※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父との関係や再婚相手に対する複雑な気持ちを抱える女性がいます。父との時間をもっと共有したいと思っていますが、言葉にできず悩んでいます。

私の父。

私の家は私が小学校高学年の頃両親が離婚し、母に引き取られました。
父とは月に1〜3回程会っていました。

父の家に泊まることもよくありました。
いつも家まで送って行ってくれていたのですが、当時離れるのが寂しい自分の気持ちが分からずにいました。
知ったのは大人になって恋愛したり色々な経験をしたりして理解しました。あのとき、いつも離れるときモヤモヤした気持ちがあったのは寂しい気持ちだったのか、と。
私が高校に上がる頃、父は再婚しました。相手は子持ちのシングルマザーでした。
初めて聞いた時は、どんな感情か分からないのですが、泣いてしまいました。悲しかったのか、寂しかったのか…遠くにいってしまうような…、うまく言えないですが、泣いてしまいました。

大人になってからもお恥ずかしい話しですが、父と会ってバイバイするとき、少し寂しさが残ったり甘えたい気持ちになったりします。
ですが、小学校高学年から離れて過ごしている分気を使ってしまいなかなか言えません。
もう少し一緒に居たいことも。

父と父の再婚相手が2人で旅行に行く話を聞いたりすると、私とも行ってほしいのに、と思います。
こないだ、「今度旅行に行くけど、お土産は何が良い?」と聞かれました。
正直な気持ちはお土産なんていらないから、「私とも旅行に行ってよ」と思いました。
が、そんなこと言うと困るかもしれないからいつも言えません。
父の再婚相手のこともあまり好きになれません。
嫉妬とはまた違う感情ですが、私の母親でもなんでもない人が父親と一緒に暮らしていることや、気遣いもせず私に接してくることも嫌です。(まぁ、そんなに会ったことないですが)

離婚していなかったら、父と母とみんなで旅行行けたのにとか、実家に帰ったら一緒にご飯食べられるのにとか思います。
そんなこと言っても仕方のない話し。

でもせめて、先ほど書いたように、私とも一緒に出かけてほしいし、旅行も一緒に行きたい。(再婚相手は来て欲しくないです)

いい大人なのに、すみません。

コメント

ママリ

お父様と仲が良くて羨ましいです✨
モヤモヤする気持ちなんとなく分かります✋
再婚相手との状況にもよりますが、
軽い気持ちで「いつか行こうねー」くらい言って反応うかがってみるのはどうでしょう?
「いつか」ってフワッとした感じなら相手もそんな身構えなくて済むかも💡

たこ

お父さんのこと大好きなんですね🍀

でも、実父と子に変わりはないのだから、まあまさんのお母さんと一緒にでかけてって言ってるわけではないのだから、旅行したりおでかけしたりは いいのでは?と思うのですが、私だけなのかな。

お父さんも 本当は一緒にあちこち出掛けたいって思ってそう。
でも、お父さんからは誘いづらいところもあるのかなって。親の事情で 子供の人生変えてしまったって思っているでしょうからね。。。

思いを伝えてみてはどうでしょうか?

イダ

私は両親ともいますが、精神的な負担を母親から受けていた幼少期があります。
その後不登校など起こり、家族関係で色々あったんですが。

18から家を出て28歳になって、父と2人で飲みに行く機会があり、
責めるわけでもなく、どうするでもなく、そういうふうに思っている(思っていた)私がいるっていうのをただ受け取って欲しい。と伝えて

当時、味方だと思ってたお父さんにお母さん側に着いたと思ったのが苦しかったこと。
父親も母親も敵だと思って助けを求められなかったこと。
内緒で中絶したことがあること。

を伝えたら、父親が当時感じていたことや、今感じることを伝えてくれて。
打ち解けれたような体験がありました。

行けるかどうかは置いといて、その想いをただ伝えてみてはどうでしょう?

hotaru

お父様だって、まあまさんと仲良くしたいと思いますよ!!
ただ、自分に自信がないと言うか…
まあまさんがそんな風に思ってくれているなんて、
考えもしないと思います。
まさか自分と旅行に行きたいと思ってくれているなんて…と。
お父様は逆の方向に気をつかってしまっているのかなとも思います。

ぜひぜひ気持ちを伝えましょう!!
嬉しいと思いますよ(^-^)

私の両親も離婚していて、 父とは離れており変な溝がありました。
ですが、だからこそ父の日やお誕生日など、プレゼントと一緒にお手紙をつけて、
毎回わざとらしいほど素直な気持ちを伝えていました。

私の父はあっという間に亡くなってしまい、今はもう話をする事も出来ません。

言葉にしなければ伝わりませんよ!!
特に男性は…😅
年をとれば尚更です。
お父様の娘なのですから、堂々としていれば良いと思います(^-^)

®️

でもお父さんに対して今でもそういう感情があるって事は、お父さんもまあまさんのことを大切にしてくれてたって事ですよね😊
きっとお父さんからしたら、まあまさんが自分と2人で旅行に行きたいなんて思わないだろうと思ってると思います!!
なので軽い感じで「今度私とも旅行行こうよっ」って言ってみたらどうですか?
きっとお父さん喜んでくれると思います😊

姉妹のMAMA

実の娘が遠慮する事ないと思います‼️
お父さん喜ぶと思います、もしかしたらお父さんも、気を遣って言えなかっただけなのかも😃

mamama

わー、なんでステキな親子関係。

きっと素敵なお父さんだったのですね😊

素直にパパ私とも一緒にどこか行こう❓て言えば、めちゃくちゃ喜ぶと思いますよ😊

嫁と行くより嬉しいのではないのでしょうか😁

ぺん

なんだか羨ましい親子関係です🥺❤️
素直にそのまま、2人で記念に旅行行かない?って誘ってみていいと思います‼️
私ならそうします😍

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございました。
父にサラッと伝える機会があれば伝えてみようと思います☺️