※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園①は便利だが狭く、②は施設が充実。自転車通園を考えるなら①、子供の利便性を重視するなら②が良い。他にも重視すべき点があるか考えてみてください。

みなさんならどちらの保育園を選びますか?

来年4月から1歳児クラスに預ける予定ですが、
2つの保育園のうちどちらを第一希望にするか
迷っています。


・家から自転車で5分。
・食事エプロン、手口ふき不要。園にて用意あり。
・お昼寝布団園にて用意あり。ブランケットのみ持参。
・食育に力を入れている。
月一回園児にて料理をする時間がある。
・体操教室などは無し。
・教室が狭め。
・ホール無し。ホールが必要な場合は教室を3つ繋げる。
・遊具が少ない。
・園長先生が若干素っ気ない?
・先生たちの雰囲気は良さそう。
・2018年ごろ開園しておりキレイ。


・家から自転車で8分。
・食事エプロン、手口ふき1日3セット必要。
・お昼寝布団持参。毎週持ち帰り。
・教室、園庭が広い。
・遊戯室あり。
・生き物をたくさん育てている。
・体操、スイミング、英語教室あり。
・園長先生、他の先生たちの雰囲気は良さそう。
・古くからある感じだが汚くはない。


基本的に自転車での送迎を考えています。

①は園にて用意してくれるものが多いので
親としては有難いですが、教室が狭かったり
子供目線だと微妙かな?と感じます。

②は子供には良さそうですが、食事エプロンなど
毎日用意するのが大変そうですし、布団の持ち帰りが
あるので月曜日と金曜日は車を出す必要があります。

どちらも違う部分にメリットがあるので迷っています。
みなさんなら何を重視してどちらを選びますか?

また、その他に重視した方が良いことがあれば
教えてください!

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

®️®️

保育園なら親は働いてる前提なので、とにかく楽な1がいいと私は思います。

今娘が通ってるところもそんな感じのところです。

親が用意するのは最低限で荷物も最低限。
親が参加する行事も少ない。
園庭はなく部屋も狭い。
外遊びなら近くの公園。

自転車なら尚更、布団とか天気悪い日は大変だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    楽さを考えると①ですよね🎵

    娘さんが通われてる園は
    園庭無しで部屋も狭いとのことですが特に支障は感じませんか?

    • 10月10日
  • ®️®️

    ®️®️

    全く支障ないです(笑)

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!笑
    お友達がいれば狭さは関係ないかな?😊
    もう少し考えてみます!

    • 10月10日
  • ®️®️

    ®️®️

    大人から見たら狭いけど、通うのは小さな子どもだし、狭かろうが保育園は走れるので問題ないです(笑)

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね!笑
    ありがとうございました!

    • 10月10日
あずき

私なら②です!
用意するもの以外は全ていいなと思ったからです。
広さとか雰囲気、活動は重視します。
息子が通ってる保育園は、エプロン毎日持ってくのと昼寝布団持ち帰りありますが、慣れてしまえば特に面倒とも思わないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    確かに最初は面倒だけど慣れるかもしれませんね🎵

    ご意見ありがとうございました😄

    • 10月10日
りんご

私は①ですかね!

負担に感じることが多いなら
それが続くのはしんどいかなと思います😫
遊具が少なくても子供たちはそれなり遊ぶのでいいかなと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    私はかなりの面倒くさがりなので
    しんどくなりそうで心配です💦

    ご意見ありがとうございました😄

    • 10月10日
りつくんのママ🌜

私なら2かなと思いました!
はじめて子供をこども園に預けるようになって正直、給食セットの洗濯用意はめんどくさいですが、私ならそこは、理由にしません。
今、息子を通わせてるこども園は古くからあり、今年で67年目、じいじも通った幼稚園です笑
最初はアクセスとかホールの件や生き物がいるとかだけで考えましたが、発達ゆっくりな息子には田舎っぽさのある、ゆるーいこのこども園がとてもあってるなと感じます。
先生の雰囲気もとてもよく、半分ぐらいの先生が自分の子供を通わせており、産休の先生も多く、それでいて人手が足りていて、先生たちも働きやすいのだなぁと感じます。
ママさんたちの雰囲気もよくて、特に授業は体操、英語、スイミングなどありませんが、ここで良かったと思います。
実際に入れてみないとわからないですけどね(´・ω・`; )
ただ、自転車送迎でお布団の荷物は車になって大丈夫ですか?
雨の日も自転車は大変そうですね。
そしたら近いところのがいいのかな❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    お子さんは素敵なこども園に通っておられるんですね🎵
    ②の保育園は生き物を育てたり、家でできないようなことがたくさん出来そうなので魅力を感じています!
    昔からある安心感もあったり😁

    雨の日とお布団がある日は車で送って、一旦家に帰って自転車に乗り換えて最寄り駅まで行って通勤になりそうです💦
    車だと駅の駐車代かかっちゃうので節約で😅
    通常より早く家をでないといけないのでそれがどれくらい負担になるか心配です😵

    • 10月11日
  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    そうなんですね☺️
    雨の日って台風とか梅雨は続くからきついですよね😅
    そうすると金曜日は逆に仕事が終わったら自宅に帰ってから車に乗り換える感じですか?
    私が預けてる園では教室の入り口でバイバイで、知り合いのところは先生が駐車場まで、迎えに来てくれるそうで、ですがコロナの前はママが教室で荷物など準備して預けるって聞きました。
    そうすると結構時間かかっちゃいますね😅
    うちの子、家出るよーって時に💩するもんでいつもギリギリ出発でした笑

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金曜日はそうなりそうです😣
    プラス雨の日もって考えるとかなり大変そう😱💦
    預ける予定の園ではコロナが流行ってからは、なるべく親が教室に入らずに済むようにやってくれてるらしいです!
    出掛ける直前の💩あるあるですね😂
    保育園始まったら本当にバタバタしそうで今から怖いです😂

    • 10月11日
  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    大変そうですよね😅
    車通勤ですが、それでも雨の日は大変です(´・ω・`; )
    ですが、給食の用意など毎日の用意同様段々慣れてくると思います🎵
    出掛ける直前の💩にも時間に間に合うよう対応出来るようになりました❗
    よっぽどのめんどくさがりさん(私はかなりめんどくさがりですが夫が少し手伝ってくれます)でなければ、きっと大丈夫です☂️🚗

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    励ましのお言葉ありがとうございます😭😭
    私もかなりめんどくさがりですが、なんとかなると信じて頑張ります💪✨

    ご意見ありがとうございました😄

    • 10月11日
みかん

通園時間が違うこと以外1・2と同じような園通園したことあります。
正直その園が我が子に合ってるかどうかが重要かなぁと思いました🌞
用意するのものは多いと大変ですが、慣れてきます笑
ただ布団だと雨の日などは大変でした💦
今の園はコットで持っていくものはバスタオル2枚なので、楽ちんです⭐️
娘は0歳の時は教育に力を入れてる園、1歳からのびのび自由さが特徴の園に通ってますが、
のびのびの園の方が娘にあっていて主体性?みたいなものが育まれてるなぁと実感できます☺️
あとは先生たちの雰囲気、子供との関わり方などを重視しました💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    同じような園を経験しておられるのですね!
    正直、直接子どもたちと接する先生の雰囲気はどちらも良さそうだったので迷ってしまいます😅
    息子に合う園を見極めたいですが、なかなか難しいですね💦

    ご意見ありがとうございました!

    • 10月11日
ひいらぎ

私なら1を選びます🙌
自転車通園の布団持ち帰りは本当に大変だしこれからお子さんが増えたりしたらそれこそ地獄です😂😂あと食育に力を入れているのがいいなと思いました!特にクッキングは調理の過程がわかるから嫌いな食材でも子供は自分で作ったものは食べられるようになるので🙆遊具が少なくても子供って子供同士で走って遊ぶだけでも楽しめるから気にならないです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    いずれもう一人ほしいと思っていたのですが盲点でした😲💦
    子ども二人に布団って悲惨ですよねー😭😭
    クッキングで嫌いな食材食べれるようになったらいいな😍
    確かに子どもって走り回ってるだけで楽しそうにしてますね😁笑

    ご意見ありがとうございました!

    • 10月11日