しかし、2人目の子どもができて家族4人になったら引越しをしたい、そうなると家賃と駐車場で7万くらいの負担になる。今の時点でそこそこ貯金があって今後も毎年ある程度のまとまった貯金が継続的に出来ることを考えると何のために貯金するんだろう??と思いました。今の賃貸の断熱性に不満があったため、貯金は自分も含め家族が快適に暮らすために使いたい!という結論に至り、土地から買って新築を建てることにしました。

世帯年収が1000万円あれば余裕のある生活が出来ているかと思うので、一戸建てかマンションを購入してもいいんではないかな?と思いました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況だった方にコメントいただき嬉しいです!ありがとうございます😊
    家賃補助かなり大きいのに、戸建てを買われたのですね✨

そうですよね、2人目がとなると、なんか考えちゃいますよね😭💦うちも次は多少広い家を探すので、負担5〜6万にはなります。
    やっぱり賃貸は寒いですよね🥶

購入する派の意見は新しかったので、すごく嬉しいです✨実際に買われて、2万円の家賃から増え後悔してるなんてことはありませんか?

• 10月11日
  • めーめー

めーめー

ただいま建築中で、年末引渡しの予定なのでまだ後悔ポイントはないんですが、やはり貯金が大幅に減って、ローンの支払い額が増えるのでなんとなく不安にはなりますよね(^^;)
    一応、FP相談をして借入金額や将来的な貯蓄計画も立てたので、まあ大丈夫だろうと思ってはいます(*´-`)

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

割と似た環境ですが、我が家は転勤族で家賃補助をフルに活かし老後に中古の小さな家を買うつもりです。今は、新築の一軒家の賃貸に住んでいて快適です!

ただ1つ大きな違いがあって、子どもは1人希望です。万が一2人目が出来た時は、旦那の実家のそばの建売(3000万くらい)を買って、単身赴任してもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃補助はやっぱり大きいですよね✨賃貸の一軒家、気になっています!次の転勤があれば探してみるつもりです🤗

2人目ができた場合は周りのサポートが必要だからってことですかね??

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのサポートというより、転勤による学校問題ですね😣どうしても転校のタイミングによっては、どちらか一方だけがかなり不利になってしまうので。。
    あと、子ども2人抱えた上で私が定職につかず(今は派遣で育休中)職場をかえていくのも精神的にキツイなと思うので💦💦5.6年後はちょうど旦那の親もリタイヤの時期になるので、望んではいないですが2人目が産まれた時はサポートしてもらいながら正社員でバリバリ働こうかなと考えてます。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

土地だけで4500万〜5000万でしょうか?☺️それだと我が家と同じくらいです。
ただ、年収1000万だと厳しいかなと思います💦
家賃補助がでるなら老後でもいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地と上物で、です🏠😊それでもギリギリなんですけど😣
    家賃補助生かしたいですよね😍

• 10月11日