※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。①公立こども園は徒歩5分、園庭広く給食あり。②私立こども園は自転車5分、清潔感あり。気になる点も。

保育園選びについて
第一希望は決まっているのですが第二希望をどちらにするか悩んでいます。みなさんの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします🤲

①公立こども園
良い点
・家から徒歩5分
・園庭が広い
・完全給食
・かなり小さいけどプールあり
・毎月の出費があまりなさそう
・先生たちの印象は普通、やや年配の方が多い?

気になる点
・園舎がかなり古い上にやや清潔感に欠ける
天井が低くて暗いためかあまりよく見えなかったのでそう感じたのかも。
設備もいろいろ古く簡易的な修繕しかせず使用しているところもあった。
整理整頓があまりされてないように感じた

・裏通りにあるが抜け道になっているようで車が割と通る細い道のため路肩も狭い。

②私立こども園
良い点
・職場から自転車で5分(家からは20分)
・先生方の雰囲気が良い
とても丁寧な対応で見学中もこちらが聞く前に思いつく限りいろいろ話してくれた。
・園舎は古いがきちんと整理整頓されていたので清潔感は問題ない
・車通りはあまりなさそう

気になる点
・お寺に併設の保育園であること(自身は無宗教)
・主食持参
・保護者会が各クラス2名ずつ代表者が必要で2ヶ月に1〜2回活動あり
・保護者会費、絵本代、仏教関係など+αでかかる費用が若干ある¥2000前後と予想
・園庭がほぼ無い
公園が周りにたくさんあるのでそこを利用している
門から園舎まで少しスペースがあり、縄跳びやボール遊びくらいはできる。
滑り台などの小さい遊具は少しだけあるがかなり狭いため砂遊びなどはできない。

コメント

あずき

整理整頓は大事だとは思いますが私なら①ですかね…
②の気になる点の方が、うーんていう要素が多かったので^^;

• トム*

トム*

お返事遅くなりました💦
    ②のどの点が気になりましたか?差し支えなければ教えてください☺️

• 10月11日
  • あずき

あずき

保護者会の活動が多いこと、主食持参が面倒かなと…
    あと園庭が狭い?っていうのもです!私はどろんこ遊びとか沢山して欲しいなと思ったので、外活動多い&園庭広い方が好きでした!

• 10月15日