※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

妊娠中に退職し、義実家に住むことになった女性が、義理の両親の無責任な態度に悩んでいます。義父母が旅行に行く際、犬や弟の世話を自分たちに任せ、自身は家事育児に追われていることに不満を感じています。

相談というか愚痴を含む悩みです😩

あたしは妊娠を機に結婚をしました。
元々看護師をしていましたが、妊娠中体調がずっと優れずに産休前に退職をしました。
夫の給料だけでは賃貸(田舎なので月6万程度)での暮らしは出産するためにはお金が必要になるからきついだろうと義父に言われ義実家に引っ越しました。
今は義実家に住んで1年が経ちました。
あたしは好きでこの家に来るとはいっていないし、
なんなら貯金があったのである程度は賃貸でも
過ごせると思っていました。
その気遣いは嬉しかったですが、あたしたちが
引っ越してきたのをいい事に、自分たちで飼っている
犬3匹(普段は中飼いでトイレのみ外)の面倒を見るのを
あたしたちに任せ旅行によく行くようになりました。
夫の6つ下の弟はまだ高校3年生なので、
その弟も面倒も私たちが見る事になります。
なぜそのように無責任なのかあたしにはわかりません。
犬3匹に弟1人の面倒を昼間1人で子育てしている
私によく平気な顔して任せるなと。
あたしも最近はコロナが流行っているのでスーパーや
用があって出かける時には少しの時間
娘を義母に見てもらい行かせてもらっています。
なので仕方ないとは思いますがレベルが違います。
ちなみに今月も2泊3日で旅行に行くそうです。
その間の犬のご飯、トイレ、弟の送り迎えは
あたしたち夫婦が行います。
娘の面倒を見ながらそんなことまでやれという
思考があたしには理解できません。
雨の日外に出しっぱなしにしておくと嫌味ったらしく
言ってきます。面倒みて欲しいなら文句を言わないで欲しいです。娘もまだ5ヶ月なのでまだまだ手がかかります。
犬のことを構ってる暇はありません。
家事育児で精一杯です。本当に腹が立ちます。

みなさんは義理の両親の事でなにかあったとき
どうしていますか?

コメント

かな

高校3年生なら自分のことも犬の世話もほとんどできるんじゃないですか?
同居してたら多少の協力はせざるを得ないとは思いますが…💦
それが嫌なら同居解消するしかないと思いますし。。
義両親とのことは全て旦那さんに相談するのがいいと思います!

• N

N

甘やかして育てているのでカップラーメンすら作ってもらう男子高校生であたしはひいています(笑)旦那はそんなことないのですが、三兄弟の末っ子だからですかね🙄なので高校行くにも電車ではなく車での送り迎えです。同居解消は来年マイホーム建築予定なのでそれまではと言う感じですがあたしはストレスなので賃貸に戻すか検討中です。

• 10月10日
  • かな

かな

そうなんですね!
    義両親が甘やかすのは勝手ですが、それをこちらにまで求められるのは困りますね(^^;
    来年マイホーム建築予定ならそれまでなんとかやり過ごすか、まずは旦那さんに相談してみて多少どうにかしてくれると良いですが…💦
    どうにもならなそうなら同居解消もありですね!✨

• 10月10日
  • N

N

ほんと大迷惑です😂見ててストレスだし、一緒にいるだけでイライラします(笑)旦那は結局は自分の住んできた家だから何にも感じないし何もしてくれないんで言うだけ無駄なんですけどね、、アパートに住む話もサラーっとスルーされたりします(笑)

• 10月10日
  • かな

かな

下の方のコメントみました。
    私なら耐えられなさそうです(^^;
    安アパートの方がマシかもと思ったら自分で他に賃貸契約して別居するかもしれないです💦

• 10月10日

こんばんは。
状況が私と似ていて、ついコメントしてしまいました。

私もでき婚、義実家暮らしです。
nameさんのところのように、飼い犬の世話を押しつけられる事はないですが、
私の義実家の飼い犬は、躾が全くなってないし、口や体が臭くて不潔で、それが本当にストレスです。
娘と犬を同じ空間に居させたくないと毎日思ってます。
そして、私にも義弟がいますが、片付けができなくて困ってます💦
食べたもの、使ったものがそのままです。
私の家ではないので、私がああだこうだ言うのは違うなと思って我慢してますが、気持ちに余裕がないときはイライラしちゃいます。

愚痴ってしまってすみません💦
私は数ヶ月したら引っ越せるので、もう少しの辛抱だと思って毎日耐えてます(笑)

なにもアドバイスできずにすみません。
私がnameさんと全く同じだったら、気が狂って実家に逃亡してしまうかも知れません…😥

• N

N

すごく状況がに過ぎてびっくりです!(笑)義実家の犬も躾も全くなってないので朝も夜も関係なしに吠えます。娘が寝ている早朝も関係なしに義理の両親は外に出してトイレに行かせたり、夜は階段近くで吠えることもあり寝室まで響きます。トリミングも数ヶ月に一回ですごく汚くてあたしも触りたくないし娘にも近づけたくありません。絶対に舐められたくないし、触られたくもないですよね(笑)なのでほぼ1日寝室にいます。部屋はあたしたち3人で1部屋なので避難場所がそこしかありません💦
    見ててイライラしますよね、、あたしの家でもないし本当の弟でも親でもないので部屋が散らかってようとこっちが口出しする事もできず、、キッチンもお風呂も汚くて本当に鬱になりそうです😩料理もする気にならないし、お風呂も爪先立ちして入ります(笑)娘を浴槽に入れるのも嫌で未だにベビーバス使ってます😞
    全然同じような状況なので愚痴ってください!(笑)
    あたしも早く引っ越したいです〜😩🙏🏻来年マイホーム建築予定なのですが、結局敷地内同居なので。(笑)

たまに気が狂って旦那に娘を任せて家出しますよ!娘を寝かせる時間には戻りますが😞

• 10月10日

退会ユーザー

あれ?もしかして同じ家に住んでますか?🤣

1日中寝室にいるの、分かりすぎます!
    でも、娘がハイハイするようになってからは、そうもいかず…
    仕方なくリビングで遊ばせますが、犬が居るので、まず掃除機で掃除がてらリビングから追い出します(笑)
    そして除菌シートで床を拭いてから、娘を放ちます。
    それでも、犬がいた絨毯やソファは匂いが染みついてて取れないので、なるべく近づかないように遊ばせてます。

なんか挙げたらきりがないですね💦

義家族たちはずっとその環境だから気にならないんですよね。
    私はもう2年近く住んでますが、今だに慣れません。

nameさんは犬と義弟のお世話までしていて、本当にすごいと思います…
    私には無理です😂
    本当、早く引越したいですよね。
    ただただそればかり考えています。

• 10月10日
  • N

N

同じ家に住んでる並みに同じ状況でビックリです😂

絶対掃除する前はリビングでハイハイさせたくないですよね😩カーペット敷いてない範囲が少ないからうちはリビングにいる時はもしハイハイするようになってもさせないです😩制限したくないのでハイハイしたりずり這いできるようになる前に引っ越したいのですが💦なかなか経済面でも難しいのでマイホーム建築の話が進まないことには動けなくて💦

2年も!尊敬します😩あたしは1年でギブアップしそうです(笑)

私も無理で無理でストレスでしかないですよ💦産後痩せないわーって悩みがあるかと思いきやストレスで痩せて産前よりも痩せました(笑)いいのか悪いのかです(笑)この前久々会った友人にもやつれた?と言われるくらいです😂

• 10月11日

退会ユーザー

私も産前より痩せました💦

お互い大変ですね…

• 10月12日