※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べなくて体重が減っている。無理やり食べさせているが、嫌いになるのではないかと悩んでいる。ミルクも飲まない。周りの目やストレスもあり、どうすればいいかわからない。

8ヶ月の娘離乳食のことで悩んでいます。全く食べなくて体重も減ってきているので、離乳食を無理やり食べさせてます。ギャン泣きしたら口が開くのでそこにスプーン一杯分入れてます。吐き出さずに飲み込んではくれますが、このままだったら多分離乳食のこと嫌いになりますよね。もうどうしたらいいかわからないです。完母だったためミルクもろくに飲んでくれません。体重が減っていることに保健士からもとにかくなんでも食べさしてくださいと言われましたが、食べないものをどう食べさせればいいんですか。周りからは、虐待だとか、ちゃんとミルクや離乳食を与えてないとか思われる。と考えてしまってまたそれがストレスになります。食べない娘にもイライラしてます。皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

母乳はもうあげてないんですか?
蒸しパンとか甘いものも食べませんか🤔?

• ぴか

ぴか

母乳はまだあげてます!離乳食始めた時期が遅かったのでまた固形系が食べられなくて、、固形あげるとえずくのでドロドロ系を食べさせてます。

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しづつ固形も取り入れて、
    食べる練習も必要だと思います!
    ドロドロが嫌なこともあるので!

• 10月11日
はじめてのママリ

泣いてる所に食べ物を入れると誤嚥の可能性もありますし、危険なのでやめた方がいいと思います😓💦

食べて欲しい気持ちは分かりますが·····
味付けしたり、甘いものあげたり工夫してみてはどうですか?
あと手掴み食べを用意してみてはどうですか?

上の子も完母でしたが、ミルクを1日1回毎日あげてたら1ヶ月後にはミルク飲めるようになりました✨
まだ8ヶ月ですし、哺乳瓶で毎日ミルクあげたり、マグであげたり色々試してみるといいと思います!

• ぴか

ぴか

ですよね。娘には申し訳ないですが、それも承知の上で食べさせてました。
    そうしないと口に入れてくれないので。
    椅子に座ってくれないので離乳食あげるのほんと苦戦してます。
    一昨日からはミルク飲み始めました。味が嫌というより哺乳瓶の乳首が嫌だったみたいです😓

• 10月11日
かりん❁

お互い辛いですね😢
アドバイスしてくれたのは市の保健師さんですか?
保健師ではなく小児科医にアドバイス貰ってみても良いのかなと思いました。

• ぴか

ぴか

保健士さんです。2週間後また娘の体重を計りにくるみたいなので、その時にもう少し詳しく色々聞いてみようと思います。
    今度行こうかなとは思ってました!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 10月11日
はな

うちの娘も離乳食食べてくれなくて、何度も保健師さんやかかりつけ医に相談しました。
特に、9ヶ月頃までは食べても3口くらい、それも1時間かけてそれくらいで、離乳食が憂鬱だったので、本当にお気持ち分かります。
同じく、泣いてる間に口に入れてました!もうその頃は泣いていても何も感じないくらい、イライラしてて。。
ですが、かかりつけ医から、食べなくてもいいから、とにかく食事は楽しくね、ままそれだけは気をつけてあげてねと言われて、そこから無理やりあげないこと、同じ時間に一緒に食べること、テレビもOKとしたところ、少しずつ食べるようになり、今では嘘のように何でも食べます。
ちなみに、ズリバイやハイハイしてますか?うちは、成長がゆっくりで、10ヶ月になってからズリバイし始めたのですが、そこからよく食べるようになりましたよ!
お辛いと思いますが、十分すぎるくらい頑張ってらっしゃると思うので、ご無理なさらないでくださいね😢

• ぴか

ぴか

同じ時期ではないですが、同じ経験をした方がいらして少し気が楽になりました🥺
    そうなんですね。
    確かに今のままの離乳食のあげ方だと娘にとっては嫌な事されてる!って思われてもおかしくないので😥
    はなさんの経験を聞いて、食べる時間は楽しいって娘に思ってもらえるようにこれから頑張って工夫しようと思えました!☺️
    6ヶ月になる頃からズリバイが始まり今では上手にハイハイして、つかまり立ちもしてます!
    沢山おしゃべりするし、意思表示もちょくちょくできる子で、保健士さんには平均より2ヶ月くらい発達が早い子かもねって褒めてもらいました😌

• 10月11日