※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

無排卵月経についてクリニックでの状況を相談したいです。卵胞チェックはしているが排卵の確認はなく、基礎体温も不安定。排卵検査薬も使えず、排卵が心配です。何かアドバイスありますか?

無排卵月経について教えて下さい。
7月に繋留流産して、3回生理が来ました。
2回生理を見送ってからクリニックで卵胞チェックしていただいています。

現在クリニックでは、2回卵胞チェックした所ですが、どちらも『○○mmだからこの辺りでタイミング取ってください』と言われるだけで排卵したかどうかの確認はしていません。

基礎体温は、流産手術後最初の周期はずっと低温、2周期目以降は以前より低いながらも高温期になっています。
(体温表貼ります)
・・・が、ガタガタしていたり、高温期がやや短めだったり…高温期への移行が階段型だったりと心配要素が多くあります。

無排卵月経についてはあまり詳しくないのですが、クリニックで排卵前の卵胞チェックで20ミリ近くまで育っているのなら、排卵しているかの確認をしていなくてもきちんと排卵されているものなのでしょうか?

2度目の受診の際には、1度目にチェックした卵胞が排卵されたかなどの説明はありませんでしたが、何も言われないと言うことはキチンと排卵されて生理が来ている、と言う認識で良かったのでしょうか?

基礎体温もなんだか不安定な気がして…
排卵していないのではないか?と不安になっています。

ちなみに、排卵検査薬は、今周期途中で無くなってしまった為強陽性を見れていません。
(前回は強陽性出ていました)

どなたかアドバイス頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

莉子

稽留流産の後、基礎体温も不正出血も整うまで3周期くらいかかりました💦身体に負担だったんだなと感じました😭
排卵されたかどうかですが、一応高温期があるのでしてるとは思いますが、きちんと卵胞から卵子が出たのか、未破裂なのかは基礎体温ではわからないそうです。どちらも黄体化して高温期になるからです😭心配でしたら排卵の跡をエコーで確認してもらってください😊

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございました😊
    やはりエコー確認しないとわからないものなのですね…💦

また、流産手術後は3周期ほど安定されなかったとのこと、私もそうなのかもしれませんね😢

ありがとうございました❗️

• 10月11日