※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
ココロ・悩み

2歳半の息子が家では食事を拒否し、保育園ではよく食べる。土日は特にひどく、ご飯を食べずお菓子を要求し、怒り泣きする。

2歳半の息子が家で
ご飯を全然食べてくれません😞

保育園ではモリモリきゅうしょくを
食べているとのこと…。

保育園に行かない土日が特に酷く
ご飯を作っても全く手をつけず
お菓子ばかり持ってきて、
気をそらしてみたり、わたしが『ご飯だから
お菓子はあとでねー』みたいな言い方に
しても全然だめで怒り泣き喚きます。

疲れた。

コメント

結優

私なら休みの日くらい、いいや♪って開き直っちゃいます🤣🤣🤣

元々が食が細くて偏食だから、食べてくれるだけでOK。食べられなかったものが一口でも食べられたら花丸です👍

なので人と比べるのやめました。
最低ノルマ食べられたらOKです。
小さいなりに育ってます。
病気もしないし、風邪も赤ちゃんの頃と比べてひきにくなりました。

食べてくれない悩みは人一倍よくわかります。あちこち相談しても、形変えても食べてくれないものは食べてくれないですから😂

  • ひまり

    ひまり

    ありがとうございます😭

    うちも偏食、体は細い、小さく😭😭
    どんなにしても食べないので

    もういいやー といつも
    思っているのですが
    作ってみるかぁ🎵と思って
    作ったものをやっぱ食べてくれないとグサっときますね😂

    でも元気出ました!🥰
    ありがとうございます😊

    あまり考えすぎず食べてくれる時がくればいいなくらいに
    思うようにします😂💕

    • 10月10日
  • 結優

    結優

    すっごいわかります😭
    これなら食べてくれるかも❤って気合い入れて作ったときに限って食べてくれないんですよね😭

    捨ててしまいたくなります😭実際、泣きながら「そんな食べたくないんやったら食べんでいいわ😠‼️」なんて言って捨てたこともあります😅

    うちの子、今夜は卵かけご飯しか食べてない😅身長も体重も2歳の女の子の平均くらいです😅

    幼稚園のお友達と並んだら、すっごいおちびだからママたちに可愛いって言ってもらえます😂

    • 10月10日
  • ひまり

    ひまり

    そんなんばかりだから
    わたしはご飯作りには力を
    入れないことにしていますが
    やっぱ作ったものを食べて
    もらえず残る、捨てるのは
    悲しいですよね😞

    何のために作ってるのか
    意味わからなくなる😂

    おっ!卵かけご飯🥚を
    食べたのですね😊🥰
    親としてはもっとモリモリ食べてる姿をみたいものですよね😢💕 
    しかも、うちの子そんなに食べてないのにめっちゃ動くから余計痩せて…😅

    わたしら頑張ってますね!💕
    ぺいさん、いつも
    お疲れ様です💕

    • 10月10日
いれ

うちもかなり近い状態です。
白ご飯と豆腐しか食べません😅
保育園で先生に聞いたら同じようなお子さんかなり多いようで、保育園でもりもり食べてると説明すると驚かれるそうですよ。

  • ひまり

    ひまり

    うちも なになら食べる?
    と聞かれたら白ごはんです😂
    保育園は集団生活だから
    周りの子が食べてると
    自分も  と感化されるんですかね😂😂😂

    食べてくれずお菓子
    持ってこられたら
    イラっとしますが😆笑

    我が家は給食万歳です😂🤣爆笑

    • 10月10日
はる

お菓子を買わないようにしてみてはどうですか?

  • ひまり

    ひまり

    それがですね、義母が息子を連れて遊びに行くたびにものすごい量のお菓子を持って帰ってくるんですよ…

    旦那が こんなにあったら
    飯食わねーし、大丈夫だよ
    って言ったはずなんですけど
    わんさかきますね〜

    • 10月10日
ドレミファ♪

保育園だと朝から晩まで遊ぶし考えるしお友達とも一緒なので食べる思います
保育園のスケジュール(お散歩など)取り組んでみてもだめですか?
やはり走り回ればお腹もすくので
うちは自宅保育でやはり公園いくと食べるけど朝起きるの遅かったり外でないと一食食べないメニューになります😅