※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で困っています。どう乗り越えればいいかアドバイスを求めています。

イヤイヤ期が凄まじい2歳娘...
今日もご飯中ごましおたくさん自分でかけたご飯にさらに塩海苔を巻けと...しょっぱいよ!!と言っても聞かないから海苔巻いてあげら海苔だけ食いやがってご飯と一緒だよ!!って叱ったら泣きわめきイヤイヤ...もう食器下げようと思ったらそれもイヤイヤで頭にキテしまって食器テーブルにガンって勢いよく置いたら娘もガチギレ😨😂
これだけではないですが、普段も怒りンボな娘...あーわたしに似たんだなと痛感...ごめんよ...🥺

外でもイヤイヤ発揮すると発狂して恥ずかしいです😭上手に対応?してあげれなくて、こっちもついつい頭ごなしに怒ってしまって...
まだ始まったばかりのイヤイヤ期...いつ終わるのか
今日もイヤイヤすぎてらちあかなくておでこペチンてしてごめんねって、毎日なんかしらにごめんねと思う日々です...
わたしが母親だといい子に育つ気がしません...

イヤイヤ期どうやって乗り越えればいいですかね
アドバイス頂きたいです🙇

コメント

三姉妹mama

うちも本当にそんな感じです(´・・`)
イヤイヤ期凄まじい(´・ ・`)

• かな

かな

凄まじいですよね...
    スーパーで寝転ぶタイプです😭

• 10月11日
はじめてのママリ

うちも真っ只中なのでアドバイスにはならないかもですが、海苔巻いてと言われて剥がして海苔だけ食べられたり、外でもこちらからしたらすごく些細なことでいやいやして泣き叫ばれたりします( ; ; )

私は怒ってもこっちが疲れるし、イヤイヤは収まらないと思うので海苔だけ食べてご飯残してもそのまま終わらせます!
栄養とか後でお腹空かないかなとか思いますが、怒っても食べないので本人が良いならそれで良いやって感じです😂笑
息子の場合はお願いされるのが大好きなのでイヤイヤしかけたら「これお願いしても良い?」ととりあえず何か探してお願いするとイヤイヤしかけだと機嫌直ること多いです✨
完全にイヤイヤして泣き叫ぶときはとりあえず高速で買い物を済ませたり、途中でやめたり、人の迷惑にならないようにだけ気をつけてます><

疲れるなあと思うことも多々ありますが、あー!!とイライラしたらとりあえず息子を無言で抱きしめてます。
意外に心がすーっと落ち着くのでおすすめです💕

• かな

かな

アドバイスありがとうございます!
    どうしても栄養とか、お腹空いてぐずったらヤダなとか考えてしまって...でも結局怒れば怒るだけ食べないですよね😢多少栄養偏っても元気に生きてくれればいいですよね笑

わたしもイライラしたら一旦ぎゅーとしてみます。
    ありがとうございます😢

• 10月11日
つむむ

同じくイヤイヤ期真っ只中で困ってます…起こりたくないのに怒ってしまうし、手も出てしまいますよね(´・ω・`)

うちも同じ状況ですが、たまに上手くいくのは、服を着たくないと駄々をこねる時は「自分で出来るかなー?」ってやらせて、着れたら盛大に褒めたり、ご飯も嫌がったりしますが、「これだけ食べようね。食べたらかっこいいよ」と褒めることですかね…

私も妊婦なのもありイライラして良い母親ではないので、他の方の意見もお聞きしたいです(◞‸◟)
イヤイヤ期、辛いですよね…

• かな

かな

毎日明日は優しくしてあげようって思ってるのに毎日何かしらに怒ってます😢

とにかく褒める!大事ですよね!
    つむむさんは妊婦さんで心身ともに疲れますよね😢
    出産ももう少しですかね?
    安産願っております🥰
    コメントありがとうございます!!

• 10月11日
  • つむむ

つむむ

ありがとうございます😂❤️

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

あー…わかります😭
うちも2歳1か月の娘が今絶賛イヤイヤ期です😭
上の子がイヤイヤ期がなかっただけに余計に辛くて…。
自宅でイヤイヤを始めたら、とりあえず私は「無」になって、「娘よ、好きにしなさい」と。その間にご飯散乱してたりするんですけどね。
外では、お店で泣いて床で寝てますが、邪魔にならないとこなら気が済むのを待ってます😅

• かな

かな

わたしもよく「無」になります😅
    うちも店で寝転んだりしますが、よっぽど人がいて邪魔じゃない限りほっといてしまってます😅無理矢理手を引いてもなおさら泣き叫んだりするので...

• 10月11日
あおむし

イヤイヤ期‥
まあ成長の証ですよね〰️💦
うちはイヤって言ったらママもイヤって言い放って、言い合いしてます。娘は泣くけど、私は少しだけ知らん顔してます(笑)
けど、どうしたかったのか?何がしたかったのか?うまく言葉が出なくてもこっちが察する事が出来るようになると、子供のイヤイヤに対応できるようになってきますよ
👏😆

娘さん塩っぱいのが好きなんですか?
うちは今日は何をチョンチョンして食べようか?って誘います😊
一口大のオニギリを作って
何個か分かれてるお皿に海苔(子供用の)
天かす、ふりかけ等入れて
好きなものにチョンチョンさせて食べさせてます!
これ娘にはヒットしたよう(笑)
今日は海苔チョンチョンご飯食べるの〰️って言ってきます😅

• かな

かな

そうなんですよね...
    成長の証...!!
    わたしもよくお母さんもヤダ!!って言って言い合いして娘は余計泣き叫んでますがほっといてしまうときあります😅同じ方いて安心します😅

しょっぱいのがというより、なにかオプションがあるのがいいのかな?
    なのでそれやってみます!!
    海苔は刻み海苔とかですか??天かすは普通に売ってるやつですか??
    質問ばかりすみません💦

• 10月11日
  • あおむし

あおむし

普通にスーパーに売ってる天かすですよ😊マヨネーズ少し付けると天むす的な味で大人もウマウマです(笑)

海苔は西松屋とかにもある、塩とごま油の風味がある子供用の海苔です🤩👍

• 10月11日
  • あおむし

あおむし

これですよ〰️

• 10月11日
  • かな

かな

天かすにマヨ、、、今日やってみちゃいます笑 悪魔飯的な😂✨

あ!前買った事あります!
    昨日の夕飯刻み海苔にしてみたんですが、なんか長くて笑
    今度行った時買ってみます!
    フレークだからいいですよね🥰

• 10月12日