※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣mama
ココロ・悩み

現在妊娠7週目のシンママです。お腹の赤ちゃんについて悩んでいます。中絶するか悩んでおり、心が揺れています。息子との関係や将来に不安を感じています。周囲の意見は中絶が良いと言います。母にはまだ話しておらず、彼のお義母さんには話したそうです。

はじめまして。
現在2歳2ヶ月の息子と妊娠7週目のシンママです。
1人目の息子は、父親が音信不通になってしまい、未婚で出産しました。今お腹にいる赤ちゃんは、現在お付き合いしている彼との子です。でも、お互いバツが付いていて、事実婚でいいという結果になり、結婚はしません。

今悩んでいる事が、お腹にいる赤ちゃんの事です。

妊娠がわかる少し前に、彼とはお別れする気でした。
その後妊娠が発覚して迷うことなく中絶する気でした。
周りのシンママの友人いろんな方に相談しましたが、口を揃えて中絶した方がいい、と。
息子の時は自らシンママになる覚悟をして産みましたが、今お腹にいる赤ちゃんは、何故か覚悟ができません。
息子は彼にとても懐いていて嫉妬してしまうくらい仲良しですが、彼と私自身の問題で、この先うまくやっていく自信が恥ずかしいですが、ありません。シンママのほうが、よっぽど楽です。

2人目の妊娠は、私の母にはまだ言ってません。
彼のお義母さんには話したそうです。

いま、中絶しようという気持ちのほうが大きいです。
健診時に心臓ポコポコを見て心が痛いです。
誹謗中傷や批判はいりません。
よろしくお願い致します。

コメント

あんこ

養子縁組とか模索して、難しそうなら仕方ないと思います…

  • 怪獣mama

    怪獣mama


    コメントありがとうございます。

    ちょっと検索してみますね!
    ありがとうございます!

    • 10月10日
もも

悩んでいるというのは、中絶することについてですか❔

  • 怪獣mama

    怪獣mama


    コメントありがとうございます。

    そうです。
    産んだ後を考えると息子に負担をかけてしまう事になるのと
    産まれてくる子を幸せにできる自信がありません。

    • 10月10日
  • もも

    もも

    そのお気持ち、分かります。
    私も今の旦那と再婚して、娘ができたと分かったとき、長男の子育てで手一杯なのに、育てられる自信がありませんでした。
    彼は中絶に賛成なのですか?

    • 10月10日
  • 怪獣mama

    怪獣mama


    お気持ちお察しします。
    彼は、協力的で、ましてや同じ男なのでいいかと思って
    息子はほとんど任せっきりです。
    が、シンママの時のほうが
    あたし的に凄く楽で、育児の価値観の違い等など、お別れを考えている相手なので、余計に中絶を考えているのもあります。

    最初は中絶する予定でしたが、反対はされませんでした。私がしたいように、という感じで…

    • 10月10日
  • もも

    もも

    息子さんは彼にとても懐いているのですね。息子さんの気持ちを考えると、彼と別れるのは息子さんが傷付くのではないでしょうか?
    育児の価値観の違いは、再婚した旦那にも感じます。でも、その都度話し合って、子供にとってどんな接し方がいいのかを話し合っています。
    怪獣mamaさんのシングルマザーが楽なお気持ちは分かります。私もそうでした。でも、今後息子さんが大きくなり、絶対に父親を欲しがる時期が来ます。長男は、実の父親に会えなくて、面会を拒否されていて、会わせたくても会ってくれなかったので、小さい頃よく泣いていました。
    今の彼と別れて、息子さんが悲しい思いをしませんか?できれば、息子さん優先で行動してほしいと思います。

    中絶については、いろいろな意見を言う人がいますが、最終的にはご自身で決めることなので、意見は控えます。

    余談ですが、生まれてきたら、こんなにかわいいんだと、妹を可愛がる長男を見ると、とても癒されます。

    厳しい意見ですので、不愉快にさせてしまったら、すみません。

    • 10月10日
  • 怪獣mama

    怪獣mama


    いえ、貴重なご意見です!
    ありがとうございます☺️

    彼は、結構、話し合うまで時間がかかる人で喧嘩腰で攻撃的になる人なので尚更です。
    子供に対しての怒り方で、前に喧嘩しましたが、なにも変わっていません。息子が怒られる理由を考えても、疲れました。触られちゃまずい物なのに2歳の息子に触らないでね!と。案の定触りますよね(笑)それで、触った手を叩いて怒るんです。叩く必要ないという事で喧嘩したりしました。もう疲れました。

    • 10月10日
  • もも

    もも


    うるさいことを言って、ごめんなさい。そして、誤解していました。本当にすみません。

    彼は暴力を振るう人なのですね。それは絶対にいけません。結婚前からそんな態度を取るなら、親子になれば、息子さんへの態度はさらに悪くなります。
    息子さんも別れた理由をきちんと説明すれば、分かってくれますよ。

    • 10月10日
  • 怪獣mama

    怪獣mama


    いえ、大丈夫です!☺️

    彼は年上なので幼少期の体罰は当たり前な時代の人だと思います。が、それを躾というのか暴力というのかは人それぞれですが、私は暴力と認識しています。なので、息子には申し訳ないですが、息子を守る為にも、と思います😣

    • 10月10日
deleted user

はじめまして😌

とてもお辛い選択ですよね、、、
8週ということでつわりは大丈夫ですか?💧


最終的には出産する怪獣mamaさんが決めることなので、口出しはできませんが、出産がゴールではないのでこの先ずっとっていうのを考えると、他人ながらしてほしくない気持ちが大きいですが、、仕方ないような気もしてしまいます、、💧

  • 怪獣mama

    怪獣mama


    コメントありがとうございます!
    悪阻ピークの真っ最中です💦

    出産がゴールではなく
    スタートだと思ってます😣
    私も中絶はしたくないですが
    やむを得ないかな、とも。

    • 10月10日
さち

この間化学流産してしまった身からすると、それだけしがみついてくれる赤ちゃん羨ましいなと思いつつ。
迷っているのなら、産んで後悔もして欲しくないなとも思います。
誹謗中傷批判はいりませんとのことですが、どんなことをご相談したいのでしょうか??
中絶しようと思ってらっしゃるなら早めに病院でしてもらった方がいいと思いますよ。