※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

収入がどれくらいあれば二人目を考えるか悩んでいます。現在は30万円で共働きし、田舎の義実家に住んでいます。将来の収入見込みが低いため、転職も考えています。

二人目どうしようか考え中です。
皆さんはどのくらいの収入があれば二人目考えますか?
持ち家とか田舎とかその辺でも変わると思いますが皆さんの意見を聞きたいです☺️
ちなみにうちは夫も私も昇給は見込めないので定年まで共働きで30万、田舎住みの今のところ義実家同居です。転職も考えていますが資格もなくそこまで給与も上がらないだろうなぁという感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の給料だけで生活が成り立つかどうかで判断しました!うちの場合は25万くらいあれば大丈夫かなって感じでした!

おまま

うちも共働きでそのくらいの収入です😅
家は義実家をそのまま頂いたので一軒家家賃無し、現在産休中ですが職はあるしなんとかなるだろうって感じです!

ままり

2人目妊娠中です。

コロナの影響で、夫の手取り25万。一馬力です。

家のローン毎月11万。

正直不安だけど、タイミングのがして2人目授かれなくなっても嫌なので、妊活して授かりました。

お金は出産後に働いて頑張って稼ぎます。
ちなみに私は今までパートだったので、産休も育休もなく、しばらく夫のみの収入でなんとかしのぎます💧

夫の手取りが30万で2人目ギリギリですが少し手が離れたら私も働けばいいかなと思い本当にギリギリですが2人目決意しました!😆
あとは犬が匹いて若い子で5歳。子供達が大きくなる頃には居なくなってしまうので…そこにかかってる費用も結構あるのでその辺りも計算しちゃってます💦

旦那のみ年収500、半年に一度昇給あり、これからどんどん増えていく予定。
田舎住み、賃貸、車2台です

旦那のお給料だけでもやっていけるからと思って2人目つくりました!
これからマイホームを考えたり、子供が大きくなって出費も増えることを考えても、私が働く選択肢もあるし大丈夫かなって感じです🌟

はじめてのママリ🔰

今のところ旦那の給料だけで暮らしていけてる・あとは年齢的に二人目を授かれなくなったら嫌だったので(2歳差希望という事もあり)二人目を最優先にして妊活しました☺️
田舎なので物価などは恐らく安いと思います🤔賃貸・車2台持ちです!

今は専業主婦ですが二人目が幼稚園に入園したら私も働いて共に家計を支えられたらと思っています!いずれはマイホームも建てたいです😊

おもち

皆さんご回答ありがとうございます!
やっぱり共働きで30だとだいぶギリギリですよね。夫が年なので二人目考えるなら今しかないと思って焦り気味です😅
でも子供の将来のこともしっかりと考えて今後どうするか夫婦で話し合っていきたいと思います☺️