※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

どちらの幼稚園を選ぶか悩んでいます。キリスト教の教えを大切にする幼稚園と、厳しくしつける幼稚園。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんならどっちの幼稚園を選びますか?
お友達を叩いたりしてしまった時の対応ですが

A:カトリックの幼稚園で、叩いた子も大事にします、理由があるはずなので責めません。我が子が叩かれてかわいそうなのに怒らないという方針に賛同できないという方は合わないと思います。という園

B:ダメなものはダメでメリハリあるしつけをするという幼稚園。叩いたりしたら親と呼ばれて怒られる(らしい)幼稚園。

Aの幼稚園の説明会に行って、その考え方(キリスト教の教え??)は素晴らしい!と思いましたが、でもダメなものはダメとしなきゃいけないんでは?とも思ったり、でもしつけがなってないと親まで怒られちゃうのもなぁ…とか思ったり…

皆さんならどう考えるか回答お願いします。

コメント

A子

両極端な感じですね😅
叩いてしまった子はおいといて、叩かれた子のフォローをどうするかで決めたいですね(^^)

文面だけで決めるとしたら私はBかな〜と思います。

• ママリ

ママリ

なるほど…叩かれた子に対する対応の話はA園でも話してなかったですねぇ…

• 10月10日
りんご

私ならAですかね🤔

責めないだけであってさすがに教育はするのかなって思いました。
ダメな事であろうと私なら責めて欲しくありません😔

Bの園の教育の仕方は子供には恐怖だと思います。。
私なら怒るのではなく叱って欲しいです。

• ママリ

ママリ

そうですね、叩いても仕方ないよーなわけないですもんね。

• 10月10日
  • りんご

りんご

近所にBと同じような教育方針の園があるのですが正直評判悪いです😫

公園でそこの制服の子をみると
    だいたい乱暴?というか
    できないやつは来るな!とか言ってるので園での教育法がなんとなく理解できます。。

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

うちのB園も一部ママさんの間では評判悪いです。

A園の子供は小学校に上がってから友だちに叩かれても、理由があるはずだからと考えてしまって悩んでしまうと親が相談に来るとか…そのくらい優しい子になるという意味で話してましたが、それもなんだかなぁと思ったり。

できないやつは来るな!なんて子の方が嫌ですけどね(^^;

• 10月10日
はる

かなり両極端ですが、幼稚園ならAですね!たしかに、叩いた子にも理由はあると思います。
家で親が理由を聞いた上で、でも叩くのは絶対だめ!と教えてフォローするかなと思います。
Bは、叩いたという結果しか見てないなら幼稚園で大事なのはそこじゃないかなと思います。

• ママリ

ママリ

とても参考になりました!

• 10月11日