※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について質問です。室温が23度で、日中と寝る時の服装が適切か心配です。エアコンなしでも同じ格好で大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの服装について質問です。

いま生後4ヶ月で、東京に住んでいます。
最近室温がエアコンなしで23度ぐらいなので、日中と寝る時の服装は以下のような感じなのですが、寒くないでしょうか??

【日中】
・半袖ロンパース+長袖カバーオール
・半袖ロンパース+スパッツ+長袖トップス

【寝る時】
・コンビ肌着(まだ着れるので^^;)+スリーパー
・半袖ロンパース+長袖のパジャマ(少し厚手)
布団はかけてません。

また、これ以上寒い季節になっても、エアコンで室温を今ぐらいにキープ出来れば、格好は同じで大丈夫でしょうか?

大人+1枚と聞きましたが、赤ちゃんは体温が高いから薄着で良いとも聞くので、結局どうしたら良いのかわからなくて(;A;)
大人+1枚なら足りないし、薄着が良いならこれ以上着せない方が良さそうだし。。。

抱っこすると赤ちゃんが冷えている感じはなくむしろ暖かいですし、とてもご機嫌なのでちょうど良いのかもしれないですが、 今エアコンなしで私は寒いので(長袖長ズボンです)、赤ちゃんが寒くないか心配です( ´ㅁ` ;)

コメント

ととろ

大人より1枚少くですね💦
娘さんは床にいますか??床の方が寒いので私は床に温度計置いて室温調整してましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なくなんですね(;´Д`)混乱してました笑

昼間は床、夜はベビーベッドで、両方に温度計置いてます。一枚少なくなら大丈夫そうな気がして安心しました。(*ᴗˬᴗ)
    ありがとうございます‼

• 10月10日
  • ととろ

ととろ

私も自分は少し寒いくらいで過ごしてましたが息子は元気でしたよ☺️

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼1人目で慣れないのでかなりの心配性になってしまって。。。
    コメントありがとうございます(✽˘▿˘✽)peko♡

• 10月10日
ゆゆ

大人+1枚は新生児期ですよ!
赤ちゃんは体温高めなので、大人−1枚を基本に考えるといいかと思います!たくさん着ると動きにくいですし…
あとはエアコンで調節するといいと思いますよ💡
私も寒がりですが子どもは薄着にしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼新生児期だけの話なんですね。
    産院で大人+1枚とか、部屋のクーラーの温度が低すぎるとか色々言われた記憶があったのですが。。。。新生児期だけということを理解出来てなかったです(;´Д`)
    最近は朝方が寒くて調整が難しいなと思っていたので、もう暖房入れちゃって薄着にしておこうと思います!

• 10月21日