※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊活

妊活中で、卵管造影は必要か迷っています。タイミング指導やアドバイスが欲しいけど、病院に行くのが勇気がいります。

妊活で産婦人科通うと
卵管造影はつきものですか?

今日3周期目リセットになりました。
基礎体温、排卵検査薬で自己流で頑張って来ましたが
中々上手く行きません。
(今回、排卵したと思われてから11日目で生理が来てしまいました。)
卵管造影したくないです
でも、タイミング指導
排卵日の確定などのアドバイスをしてもらいたい。
でも、病院行く=検査となるので勇気が出ません。

コメント

はじめてのママリ🔰

卵管造影やりたく無いと伝えてもダメなんですか?
不妊の原因調べるのに必要だとは思いますが、色々理由あってできない方もいると思うので、ずっとタイミング指導でも通常は受けてくれると思いますよ!

• かよ

かよ

回答ありがとうございます?
    まだ、病院には確認出来ていないので分からないのですが
    行くと検査しなきゃなのかと怖くて😥
    1度言って相談して受けるか決めてもいいですよね😣

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は不妊治療の専門の結構有名なところに通っていましたが、もちろん患者さんの希望を聞いて治療を進めてくれるので、タイミング指導だけをしてほしいと言えばそうしてくれる感じでしたよ。
    私は半年タイミング指導頂き、その後人工授精はやらずに体外受精にしたいとお願いしてそうしてもらいました。
    ちゃんと相談してみて、出来なければ他の病院捜したりも良いかと思います。

• 10月10日
  • かよ

かよ

行こうと思っている病院は卵管造影進められるみたいです。
    でも、今は受けたくなく
    タイミング指導して欲しいと伝えて
    先生の回答次第で継続して通うか考えようと思います。

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

したくない理由はきっと痛いのが怖いからですよね?
    とてもわかります😩
    私痛いのほんと無理です💦
    しかし不妊治療=卵管造影はつきものだと思います。
    私の経験が少しでも参考になればと思い書かせていただきます。

1人目の不妊治療中に卵巣嚢腫が見つかり手術をしたのですが、手術中眠っている間に卵管造影をやってくれて私も術後にそれを知りました。
    半年後に妊娠。

2人目の不妊治療を始めるとき卵管造影するのが怖くて怖くて今のクリニックに問い合わせたら1人目のときに別の病院で卵管造影しているのでやらなくていいですよと。
    結局2人目不妊治療に2年以上今の病院でお世話になっており体外授精へステップアップしていますが卵管造影はしていません。
    数年前手術で眠っている間にやってもらったっきりです。

病院でタイミング指導してもらったほうが妊娠の近道だと思いますが、まれに卵管造影しなくてよいところがあるかもしれないのでまずは問い合わせみてはいかがでしょうか?

かよりさんの場合まだお子さんが小さいので卵管造影は必要ないと判断する病院がもしかしたらあるかもです🤔

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

患者さんの気持ちをちゃんと汲み取ってくれる病院だと良いですね🤗

• 10月10日
  • かよ

かよ

ありがとうございます。
    返信遅くなりすいません。

卵管造影・・・怖い
    でも、早く妊娠したい場合はその検査をするのがより早いですよね。。
    私と旦那の年齢とサポートしてもらえる両親や義両親の年齢を考えると1ヶ月でも早くと思っています。

先程、病院に相談の電話をしたんですが
    やはり、まず卵管造影してからじゃないとタイミング指導も難しいと言われてしまいました。

2人目妊娠のために我慢しないとですかね

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメだったんですね💦
    私卵管片方通っていませんでしたが、全く痛みはなかったですよ🤗あと、もし怖いだけが理由なら麻酔してもらったり色々方法もあるので、ご相談したら良いかと思います🤗
    体外受精のための卵子を取る方が凄く痛かったです😅

• 10月12日
ママちゃん

卵管造影はつきものじゃないでしょうか?
妊娠できない原因を突き止めるのに必要かと。
卵管が詰まってたりとかを発見するために。
私もやりました。

• かよ

かよ

やはり付き物ですかね😓
    とても怖くて勇気出ません😭

• 10月10日
りら

私の行ってる病院では3週期くらいまでは卵管造影検査しないでもいいんじゃないかと先生はおっしゃってました。

それは1人目のできた状況や私の年齢から判断されてるようです。

なので病院によっては卵管造影しなくても見てくれてるところもあると思います。

でもやっぱり妊活で卵管造影やることにプラスはあってもマイナスはあまりなさそうな印象です。

私はまだやらなくてもいいかもと言われながらも、やっぱりゴールデン期間になるので、やってもらうことにしました。

• かよ

かよ

回答ありがとうございます。
    卵管造影されるんですね😲
    妊娠しやすくなるとか聞くのでそれをした方がいいんだろうなとおもうんですが怖さのが勝ってしまい😓
    行こうと思っている病院は進められるみたいですが
    相談して継続して通うか決めようかなって思います。

• 10月10日
いろはに

私は卵管造影しませんでした!
先生に「今後 通水検査とか卵管造影とかやるんですか?」と聞いたら、「エコーで見る限りアナタは必要ないよ」と言われ、その後先生に言われるがままタイミング法から体外受精までステップアップし、卒業となりました。
界隈では有名な先生なのでエコーだけでそこまで言い切られるというのは特殊な例かもしれませんが…

• かよ

かよ

回答ありがとうございます。
    エコーで見れるならまずその手段が私には合いそうです。
    行こうと思っている病院はそれで判断してくれるかわからないですが・・・とりあえず卵管造影進められるみたいです。
    それでも、恐怖が勝ってしまうので
    相談で先生の回答次第で病院通うのを継続するか決めようかなって思います。

• 10月10日
  • いろはに

いろはに

卵管造影怖いですよね💦
    そうですね、やらずに済むのか、それともどうしてもやらないといけないのか、まずはそれを確認してから自分の納得のいく病院を選ぶのも大事なことだと思います。
    良い病院が見つかりますように!

• 10月10日
  • かよ

かよ

まず、相談するという1歩が大事ですよね!
    ありがとうございます!

• 10月10日