※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
サプリ・健康

悪性リンパ腫、リンパの腫れ、首のしこりについて経験したことのある方…

悪性リンパ腫、リンパの腫れ、首のしこりについて経験したことのある方本人や周りにいらっしゃる方に質問です!

ちょうど一週間前に首の小さなしこりに気づき、大したことはなさそうだけども母親の立場でもしものことを考えて、耳鼻咽喉科を受診したところ、
扁桃腺に炎症を起こしているから、リンパにしこりができている。
薬を飲んでいればそのうち治る。
しこりが大きくなったり増えたりしたら、また来てください。でも大半は治るから大丈夫だよ~
と言われて安心して帰宅しました。

ところが、一週間たった今、喉の調子はいいのですが、しこりが探さないとわからない程度だったのが、さわればすぐにわかる程の大きさ、そしてその少し下にも新たなしこりができていました。
そしてそれに気づき、今朝には全身に発疹、手足が特にすごく、大きいものから小さいものまでバーっと出ていました!
顔にはないですがたまに目につくと気持ちが悪いと思ってしまうほどの湿疹で、
幼少期の水疱瘡のようです!

一日過ごしましたが治まらず。。。
関係のないかわからない他の症状としては昨夜下痢があったこと、

とにかく一番気になるのは首のしこりですが、
先生はもう会うことないねほどのテンションでしたがもう一度耳鼻咽喉科を受診してもいいですよね?!

悪性リンパ腫で、全身に湿疹が出たことがある方はいらっしゃいますか??

湿疹は別の問題なら皮膚科への受診も考えなくてはですがとにかく、安心したのもつかの間、検索魔に取り憑かれています。。。

それとも扁桃腺の炎症が治っていてもリンパの腫れが増えたのちに治っていくこともあるのでしょうか??

なんでもいいのでこうだったよ!などの情報をいただければと思います!お願いします!

コメント

母親が悪性リンパ腫でした!
全身に発疹はなかったです🤔

絶対受診したほうがいいです💦
大きい病院でしっかり調べたほうが、安心すると思います😥

• らりる

らりる

ご返答ありがとうございます!!
    お母様がそうだったのですね!

受診した方がいいと言われて、少し心が楽になりました!
    コロナ禍で皆様大変なのに大したことないことでまたいくのもなんて気が引けていました😞

湿疹はなかったとのことでひとつ参考になりました!
    本当にありがとうございました!

• 10月10日
こどものこども

悪性リンパ腫ではなかったのですが、喉の痛み→首のリンパの腫れで病院を受診したことがあります。
最初は同じように扁桃炎と言われましたがどんどんしこりが増えていき首がぼこぼこになってしまいには熱も出て再度詳しく調べてもらったらサイトメガロウイルスによる伝染性単核球症だということが分かりました。人によっては発疹が出ることもあると先生に言われました✋また、扁桃炎だと思われて飲んでいた薬が実は伝染性単核球症には禁忌の薬だったということもありましたので、何にしろもう一度受診した方がいいと思います!

• らりる

らりる

なるほど!そういったものにも当てはまる可能性があるんですね!
    症状が似ている気がします!
    とてもご丁寧にわかりやすくありがとうございます!
    私ごときにおおげさに考えすぎだ思っていましたが、再受診の勇気が出ました!ありがとうございました!

• 10月10日