※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

20代後半で3人の子供を持つ女性が、若い親であることに対する周囲の言葉や自身の育ちについて悩んでいます。最近、幼稚園で年齢の話題になり、外見についての言及を受けて落ち込んでいます。現在妊娠中でつわりがひどく、体調が思わしくない中、気持ちも沈んでいるようです。

愚痴です💦

20代後半で子供が3人います。

1人目を20歳で出産しました。
短大卒業後そのまま結婚、すぐに妊娠したので、社会経験がないとか、若いママは子供がかわいそう、貯金ないくせに無計画(貯金はありました)
など、色々言われました。
そして自分の母が私を18で産み、私自信、親が若いから仕方ないね。など色々言われて育ちました。親ぎ毒親です。

それでも、訳あって早くに子供が欲しくて希望妊娠だし、4人兄弟が欲しいのも計画です。

そこで、子どもには親が若いという理由で何か言われることのないよう、服装や言葉遣い、髪型に気をつけて生活してます。

最近はつわりがひどく、髪型や服装はあまり気にかけられず、外で吐かないように、コロナもあるので体調の悪さを外で出さないようにだけ気をつけて、幼稚園の送迎等しています。

そんな中、最近少し話すようになった幼稚園のママと年齢の話になりました。
私の園では、年中の次男のママの中では、一番年下と聞いていたので、年齢の話は好きじゃないです。
でも聞かれたら答えないわけにはいかず、、そう思っていると共通の知り合いママが、この子27さいだよー!と言いました。

すると、え?そうなの?見えなかった!あまり外見気にしないんだね!
と言われてしまいました💦

その新しい知り合いのママは、35超えてるそうですが、銀髪?でネイルゴツゴツ、まつげバザバザの服もギャルのような感じです。

他にも、毛先赤や緑にしてる人、ネイル尖ってる人、行事などで背中がぱっかり空いてブラジャー丸見えの人、年中ミニスカショーパンで、たまにパンツ見えそうな人。

園児が多い園なので、いろんな保護者がいます。
特に何も思わないけど、こっちの事言うのも違うくないですか?
若かったら髪の毛染めて、ネイルゴツゴツにしたり、メイクぱっちりしなきゃだめ?

落ち着いてるきれいなママさん沢山いますが、仲良い人は確かに結構歳上です。でも、そんなママになりたい!
だからってそんな年上にみえた!って感じで言われると女として少し傷つきました😂その人より上に見えた(下だとしたら地味!って思ったそうです)と後から聞いてショックでした😅

言い訳だけど、4人目妊娠中で絶賛つわり中で体重も減って幸せなはずなのに、毎日辛すぎるし、元気もなければ吐かないようにって思うからか下を向いて暗いとは思うけど、最近まで話したこともなかった人に言われて、私そこまでひどいのか、、と落ち込みました😭

コメント

つわり辛い時って他人と話すのさえ無理になりますよね💦

そんな中、しっかり子育てされてて素敵です😣💓

「あまり外見気にしないんだね!」って妊娠中じゃなくても言っていい言葉じゃないですよね😭

ただでさえつわりと子育てでいっぱいいっぱいなのに、心無い言葉は余計傷つきます😢

その人は
服装がシンプル=地味って認識なんでしょうね💦

ファッションもギャル系統以外は受け入れられないのかなぁ。

若い=ギャル系って発想がそもそも古いよ!って感じですが😭

絶対気にする必要ありませんよ🤭❣️
必要以上に関わりたくないタイプですね(><)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます✨

辛い時は会話すら辛いですよね💦
    何度か話していて、ズバッとなんでも言う人なのかなって思っていましたが、言い方😂って思ってしまいました😅

私は落ち着いてきてる!と本人は言ってましたが、派手が好きな人も違う系統の人もいるのにって思いました!

あまり関わりたくないですが、今年子供のクラスが一緒で送迎や行事で話しかけられそうなので、なんとかやり過ごそうと思います💦
    ありがとうございます!

• 10月11日
リトルミィ

悪阻が大変な時期ですね💦
なんか、いい大人なのにデリカシーのない方ですね。
人それぞれなのに😭私が言われたら傷つきます😢🌀
私は1人目の子を25で出産しましたが、子育てって本当に体力大事で、若いママさんいいなぁって思います🍀
言われた事はショックですが、お身体の方が大事です😫❗無理なさらず過ごしてくださいね🌼

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    思っても言わなくてもいいかなって事ですよね💦
    25歳充分若いです!でもその気持ちわかります😂今回の妊娠が今まで以上にに辛すぎて😭
    気にしないように頑張ります✨
    ありがとうございます😌

• 10月12日

ぜんぜんひどくないですよ。
若いのに、色々考えてがんばっていて、尊敬します。
うちの子も年中ですが、クラスのママで私がいちばん年齢上かも。
40代です。
若いってうらやましいですよ。
私はなかなか授からず不妊治療してたので、若くて授かったママさんはうらやましいです。
まなさんのおかげで、若い方を見る目がかわりました。
お母さんは年齢じゃなく、人間性ですね。
お互い、何も恥じること、落ち込むことはないですよ。
自分たちの人生は自分たちのもの。
自信をもってがんばりましょう!

• ママ

ママ

ママの年齢で尊敬もありますが、ママ友はそれよりも、子どもが生まれてからママ1歳だと思ってます!

羨ましいだなんて💦私の場合年上の方が多く、話題や子ども時代の話などいつも仲間外れに感じてしまいます。
    いつもきれいで落ち着いていて、余裕のある大人の女性達に憧れながら、いろんなことを吸収させてもらってます。
    そんな事言ってくださりとても嬉しいです!
    自信を持ってがんばっていきます。
    ありがとうございます!

• 10月11日

服装とか髪型なんて個人で好きなようにすればいいのに、失礼な方でしたね😔
髪が何色だろうとメイクしようとしなかろうと、ちゃんと子育て出来ているならいいと思います🤣✨

ちなみに、若くして妊娠されて、そこから計画的にお子さん増やされている方すごいと思います💡!
私なんか20歳のころは頭空っぽで毎日適当に遊んでいたので尊敬です😭
これからも不快なことあるかもしれませんが、気にせず頑張って下さいね☺️✨✨

• ママ

ママ

髪型も服装も趣味も人それぞれですよね☺️
    私も外見なんて自分の好みで、ママに大切なのは子育てだと思います!

極端ですが、自分の事は全く気にしない人けど子供大好き!って見てて伝わってくる人もいるし、もしその人が苦手なら近寄らなければいいだけかなって思ってます💦

若くても親になるのであれば、気持ちや責任は変わらないので、計画性(4人目だけなかなか授からず少し時期が外れてしまいました😭)は大切だと思います✨

マイナスばかり考えずにがんばります!ありがとうございます😌

• 10月11日