※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピチー
子育て・グッズ

3歳7カ月の息子が自信を持てず、周りの目を気にしています。幼児教室や運動会で他の子に影響されて行動します。集中力がなく、母親が怒ることで自信を失っているようです。アドバイスを求めています。

3歳7カ月の息子がいます。息子が周りの目を凄く気にします。幼児教室でもわかっていても他の子のをみたり私にこれ?聞いてきたり、運動会でも周りの動きをみて動いたり(徒競走など)します。とにかく自信がないようです…。
幼児教室のワークをやる時に集中力がなくて、ふざけたりするので私がイライラして怒ってしまう事があるから、自信がなくなってしまったのかも知れません…。
同じ様なお子さんがいる方や幼稚園・保育園の先生がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

発達については問題ないです。

コメント

お子さんが好きなことや集中してできることは何がありますか?
好きなことを思いっきり集中して遊び、達成することを繰り返すことで自身につながっていくと思います。
お母さんが手助けせず、自分でなるべく全てやり遂げられるようなことが理想です。
幼児教室自体は楽しんで行かれていますか。
もし楽しんでいないようなら、自信を持ってできることにシフトされてみるのはどうですか。
まわりをみて自信をなくやる、というのはやらされているという気持ちが強いからなのかな?と少し思いました。

• パピチー

パピチー

身体を動かす事、歌、ピアノが好きで、絵を描いたりするのはあまり好きではないです。
    幼児教室は自ら行きたいと言っており、楽しんでいます!
    確かに自分のやりたい事・好きな事には自信を持ってやれているので、やらされてる感はあるかも知れないです。

• 10月10日