※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がすぐに癇癪を起こすことにどう対処すればいいですか。

もうすぐ4歳になる長男2歳半の次男は、いつも喧嘩ばかりです。年子ということもあり子育ての大変さは覚悟していましたが、とにかくうちの子どもたちは自我が強くてこちらの気が滅入り最近は仕事が休みの日に子供と過ごすことが苦痛で仕方がありません。

平日は仕事ですが、なぜか休みの日になると子供の愚図りがひどくて朝からお互いに些細なことで癇癪を起こしては泣きます。思い通りになるまでお互いに譲りませんし、それプラスすぐおもちゃの取り合いで喧嘩をします。最初は私もおもちゃの取り合いしたらだめよーと諭してみますが、全く効果がないので最終的には叱ってしまうことが多々あります。更には、すぐに癇癪を起こしてしまうことで私の気持ちも落ち着かずイライラしてしまいついうるさい!どうして仲良くあそべない!すぐにそのくらいのことで泣くな!とこちらも強い口調で言ってしまいます。そのたびに子供は落ち込んだ表情をしてしまうので、言い過ぎた…と子供に謝りますがすぐに同じことの繰り返しです。こちらもある程度は我慢して泣いてても放置しようとしますが、あまりにも激しい泣き声のため虐待しているのではないかというくらいの泣き方なのでついまた同じことの繰り返しに戻ります。私は産後のホルモンバランスが崩れ産後鬱になりましたが今ては良くなっています。でも、やっぱり子供のわーわー泣きわめいたりあーしろこーしろと命令口調になるのを聞いているとすぐに私も精神的に参ってしまいます。テレビを見せているときが1番落ち着いていますが、朝から晩まで見せるわけにはいかないので自分でも子供とどう関わればいいのかわかりません。

すぐに癇癪を起こすこに余裕を持って接するにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

男の子2人の喧嘩だからママ相当こたえますよね💦
それでいてお仕事もこなしてるんだから本当に毎日お疲れ様です🙇🏼‍♀️

うちも年子で毎日喧嘩から始まり喧嘩で終わりますよ😂😂
その度に怒鳴ってます私🙋🏼‍♀️笑
もう泣き声やら怒鳴り声やら…育児してたら当たり前ですよー🥰👍🏼

今は妊娠後期なので(と言う言い訳です😂)常にYouTubeやNetflixを見せてしまってる毎日です💦
この時間が私が1番休める唯一の時間だと思うんです😢

うちの子も癇癪すごいので騒がれるならテレビ見せとこうとついつい甘やかしてます💦
でも自分が休めると心に余裕は保てますよ🥰💖

ちょっと余裕ないなって思ったらテレビなんかに頼ってもありじゃないですか?
あと、癇癪おさえる漢方なんかもヨーグルトにまぜて食べさせたりした事もありました🙋🏼‍♀️夜泣きがひどくて…

効いてるのか効いてないのかわからず夜泣きが無くなった頃に使うのは辞めちゃいましたけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その当たり前の泣き声を受け止められない自分がほんと悔しくて自己嫌悪です(T_T)
    今日は、テレビに頼って少しは休めました(T_T)

• 10月11日

退会ユーザー

いやいや💦泣き声はかなりきます…🤦🏼‍♀️
    頭も痛くなってきません?😑
    子供の喧嘩の声とか泣き声って本当にストレスなんで😂😂
    テレビにも頼りましょ😭💪🏼‼️
    ちょっとでも休めてよかったですよね💖
    私も1日ダラダラしてました🙋🏼‍♀️子供達はもちろんテレビです😂💦

• 10月11日