※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキータ
住まい

マイホームの間取りについて意見を下さい!旦那と意見が割れており、皆さ…

マイホームの間取りについて意見を下さい!

旦那と意見が割れており、皆さんの意見を頂きたいです。

最初に作ってもらった間取りですが、良いなーとなったのですが、1階にピアノをおくスペースがなく、私が保育士をやっているのですが、ただでさえ苦手なピアノを2階に持って行くとぜったいに練習しないと思いピアノのスペースをどうにかしたいと相談して、確保してもらいました!

2案あり、

①2坪増やして、リビング収納なしで階段下収納、カップボード&パントリーが狭くなる

②1坪増やして、収納前にピアノを置く

という感じです。
ちなみに1坪50万upだそうです!

旦那はとりあえず広いLDKが良いらしく、ピアノ、ワーキングスペースはいらないといいます。(ピアノはしぶしぶOKさせました)
2階にパソコンを置けば良いと。子どもを見ながらなんて、ここ何年かの話やろ?と。
私は、まだ子どもが小さいので、子どもを見ながら家事や持ち帰りの仕事ができるように、子どものすぐに手の届かない所にパソコンやミシンができるスペースがほしくて、ワーキングスペースも1階に作れたら良いなと思っています。

ちなみに2階は子ども部屋×2、主寝室、WIK、バルコニー、トイレがあります。

現段階で、
旦那は、初期の間取りでワーキングスペースをなくし、ピアノをはめ込むのが良い。
私は、②が良い。
と思っています。

段々なにが良いのか分からなくなってきて…
こうしたら上手くいくんじゃない?
うちはこうしたよ!
など意見を頂きたいです( ; ; )

コメント

ニキータ

①2坪増・リビング収納なしで階段下収納、カップボード&パントリー狭くなる

ニキータ

②1坪増・収納前にピアノ
 (テレビとピアノの共存は難しいと旦那が言います)

®️®️

私は2にしますね!

うちの間取りこんな感じですが、テレビとピアノ共存してます。

実家もリビングにピアノがあり共存してますが、問題ないです!

友人の家も、リビングにあるのがほとんどでした🤔

• ニキータ

ニキータ

ありがとうございます😊

ですよね!
    私も②が1番しっくりきています✨旦那はテレビの近くにピアノがあるのが嫌みたいですが、ピアノといっても電子ピアノで、イヤホンも出来るし音も小さくなるし問題ないのでは?と思っています!!
    旦那をどう説得するかですね!😂

• 10月10日
Rachel

1坪増やす余裕があるならそちらの方が良いですがワーキングスペース潰してピアノでも良いと思います🙂

結局子供が小さいうちは近くにいないとダメだから書き物する時なんかはダイニングテーブルでやってます👐🏼

• ニキータ

ニキータ

ありがとうございます😊

私も1坪増やすのが1番しっくりきますが、財布との相談になってきますよね〜💦
    旦那は子どもが小さいうちなど、ここ数年の話。と言うのですが、小さいうちのことも考えながら家の間取りを考えるのも大事ですよね✨!

• 10月10日
min

①は無いかなーと思いました。キッチンがごちゃごちゃ狭いのは嫌です。
ピアノはリビングの方が、将来お子さんが習ったりしたら練習しやすいかなと。
あとワーキングスペースも後ろ向きより横向きがいいし、これも将来スタディスペースに出来たりもしますし、あってもいいと思います🙂

• ニキータ

ニキータ

ありがとうございます😊

①のキッチンは私も旦那も同意見です!
    私がこんななので、子どもにはピアノ習わせたいので、リビングがいいかもですね✨

ワーキングスペースの向き😳!!確かに!!
    子どものスタディスペースにも活用できますよね📖団欒の場所に作るの流行ってるみたいですね😊

• 10月10日
  • min

min

うちもダイニング横にベンチ兼スタディスペース作りました。
    今はベンチや子供の遊び机になってますが、将来はスタディスペースににしようと思ってます。
    コメント見ましたが、電子ピアノでしたらやはりリビングの一角でもいいなと思いました。

• 10月11日
  • ニキータ

ニキータ

ですよね☺️💓
    みなさんに頂いた意見を参考に旦那にプッシュしてみます🌈
    丁寧にありがとうございます✨

• 10月11日