※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に無視されて悩んでいます。挨拶をしても相手が避ける態度。何か気に障ったのか不安。仲良くなりたくないけど、挨拶だけでもしたい。保育園での対応が憂鬱。アドバイスをお願いします。

他のママに無視されました。
慣らし保育でいつも一緒になるママさん、子供も女の子同士だから子供同士よく遊んでるので、挨拶ぐらいはしようと思うんですが、全然目が合わないし避けられてる感じがします。
そのママは他のママには挨拶してそこの子供にも声かけてるけど、うちだけスルーです。前までは挨拶ぐらいはしてたのに。
何か気分悪くするようなことしてしまったんでしょうか。悲しいです。
別に仲良くなりたいわけじゃなくて、挨拶だけしたいのに。
保育園入所まで毎週顔合わすのに憂鬱です。
アドバイスお願いします!

コメント

マロン

自分から挨拶して、無視された感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋に入って他の先生もいたので全体に挨拶しましたが知らん顔、そのママの子供が来て挨拶して喋っていても知らん顔です。
    行きも帰りも近くにいたけど関わりたくないオーラが出てて私も帰りは無理に挨拶しませんでした。

• 10月10日
  • マロン

マロン

私のところにも夕方お迎えのときこんにちはー!って言っても無視して歩いていかれるお母さんいますよっー
    その時はもう挨拶してほしくないのか、と思い気にせずもう挨拶しなくていいかって感じです。
    保育園って、あまり話す機会あまりないですよ(^^;
    声かけはめんどくさいので会釈くらいにしてます。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも入所してしまえば話す機会がなさそうだけど、入所まであと数ヶ月慣らし保育で結構その場にいる時間が長いので憂鬱です。
    なんだかがっくりしちゃったんですが、あまり気にしないようにします!
    コメントありがとうございます😊

• 10月10日
  • マロン

マロン

私自身人見知りで少し話す程度ですが保育園で中々ママ友できないです😂
    気が合う人がいて、なかよくする人がいればって感じですかね?
    無理する必要ないですよ(^ー^)

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も人見知りです😭ママ友いないです。
    今までの人生でもさほど友達できなかったのでママ友なんて最初から諦めてますが、いつか白馬に乗ったママ友が現れて仲良くなることを夢見ています笑
    コメントありがとうございます😊気持ちが楽になりました。

• 10月10日
みょうが

無視されるのも無視して挨拶し続けます🤣
挨拶を無視する幼稚な人に合わせる必要ないですよ〜
うちもそんな人いましたが、今は返してくれますよ😊
仲良くする気は全くないですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視されるのを無視って強いですね😂
    私もこれからもなるべく挨拶します!
    ありがとうございます😊

• 10月10日

私もです✋
気分悪いですよね💦
この間保育園でママさんと目が合ったので、挨拶しようとしたら目をそらされました!
それからまたジロジロ見てくる感じだったので、そんな人とは挨拶しなくていいや〜って感じです。
無駄に気にしすぎると保育園の送り迎えが憂鬱になりかねないので😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に気分悪いですよね。こんなこと精神すり減らしたくはないなっておもいながら結構落ち込んでしまったんですが、あんまり気にしないようにします。
    ありがとうございます😊

• 10月10日
くるみ

状況が保育所じゃなく申し訳ないですが、前の職場に挨拶無視する人がいましたが、無視されているのを無視して挨拶し続けていたら周りから何か言われたのか返してくれるようになりました😅

• くるみ

くるみ

すいません💦上の方と回答丸かぶりでしたね💦確認不足ですいません🙇‍♀️

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ全然コメントありがとうございます😊
    無視されるのを無視できるのはすごいです。私もできればそうしたいです。
    今度会ったら笑顔で(?)挨拶してみます!

• 10月10日
  • くるみ

くるみ

周りからの評価が落ちるのは無視してる側ですからね😅
    気にせずいつも通り挨拶くらいでいいと思います😊!返事の有る無しはこちらが無視で!
    挨拶しなかったらしなかったでモヤモヤすると思うので💦

• 10月10日
みもり

同じクラスのママ友にはそういう人は居ないですが、他のクラスのママさんは目が合っても挨拶を無視してくるお母さん結構います😂
あー、社交性ない人かなぁ…と子供が心配になります。子供ってそういうの見てますからね。
まぁ挨拶して悪いことはないんで、私は変わらず挨拶してます。

ただ、余計な詮索になるかもですが、ひいさんが妊婦さんなのが気にかかってる…なんてこともあるのかな?と思います。マタニティーマーク付けてたり、お腹でてるのとかで気づかれてるなら、例えば妊活しててなかなか授からなくて関わりたくない、って思ってたりとか。
私は2人目妊娠中はその辺を気にして、なるべく妊婦であることを隠してました。別に悪いことしてるわけじゃないけど、子供が同じくらいで2人目考えてる人もいるだろうな、って思ったらなんだかいろいろ考えてしまって…

いろいろな人がいますし、ひとまず無視覚悟で挨拶だけしてれば悪いことはないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっちのママさんはもう2人子供いて、大変でイライラしてるのかな?とも思います。
    あと本当は同じ時期に入所予定だったんですが、うちは出産の関係で3ヶ月ほど早く入所できることになったのでそれも気に食わなかったと思います。勝手な想像ですが笑
    無視覚悟で挨拶なるべくしてみます!

• 10月11日
  • みもり

みもり

あー、なるほど。いろいろご家庭で事情はありますよね。
    早く入所するってことは、仕事復帰が早まるってことなのに何が気に食わないのか…謎です。(うちなんて9月生まれなのに4月復帰、他のママさんはうちより月齢が高いのに6月から復帰の人がほとんどで羨ましく思ったほどです)

まぁ、働き始めたらほぼ会いませんから気にせずに、こちらは普通に挨拶してればそのうち落ち着いてくるのではないでしょうか。
    妊娠中の大事な時期ですからストレス溜めないようにしてくださいね😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

無視されても笑顔で挨拶だけしておきます。゚(゚´Д`゚)゚。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視されても挨拶した方がいいですよね…。頑張ってみます!

• 10月11日
ᓚᘏᗢ

うちも同じクラスで保育園入る前から支援センターで一緒になってお話したりご飯食べたりしたのに保育園行きだして慣らし保育中毎日あってたのに挨拶もないし挨拶しようとしたら逃げるように去っていって気づいてないのかそれとも避けているのか分からないですがそんな感じの人がいました!
今は通常保育になってその人とは迎えの時間帯が違うので同じクラスのママさんとは誰とも会わないですがなんか嫌ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね😭突然なんで?ってなりますよね。ストレスです。
    私も会わなくていいものなら会いたくないです。
    あまり気にしないようにしようと思います!

• 10月11日