※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠後、育児に不安を感じる母親がいます。夫の期待に応えられず自己嫌悪に陥り、理想の母親像とのギャップに苦しんでいます。

理想のママになれていますか?
私はてんでだめです。寧ろダメな母親です。

2人目を妊娠してからダメさが酷くなりました。
夫はしっかり働いてくれるし育児も忙しい中最低限は協力してくれます。
そんな夫にもう少し頑張って、というようなことを遠回しに言われて心が折れました。頑張れていない私が悪いのですが。

皆様は理想のママになれていますか?
私は今日も娘を叱り、こんな風になりたかったんじゃないと泣きました。娘も2人目も望んで妊娠しましたが、現在家はぐちゃぐちゃで怒ってばかり、二児の母になるのが不安で仕方ありません。がんばります。

コメント

もな👠

元々理想とか持ってなかったです。

もちろんわがままな子供に怒ることもたくさんありますが、毎日仕事で手一杯です私も。
他人と比べては周りを羨むことも。

旦那さんにとどめをさされるのは辛いですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

後からも理想は持ちませんでしたか?私は子さえ元気に育ってくれればいいやと思っていましたが、予想より周りから求められることが多いように感じてそれに応えられるようになることが理想になっているのかもしれません。やめます。

周りと比べて羨むことありますよね。すっごく凹むし疲れますよね。

ですね。ああ、わかってくれてないのかと悲しくなりました。

• 10月12日
❦ちな 17 年子ママ❦

ホルモンバランスの乱れが原因の可能性もありますね
私も全然頑張れてません。
いい母親か悪い母親かは自分ではなく、娘や息子が決めることなのでいい母親になれるように今から頑張ればいいと思ってます👌
そんなすぐに変われません。
一緒に生きていく上でいい母親であればいいと思います🙆‍♀️❤️

頑張りましょう🥺💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうかもしれません。元々PMSなど情緒不安定が酷かったので影響を受けやすいのかも、と思います。

そうですね、これから長い目で見ていい子に育ってくれればそれでよしですよね。
    小さい頃の環境や親の態度で将来に悪影響があったらどうしよう、と不安に感じ悪循環に陥っていたように感じます。

親子共々伸び伸びと、楽しく暮らせるようになりたいです。

• 10月12日
  • ❦ちな 17 年子ママ❦

❦ちな 17 年子ママ❦

気にしすぎると精神的にも肉体的にもしんどくなってきますよ😱
    積み木さんもそこまで深く考えずに、頑張りましょう🥺
    私も毎日息子と旦那にイライラしちゃうこともありますよ🙆‍♀️
    ですが、悪いことして怒る時は怒って遊ぶ時は思いっきり遊んであげようって決めてます🥺

お互い頑張りましょう🥺❤️

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、お腹の子にも良くないでしょうし考えすぎるのはやめにします。

夫にも子供にもイライラするのはきっと仕方ないですよね、娘はまだ2歳にもなってないし、夫には夫のストレスや我慢があるでしょうし、自分は妊婦でホルモンバランスガタガタですもんね。冷静に考えれば、穏やかに過ごす方が無理でした。

元気になったら思いっきり遊んであげたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月12日
ママリ

全然できてません☺️理想と現実はかけ離れてます😂
頑張れって言われたら、夫に言い返してたと思います。
何をするかわからない小さな子供を育ててるのでそれ以上に頑張れることないわと思ってるくらいです笑 ほんとだめだめです。
私みたいな人もいますよ、大丈夫です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、同じような方がいると思うと私だけじゃないんだと少し救われます。

夫に言い返せるような度胸があればよかったんですがね…笑
    不機嫌になられても面倒だし、私が悪いもんねって丸まってしまいました。

でも本当、目を離せばティッシュを出しまくったり好き勝手散らかすし、どこからかカッターを持ってきたり不安定なところに登ろうとして落ちそうになったり1日生かしておくだけでも疲れますよね。

更に教育や発育、栄養面や衛生面を考え出したら気が遠くなりそうです😌
    勿論家事炊事もしなきゃですしね…

たぶん私の方がだめだと思いますが、寄り添って頂くようなコメント嬉しいです。

• 10月12日
ぱし

私も上の子の事よく叱って
いつも後から反省してます。
旦那さんが怒らない人なら自分が怒らないとどんどん子供がわがままになっちゃいそうと思って今はあまり気にしないようにしてます!
下の子が生まれると上の子は
ほんと気をひこうとしたり
するので色々やらかしてくれますが、下の子が泣いてなければ上の子にいっぱいいっぱい愛情注いであげてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳のお子さんだと尚更、色々と達者でしょうしね…
    私はこれから鬼ババアになっていくんだろうと覚悟しています。

夫も怒りますが、叱るというより注意とかですね。だめだよーくらいの。
    夫がいると遊んでもらえるから、あんまり悪さしないので…笑

わがままになっちゃいそう、わかります。
    ご飯やおやつなど、くれくれと言われるがままあげたり好き勝手遊ばせるのは楽ですが、やっぱりちゃんとしてたいし家も綺麗に保っていたいので何度も注意して結果娘と一緒になってキーキー怒ってます。だめですね。

そうなんですよね、下の子が生まれたら赤ちゃん返り然り気を引くための悪さはヒートアップするだろうと今から憂鬱です。
    今も後も沢山愛情表現してあげよう、とも思いますがマタニティブルーなのかネガティブな思考が勝ちます。

でもやっぱり娘は大事なので、頑張らなきゃと思います。ありがとうございます。

• 10月12日
娘のママ

理想というか子育て甘く見てたなと痛感する日々です。
二人目の週数同じくらいです♡
娘ほったからして寝ちゃうときもありますが😂
だめだなーと思いつつ、娘が笑って過ごせてるのでオッケーです🙆笑
家もぐちゃぐちゃですし、旦那に今日はご飯作れる気がしないから仕事帰りお弁当買ってきて〜なんて頼む母ですが、それでも頑張ってるのはまちがいないので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育て甘く見てた、同意です。大変だろうとは覚悟していましたが、物凄く活発で家は狭くて人手も足りなくて爆発しそうです🙃

そうなんですね!怠かったり眠い中の子育てと家のこと、大変ですよね。
    私も娘の1人遊びに甘えてつい寝たりソファに逃げたりしがちです。

最終的には笑ってくれてればオッケーですかね…

妊娠してから朝も昼も買ってもらっているので、夜だけは手抜きでもなるべく家でと思い米+1〜2品か麺類を用意していたのですが、遂にしんどくなって買うか食べるかしてきて、と言って翌日冷凍餃子、その翌日近所で外食としたら3食嫁のご飯が食べたいとぼやかれました。笑
    だめか〜って心折れました。

頑張ってるのに、って思っていいですよね。はっきりと文句は言わないけど散らかってる様を見て嫌そうな顔をしてたりその発言、どれほどを目指させるんだ…と辛くなっていました。ありがとうございます😂

• 10月12日

私も元々理想などなく、そのため理想は追い求めていません。家族が元気で毎日楽しく暮らせれば100点だと思っています😁今日は昼は宅配ピザ、そのあと昼寝してます 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も元々は理想なんてなかったはずなのですが、妊娠してからは思った以上に動けなくて、でも夫や娘からの要求はこっちの気も知らず、という感じで私自身も確かに怠けてるだけなのかも、専業で時間はあるのだから本気出したらちゃんとできるのかも、もっとやらなきゃ周りはできてるはず(妊婦でない主婦を見て)とよくわからなくなって追い詰められてました。

昼にピザデリバリーいいですね!私も何か出前をとって好きな物を食べる日を設けたいと思います。その後の昼寝もしっかり。

• 10月12日
ぽん

ごめんなさい💦
全く積み木さんとご一緒の考えです。
初めは子供には怒らずのびのび育てられるようにと理想がありました。
また保育資格等があるので子供に対する自信がありました。
ですが同じく私も望んで2人目を授かり嬉しいと思ったのも
つかの間、食事や保育園の送迎でのチャイルドシート拒否
私は何回息子に怒ってるんだろうって毎日悩んで落ち込んでいます。
こんな生活を想像していませんでした。
夫も頑張って仕事してくれて
家事や育児を手伝ってくれますがパパは良いな〜って思ってしまいます。
怒ることも無いし週末おやつ
あげてお風呂入れさせて。と
羨ましく思う事があります。
私は頑張ってという言葉が苦手です!毎日頑張ってるのに
これ以上何を?と思ってしまいます!
同じ2児のママさん同士無理せず気長にやっていきましょうね😊
ママの笑顔が子供にとって1番大好きだとおもっています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいらっしゃって少し安心しました😭
    一歳半にもなってない子に何をこんなに怒ることがあるのかと、滅入るくらいイライラして仕方ありません。
    夫は「手伝う」で済むのが羨ましいですよね。
    育休中でメインになるのは当たり前だし、助けられてるのは間違いありませんが。

私も頑張って、は苦手です。
    やってるのになあ、足りないか〜と悲しくなります。

そうですね、多少家が荒れようが物を壊されようが叩かれようが、にこにこ笑顔のママでありたいと思います😭

• 10月19日